グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2018.8.5


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2018.8.5

8月5日(日曜日)、2018年度第4回目のオープンキャンパスを開催しました。
朝早くから猛烈な暑さにも関わらず、多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

高校3年生が、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿や、学科イベントで熱心にメモを取ったり、質問をしている様子が多く見られました。
大学に初めて来た高校1、2年生も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●宇宙エレベーターを製作し、上げてみよう
― 話題となっている機器を間近で見ることが出来てとても感心しています。
― 簡単に宇宙エレベータを作れたので楽しかったです。
●Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
― 説明が分かりやすく、話に集中できました。
●しくみが分かる!エンジンの分解・組立
― 教え方が分かりやすく、質問にも答えてくれたので良かったです。
●ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
― CADがどの様なものか理解することができました。
●工作実習体験「オリジナル文鎮」を作ろう!
― 自分の知らない技術、知識を見たり聞いたりしたことが楽しかったです。
― 先生の説明がすごく分かりやすかったです。

電気電子工学科

●超長波空電観測を用いた落雷位置標定 
●湘南工大の電気電子工学科の特長を知ろう!
― 一回目と違うことをやっていたので、良かったです。
― いろいろな電気があって面白かったです。
― 分かりやすい説明でした。
●CADを使って電子回路を設計しよう!
― 実際のIoTの物を見れたのが良かったです。
― 内容について分かりやすく説明してもらえました。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
― ハンダごての部分が使いやすいものに変わっていて興味がわきました。

情報工学科

●脳波・視線でゲームをしよう
― ゲーム感覚でできて楽しかったです。
― リラックスなどして玉を浮かせるのが面白いと思いました。
― 脳波を目で見れることに驚きました。
●画像処理の研究紹介~人に反応する監視カメラ~
― 人の動きに反応して顔をモザイクにするところが面白かったです。
― 世界観が変わるなと思いました。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― 自分がその場にいるみたいで楽しかったです。
― 先生と話をすることが出来てとても勉強になりました。
― 最新の技術に触れることが出来ました。
●ドローン・プログラミング
― プログラミングでBB-8を操作したのが楽しかったです。
― 学生さんとたくさん話せてためになりました。
― 自分の作ったプログラムでドローンを動かせて楽しかったです。

コンピュータ応用学科

●3DCG制作と学生制作のゲーム、VRの体験
― スマホアプリやVRのマップが細かく作り込まれていて面白かったです。
― MAYAに触れられて、3DCG制作の手順も学べて良かったです。
― 学生と話すなかで、学生だから分かることなども聞くことが出来ました。
●シュミレーターで自動運転を体験してみよう
― 自動運転のことを詳しく知ることができて良かったです。
― 普段では体験できないことを体験させてもらい、とてもよい経験になりました。
●短時間で海外の語学サバイバルができるか!?
― ほかの言語を憶えるのに良い方法だと思いました。
― 授業の雰囲気が分かりました。
●キャラクタとの会話訓練システムの体験
― 介護の助けになったり、とても期待してしまう内容なのでぜひ頑張ってほしいと思いました。

総合デザイン学科

●ライブコーディング&ミュージック!
― 楽器を使わずに音楽を作ることができてとても楽しかったです。
― 速度・角度などを読み取って音にする技術がすばらしいと思いました。いろいろなことに応用できるのではないかと思いました。
●作品展「デザインのタネ」マイグリップ
― 一人ひとり違う個性あふれるデザインを作れることがとても良いと思いました。
― リアル感があってすごかったです。
― 生徒の作品が見れて良かったです。
●うごきのロボット 
― ルンバみたいな物の上についているセンサーを使い、自分について来たりすることに驚きました。
●ウェアラブルデバイス×パフォーマンス

人間環境学科

●手術器械のカウントシステムに触れよう!
― 医療がどこまで発展しているのかが分かりました。
― なかなか見ることの出来ないペアンを見ることが出来たり、技術の進歩を見ることが出来て良かったです。
●骨盤とは何か?カラダの仕組みを知ろう!
― 自分の身体の状態が知れてよかったです。
― どの様な姿勢が骨盤に悪いのかが分かりました。
●カラダの歪みチェックをしてみませんか?
― バランスボールを使って説明してくれて分かりやすかったし、楽しかったです。
●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― サーフボードの素材を知れてよかったです。
●人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
― 人間環境学科でやることを詳しく知ることができてよかったです。

その他
●大学全体説明
― 短時間で学科の仕組みや説明がまとめられていたので聞きやすかったです。
― 4年間の学び方や学科についての説明など分かりやすく湘南工科大学で行っていることなどを知ることができてよかったです。

●教員免許取得講座
― 個別でも分かりやすく対応してくれました。
― 具体的にどうすればいいのかが分かりました。

●学生トーク&キャンパスツアー
― 学生からどういう大学か聞くことが出来て良かったです。
― とても聞きやすく、短くまとめていて良かったです。
●学科相談/個別相談
― 分かりやすい説明で納得が出来ました。
― 先生の話がたくさん聞けて良かったです。

●入試ガイダンス
― パワーポイントで詳しく説明されていて分かりやすかったです。

●施設見学
― 大学の雰囲気が伝わってきて、楽しかったです。
― 周りの人が優しく対応してくれました。