グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > 証明書発行の手続きについて > 証明書の発行(学部生)

証明書の発行(学部生)


学部生の証明書・申請書の発行手続きについてのご説明です。
証明書の種類によっては発行までに日数のかかるものもあります。余裕を持って申請してください。

証明書の発行について

証明書・申請書は、本館1階に設置されている「証明書自動発行機」で発行できます。
利用に際しては、学生証が必要となります。

証明書自動発行機について

設置場所 本館1階ロビー(2台)
稼働時間 平日  8時30分~16時30分(授業時間中は18時00分まで)
土曜日 8時30分~12時30分
日曜日、祝日は稼働しません。
また、稼働時間は変更する場合があります。学内掲示・ホームページで確認してください。

操作方法

証明書自動発行機のタッチパネルを操作し、学生証での個人認証後、画面の指示に従って操作してください。
操作方法がわからないとき、証明書自動発行機が故障した場合は学生課に申し出てください。

発行できる証明書

証明書の種類 備考
学部生 在学証明書
成績証明書 1年次生は後学期から発行
卒業見込証明書 卒業見込者用
健康診断証明書 卒業見込者用
学生旅客運賃割引証(学割) 年間10枚まで発行

注意事項

上記以外の証明書は即日発行はできません。証明書自動発行機から申請書を購入し余裕を持って学生課へ申請してください。
資格講座等の申し込みは、該当する申請書を購入し、担当部署へ提出してください。

卒業見込者の手続き時の注意事項

卒業見込者の、成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書は証明書自動発行機で直接発行することはできません。
上記の証明書が必要な場合は、就職課窓口で申請後、証明書自動発行機で発行してください。
また、郵送での申請・発行代行は受け付けていません。必ず、本人が申請手続きを行ってください。

就職活動(進学・公務員関係含む)に使用する場合

  1. 証明書交付願に必要事項を記入し、就職課窓口に申請する。
  2. 就職課窓口での発行許可後、証明書自動発行機で、申請部数を発行する。

なお、証明書交付願は、就職課窓口にあります。

定期券の発行について

通学定期券

通学定期券を購入する場合は、各交通機関窓口で学生証と通学定期券発行控(学籍番号、氏名、現住所、通学区間を記入)を提示して購入してください。必ず自宅から大学までの最短距離で購入してください。

実習用定期券

教育実習や校外実習等の学外実習に行く場合、「実習用定期券」を購入することができます。ただし、通常の通学定期券とは異なるので、学生課で申し込みをしてください。申し込みから発行までに約1か月かかります。

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは学生課までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る