グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2018.6.24


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2018.6.24

6月24日(日曜日)、2018年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
前日から降り続いた雨がまだ少し残る朝でしたが、日中からは夏日の快晴。朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

夏休みに入るまでに、希望進路を決定したい高校生が、学科イベントで熱心にメモを取ったり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。
高校1、2年生の参加者も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●仕組みが分かる!エンジンの分解・組立
― 中まで見ることが出来てすごく良かったです。勉強になりました。
― エンジンの組立分解はとても楽しかったです。
●Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
― 機械工学科が何をやっているのか分かりました。
●機械工学科のスゴイ研究お見せします!
― 見ててすごく面白かった。やってみたいと思いました。
●ゼロからのモノ創り~ 3Dプリンター体験~
― モノを作る面白さが伝わりました。
●機械を扱うプロフェッショナル 機械実習工場ツアー
― 高校よりもランクの上がった内容で非常に興味を持てました。

電気電子工学科

●静電気と磁石を使った体感授業 
― より深く電気電子を学べて、磁石の構造などが分かりました。
― とても親切に対応してくれて気持ち良かったです。
●湘南工大の電気電子工学科の特長を知ろう!
― 電気電子工学科についてよく知ることが出来ました。
●Internet of Things
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
― 自分の知らないことが聞けて楽しかったです。

情報工学科

●最新のバーチャルリアリティーに触れてみよう 
― リアルでその場にいるような感覚になれました。
― 学生と学部や研究について話せて楽しかったです。VRの可能性を感じました。
●ドローン・プログラミング
― 知らないことをたくさん知ることが出来ました。
●画像処理の研究紹介~人に反応する監視カメラ~ 
― ゲーム制作に生かせる点を発見できて良かったです。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 人の視線だけで物を操作できて、現実の技術が分かりました。
― わかりやすい言葉で説明されたので良かったです。

コンピュータ応用学科

●動いて、かっこいい ホームページ制作体験
― 動くホームページが作れて良かったです。
― 学生さんの教え方がすごく丁寧。
●学生が開発した産官学連携スマホアプリ展示
― 作ったアプリで楽しむことが出来ました。
●コンピュータ応用学科を知ろう!
― 情報工学科とコンピュータ応用学科の違いが良く分かりました。
― プログラミングが楽しかったです。
●ドローンの制御と人工知能学習を体験しよう
― 今まで触れることが出来なかったAIを体験することができて、楽しく技術を知ることが出来ました。

総合デザイン学科

●音を楽しむデジタルノイズミュージック!
― デザインでこんなこともやるんだと思いました。
― 画像でも音楽が作れることにとても驚きました。
●作品展「 デザインのタネ」
― さまざまな角度から学んでいて、実践で役に立つと思いました。
― プロダクトデザインや空間デザインなどの作品を見ることができとても良かったです。
― 教員や学生が授業や生活面など気さくに教えてくれて安心しました。
●研究デモンストレーション 
― 分かりやすい説明で、とても参考になりました。

人間環境学科

●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 大学の雰囲気が見れた気がして良かったです。
― 私が知らないサーフボードの科学を知れてよかったです。
●骨盤とは何か?カラダの仕組みを知ろう!
― 身近な物を使ったりして、自分の骨盤がどのように左右違うのかなどの体験が面白かったです。
●カラダの歪みチェックをしてみませんか?
― 自分の体のことについて少し理解ができ、興味をもてました。自分のスポーツに使われている素材も知ることができました。
●手術器械のカウントシステムに触れよう!

その他
●大学全体説明
― 将来のことに関して決める参考になり、とてもよかったです。
― 大学の特徴などがよく分かりました

●学生トーク&キャンパスツアー
― 大学や施設のことがよく分かりました。どの様な学習をしているのかも分かりました。
― 実際に学生の言葉が聞けたのでためになりました。
●学科相談/個別相談
― 細かいことを聞くことが出来てとても参考になりました。
― 分かりやすい説明で、分からないことが分かって良かったです。

●入試ガイダンス
― 入試の仕組みが分かりました。
― 入試の方法や詳細について分かりやすく説明があり、良かったです。