グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2018.8.25


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2018.8.25

8月25日(土曜日)、夏休み最後の開催となった今回のオープンキャンパスは、朝から多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

進学について、真剣に話を聞いている高校3年生をはじめ、学科イベントや学生トーク&キャンパスツアーに参加し、ひと足早いキャンパスライフを楽しんでいる高校生の姿が多く見られました。
大学に初めて来た高校1、2年生にとっては、これから考える進路選択の参考にもなったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●しくみが分かる!エンジンの分解・組立
― 普段できない事ができて楽しかったです。
― 細かな質問などにも答えてもらえました。
― 興味深くエンジンの仕組みを学ぶことができました。
●Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
●宇宙開発に関わるスゴイ研究などをご紹介
― 研究室の中を見ることができて良かったです。
●ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
― 機械でいろいろなことが出来ると分かりました。
― 3DCADについてよく分かりました。
●工作実習体験「金属の葉っぱ」を作ろう!
― 気に入ったものが作れました。
― 実際に体験できる所が良かったです。
― 達成感がありました。

電気電子工学科

●IoTの中身を見てみよう! 
― とてもていねいに説明してくれたのがよかったです。
― プログラミングの仕組みについて分かりやすく教えてくれたのでとても勉強になりました。
― IoTを知ることができました。
●湘南工大の電気電子工学科の特長を知ろう!
― 説明などがとてもわかりやすかったです。
●デジタル技術の基礎である電子回路を製作しよう!
― 作る楽しさや作って完成した時のうれしさが体感できました。
― 普段作れないモノを作ることが出来て、楽しかったです。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!

情報工学科

●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― VRが初めてだったので面白かったです。
― 体験するとそのすごさや制作の大変さがわかりました。
― リアリティがすごくありました。
― 研究内容を詳しく理解することができました。
●レゴロボットデモ走行in湘南レースウェイ
― プログラミングの仕組みが伝わりやすかったです。
― 世界観が変わるなと思いました。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 脳波や視線だけでゲームができてすごいと思いました。
― 自分が脳をどの様に動かしてるかがメーターになっていて、分かりやすかったです。
― ゲームで動体視力が鍛えられて楽しかったです。
●ドローン・プログラミング
― 自分の手でドローンが動くので面白かったです。
― 簡単なプログラムであれだけ動いてすごいと思いました。
― プログラミングに興味を持てました。

コンピュータ応用学科

●間近で見るプロジェクションマッピング!
― プロジェクションマッピングに対する興味が深まりました。
― 実際に見た後に、体験でき、わくわくでした。
― 生徒の作品を実際に見れて面白かったです。
●音を使ったアプリやコンテンツを楽しもう
― 音の変化などについての説明がわかりやすかったです。
― いろいろな音の加工の仕組みが学べたので面白かったです。
●ドラマでコミュニケーションをしましょう!
― コミュニケーションがとれてよかったです。
― 就職に役立ちそうな内容でした。
●ドローンの制御と人工知能学習を体験しよう
― 初めて操作したのでドキドキしました。
― ドローンを実施に動かせて楽しかったです。

総合デザイン学科

●L字形構成×住宅設計 !!
― いろいろな仕組みがあって面白かったです。
― 模型が好きなので楽しかったです。
― 全部細かく作られていて感動しました。
●触れる×インターフェイス = ?
― 説明が分かりやすかったです。
●VR×建築空間(空間デザイン) = ?  
― とても精密で興味深かったです。
― 説明がとても分かりやすくて良かったです。
●うごき×ロボット = ?
― CADで設計していてワクワクしました。
― 人の動きについてきて、不思議でした。

人間環境学科

●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 伝えたいことがはっきりしていて分かりやすかったです。
― 実物に触れながらできました。
●手術器械のカウントシステムに触れよう!
― 先生が分かりやすく教えてくださって面白かったです。
― 手術器械のことが良く分かりました。
●プラスチック、熱くしたり、冷たくしたり!
― いろんな物質の変化が面白かったです。
― 実際に目の前で見れてどんな感じか良く分かりました。
― 発泡スチロールの実験を見せてもらっておもしろかったです。
●人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
― 進路について詳しく知れました。

その他
●大学全体説明
― どんな大学なのかが30分で理解できました。
― 先生の話が分かりやすく、話を聞くのが苦手な私でも聞きやすかったです。

●入試ガイダンス
― 分かりやすく内容がはいってきました。
― この学校に入学する際のポイントが良く分かりました。

●学生トーク&キャンパスツアー
― 学校の特徴を学生が分かりやすく話してくれて楽しかったです。
― 大学生が感じていることが分かりました。
●学科相談/個別相談
― 分かりやすく丁寧に答えてもらえたのでとても助かりました。

●施設見学
― 自由に見学できて良かったです。
― 誘導のおかげで効率よく回ることが出来ました。

●その他
― 入ってから色々なサポートがあることが聞けて良かったです。
― 学前に学食の味・値段が分かり良かったです。