グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2017.9.24


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2017.9.24

9月24日(日曜日)、2017年度最後のオープンキャンパスを開催しました。

当日は、高校3年生が志望する学科のイベントに参加したり、これから受ける入試のためにガイダンスで真剣に話を聞く様子が見受けられました。
高校1、2年生の参加者も多く、今後の進路選択のために、大学全体や学科の説明を聞いたり、構内の施設などをいろいろ見て回り、情報収集に努めているようでした。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●機械工学科のスゴイ研究、大公開!
― 内容が分かりやすかったです。
●エンジンの組立・分解ワークショップ
― 初めて分解や組立をやったので、いい経験になりました。
― 先生が詳しく説明をしてくれたので、とても分かりやすかったです。
●Salon De 機械 ~機械工学科での学びって?
●3次元CADでワイングラスを描いてみよう
― 今までこのようなソフトに触ったことがなかったので良い経験になりました。
― このイベントを見て、本当にこの大学に入れれば良いなと思いました。

電気電子工学科

●超長波空電観測を用いた落雷位置標定
― 独自の物を作り、実験するのが良い点だと思いました。
― 研究テーマについて熱い思いが伝わってきました。
― 普段の生活では見ることの出来ない物が見れました。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
― 分かりやすい説明で興味を持てました。
●CADを使って電子回路を設計しよう!
― 回路について少し理解できたので良かったです。

情報工学科

●学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング
― プログラミングをどの様に学び、将来に役立てていくのかを学ぶことが出来ました。
― プログラミングを学びたくなりました。
― 学科についてだけでなく、生徒が作った作品やその経緯が聞けて良かったです。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― 最新の技術が体験できて楽しかったです。
― 仮想現実ではいろいろなことが出来るので、とても楽しかったです。
― 実際に応用できるので、とても面白いと思いました。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 自分の知らない技術を知れてよかったです。
― 脳波や視線でゲームができることに魅力を感じました。

コンピュータ応用学科

●オリジナル3DCGキャラでAR・VR体験
― 4回目の参加ですが、作った雪だるまをVRで見れたのが感動的でした。
― 初めてVRとCGキャラ制作ができたので良かったです。
― VRの仕組みが少しわかり、体験もできて良かったです。
●コミュニケーションを楽しみましょう!
― コミュニケーションがとても楽しかったです。
●産官学連携スマホアプリの展示・体験
― 興味があったので具体的に知ることが出来て良かったです。
●コンピュータ応用学科を知ろう
― 学科の内容だけでなく、学生の作品も見れてとても参考になりました。
― コンピュータ応用学科の良いところや面白いところが分かりました。
●You Control Drone Flights
― 脳波でドローンをコントロールするのは斬新で楽しかったです。

総合デザイン学科

●デザイン・ライブ!
― 先生、学生がとても優しかったです。
●デザイン・ギャラリー
●デザイン・カフェ
●デザイン・テクノショー!
― どんなことをしているのか分かりやすかったです。
― CADの体験が一新されていて面白かったです。

人間環境学科

●体の重心をチェックしてみませんか?
― とても興味深かったです。
― 体のことが知れたので改善していきたいです。
●骨盤のゆがみをチェックしてみませんか?
― 自分の骨盤があんなに歪んでいるとは思わなかったので驚きました。
― とても分かりやすい説明で良かったです。
●病院内の患者追跡システムを体験しよう!
― ICタグの電磁波が届く距離に驚きました。
●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 面白くて分かりやすい説明でした。

その他
●大学全体説明
― いろいろな学科でどの様なことが学べるのかが分かりました。

●保護者向け説明会

●キャンパスツアー
― 色々な学科の説明が聞けて楽しかったです。

●学生トークLIVE
― 学生生活を聞くことができ将来への参考になりました。
●入試ガイダンス

●学科相談/個別相談

●施設見学
― 図書館の蔵書が豊富で良かったです。
― 積極的に声をかけてもらえました。
2017年度のオープンキャンパスは、今回で全て終了しました。
高校1年生・2年生の皆さん、来年も湘南工科大学のオープンキャンパスへのお越しをお待ちしています。