グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2018.7.22


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2018.7.22

夏休み最初の日曜日、2018年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。
朝から猛烈な暑さにも関わらず、多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

希望進路を決定した高校3年生が、入試に向けて学科イベントで熱心にメモを取ったり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。
大学に初めて来た高校1、2年生も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
― 学校でも少しやっていましたが、やったことのない体験でした。
― 説明が詳しかったので、分かりやすかったです。
●Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
― 機械の種類がいっぱいありました。
●しくみが分かる!エンジンの分解・組立
― 実際のエンジンを分解することができて面白かったです。
― 小さな部品に重要な役割があったり、効率よく使える工夫があったので、おもしろかったです。
●移動、人まねロボットなどスゴイ研究をご紹介
― ロボットをやってみたいと思いました。
●工作実習体験「金属の葉っぱを作ろう!」
― 体験できて良かったです。

電気電子工学科

●停電はどうして起きるのか?基本を学ぼう! 
― 停電の起こり方を詳しく聞いて、仕組みが分かりました。
― 周波数の大切さを知りました。
●湘南工大の電気電子工学科の特長を知ろう!
― 自然発電の原理や種類、特徴などを詳しく教えてくれました。
― 実用化しているものがわかって、よかったです。
― 職業先がたくさんで、良さそうだと思いました。
●Internet of Things
― 先進的な技術を見ることができ、興味がわきました。
― さまざまな活用法を知りました。
●大学生に大好評な授業を体験してみよう!
― 磁力や電気について、年代順に学べてよかったです。

情報工学科

●ドローン・プログラミング 
― 先輩方の説明が分かりやすく、学内のイメージもつきやすかったです。
― プログラムや言語によって処理の早さが違う事に驚きました。
― 生の生徒の意見や授業の様子を知れてよかったです。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 脳波や視線でゲームをするのが初めてだったので楽しかったです。
― とても面白くて、丁寧に説明してくれたので良かったです。
― 医療の分野にも応用がきくのではないかと思いました。
●画像処理の研究紹介~人に反応する監視カメラ~ 
― 人や音に反応するようにしたさまざまなものを紹介してもらいました。日常でよく見るものを学生が作れるなんてすごいと思いました。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― VRを動かすのにどれだけの機械が動いているのかが分かりました。
― あのようなゲームを自分で作れるというのはとても楽しそうで、やってみたいと思いました。

コンピュータ応用学科

●3DCGを使ったスマホゲームを使ってみよう!
― プログラムについて少し学べました。自分でプログラムしたものが動くと嬉しかったです。
― 先生や学生が分かりやすく教えてくれたので、良かったです。
― 自分で動かしたり、入力したりするのがとても楽しかったです。
― Unityに触れることがあまりないのでいい経験になりました。
●CGキャラクタによる会話雰囲気の生成デモ
― 完成までの工程を細かく説明してくれて、また来てみたいと思いました。
― 実際に友達と会話しているようでとても楽しかったです。
― 表情がとてもリアルでした。
●音楽ランキング検索アプリを体験してみよう!
― プログラミングによって日常が支えられていることが分かりました。
●ドローンの制御と人工知能学習を体験しよう
― ドローン制御の仕方や種類を知れて面白かったです。

総合デザイン学科

●無線通信のプログラミングにトライ!
― 手の動きに反応するのがすごいと思いました。
― 途中難しくて作業が遅れたときも、先生が優しく教えてくれました。分かりやすくて、とても面白かったです。
●作品展「 デザインのタネ」触れる×インターフェイス
― 動物の体をクリック1つで変えられるのがすごかったです。
― 展示されている石に触れると音がなり、学生と音楽セッションも出来ました。学科の様子も詳しく教えてもらって有意義は時間を過ごせました。
― いろいろな素材から感触を音に変えるのが面白かったです。
●VR×建築空間 
― いろいろな建築物の模型やVRなどが面白かったです。
●うごきのロボットvol.1
― 体の関節の動きに合わせてロボットが動くのには素晴らしいと思いました。

人間環境学科

●骨盤とは何か?カラダの仕組みを知ろう!
― 雰囲気が良く、体の仕組みについて知ることができてよかったです。
― 骨盤がずれていたときの対応など、分かりやすく教えてくれました。
●カラダの歪みチェックをしてみませんか?
― 自分の体がどれだけ歪んでいるかが分かりました。
― 実際に体験することができて、楽しかったです。
●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 素材にいろいろな工夫がされていて、すごいと思いました。
●血液浄化装置を動かしてみよう!
― とても面白かったです。ためになりました。
― 普段できないことや、やったことのないことが体験できました。
― 浄化の仕組みが分かったし、親身に話しをしてくれて面白かったです。

その他
●大学全体説明
― 大学に対しての疑問がなくなりました。
― 大学の特徴などがまとまっていて、短い時間で大学について知ることができました。

●教員免許取得講座
― 改めて教員になりたいと思いました。

●学生トーク&キャンパスツアー
― どういう学生生活をして、楽しんでいるのかがわかりました。
― 説明が親切で分かりやすかったです。
― 学生さんの生の声が聞けて良かったです。
●学科相談/個別相談
― 映像が流れていて、分かりやすかったです。

●入試ガイダンス
― AO、推薦に興味があったため、より理解ができました。
― 入試を種類別に分かりやすく説明してくれたので良かったです。

●施設見学
― きれいな校舎でとても良かったです。学習に専念できそうだと思いました。
― すごい大きな機械があって、驚きました。