グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生活動

学生活動

新入生のためのSIT女子会を開催しました
4月に入学した女子学生と女性教職員による「SIT女子会」が行われ、交流を深めました。

ロボットランサー競技マイスタークラスで優勝
ロボットグランプリのランサー競技マイスタークラスで、ロボット同好会の前田優さんが優勝しました。

機械工学専攻院生が専門学会からフェロー賞授与
2017年3月、機械工学専攻の大学院生が、日本原子力学会からフェロー賞を授与されました。

大学院生が情報処理学会全国大会で学生奨励賞受賞
2017年3月、電気情報専攻の大学院生が情報処理学会全国大会で学生奨励賞を受賞しました。

湯浅研究室の学生がオーガナイズドセッション賞
コンピュータ応用学科の倉本駿さんが、HCGシンポジウムでオーガナイズドセッション賞を受賞しました。

高野研院生が国際観光デザインフォーラムに出展
高野研の院生が、インタートラベルデザインフォーラムに産学協同プロジェクトの四輪車を出展しました。

茶道同好会が附属高校と合同で初釜を開きました
大学の茶道同好会が附属高校の茶道部と合同で、新春恒例の初釜を学内の茶室で開きました。

学生メディア・アート展に出品しました
コンピュータ応用学科の学生が「学生メディア・アート展」(町田市立国際版画美術館)に出品しました。

2016 TRON Symposiumに出展しました
情報工学科の大谷研究室と機械工学科の野中研究室が、TRON Symposiumで、研究成果を発表しました。

イルミネーション点灯式を開催しました
12月9日(金曜日)、湘南工科大学構内においてイルミネーション点灯式を開催しました。

女子学生交流クリスマス会を開催
本学の女子学生と女性教職員による懇親クリスマス会が都内で行われ、学科・学年を超えて交流を深めました。

全日本学生サーフィン大会で1年生が4位入賞
全日本学生サーフィン選手権秋季大会において、サーフィン部の1年生が4位入賞しました。

サーフィン部の小林さんがロングボード優勝
サーフィン部の小林嵩さんが藤沢市・鵠沼海岸のCCC CUPでロング優勝、ショート3位入賞しました。

高野研の院生が国際福祉機器展に作品出展
機械工学専攻 高野研究室の大学院生が、国際福祉機器展に産学共同開発の車いすを出展しました。

高野研の院生が日本デザイン学会で奨励賞受賞
2016年10月1日、機械工学専攻の大学院生が、日本デザイン学会秋季大会で奨励賞を受賞しました。

イギリス・ロンドンでの語学研修を実施しました
8月28日~9月12日、イギリスのロンドンで語学研修を行いました。

CESA主催ゲーム開発インターンシップで優勝
コンピュータ応用学科の学生がCESAのインターンシップに参加し、ポスターセッションで優勝しました。

フィリピンセブ島での語学研修に参加しました
8月28日から1カ月間、フィリピン・セブ島で実施された語学研修に本学学生が参加しました。

大学院生が情報科学技術フォーラムで奨励賞受賞
2016年9月、電気情報工学専攻の大学院生が、情報科学技術フォーラムで奨励賞を受賞しました。

マレーシア語学研修・インターンシップに参加
機械工学科1年の大平康貴さんがマレーシアで語学研修とインターンシップに参加しました。

情報4年生と渡辺教授の研究が電波新聞に掲載
情報工学科の佐藤匠さんが、渡辺教授らと研究したLSI用順序回路の設計法が電波新聞に掲載されました。

総合デザイン生が動物を遊んで学ぶイベントに参加
総合デザイン学科4年の藤原優さんが、子ども向けのワークショップ「なつよろずスタジオ」に参加しました。

関東学生模型連合合同展示会で金賞を受賞
関東学生模型連合合同展示会で、情報工学科4年の菅田さんがロボット部門で金賞を受賞しました。

全日本学生サーフィン大会で4位入賞
サーフィン部が全日本春季学生サーフィン大会のロングボードとショートボードBで4位入賞しました。

サーフィン部の上木達也さんがプロサーファー昇格
本学院生の上木達也さんが、日本プロサーフィン連盟のロングボード公認プロサーファーに認定されました。

インターナショナルスクールで異文化交流
ICC同好会が、清泉インターナショナルスクールで開催されたイベントに参加し、各国の文化に触れました。

フィリピンセブ島で語学研修を実施しました
2月28日~3月12日、フィリピン・セブ島で語学研修を行いました。

新入生のためのSIT女子会を開催
4月に入学した女子学生と女性教職員による「SIT女子会」が行われ、学科を超えて交流を深めました。

マイコンカーラリーGR-PEACH画像処理で準優勝
マイコンカーラリー競技会GR-PEACH画像処理部門で、ロボット同好会の田中雅紀さんが準優勝しました。

情報工学科の学生が学会全国大会で学生奨励賞受賞
2016年3月、情報工学科の学部生と電気情報専攻の大学院生が情報処理学会全国大会で学生奨励賞を受賞しました。

大学院生が情報処理学会全国大会で学生奨励賞受賞
電気情報工学専攻の大学院生が、2016年3月に開催された情報処理学会全国大会で学生奨励賞を受賞しました。

2015 TRON Symposiumに出展しました
情報工学科の大谷研究室と人間環境学科の野中研究室が、TRON Symposiumで、研究成果を発表しました。

女子学生交流クリスマス会を開催
本学の女子学生と女性教職員による懇親クリスマス会が都内で行われ、学科・学年を超えて交流を深めました。

情報科学技術フォーラムで院生が受賞
電気情報工学専攻の院生が、2015年9月に開催された情報科学技術フォーラムで奨励賞を受賞しました。

高野研究室生が国際福祉機器展にポスターを展示
コンピュータデザイン学科高野研究室の学生が、国際福祉機器展に車いすのデザインポスターを出展しました。

全日本学生サーフィン大会でロング優勝、団体5位
サーフィン部が秋季全日本学生サーフィン選手権大会のロングボードで優勝、団体戦でも5位入賞しました。

電動車椅子サッカー

電動車椅子サッカー大会に在学生がサポートで参加
電動車椅子サッカーの全国大会に在学生が「ボランティアチャレンジ制度」を利用してサポートで参加しました。

グランドチャンピオンゲームズで上木さんが優勝
サーフィン部の上木達也さんがALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMESで優勝しました。

ICC同好会がインターナショナルスクールで交流
ICC同好会が、清泉インターナショナルスクールで開催されたイベントに参加し、各国の文化に触れました。

イギリスでの海外語学研修を実施しました
8月30日~9月14日、イギリスのロンドンで語学研修を行いました。

車輌性能研究会がHondaエコランで好成績
本学の車輌性能研究会が、Hondaエコマイレッジチャレンジの二輪車クラスで7位になりました。

サーフィン部上木達也さんがNSAの公式戦で優勝
サーフィン部の上木達也さんが日本サーフィン連盟公認のAAランク大会「白浜マリーナCUP」で優勝しました。

地球環境や原子力について学ぶTVセミナーに参加
機械工学科文沢研究室で開催された、TV配信システムによる原子力基礎教育セミナーに本学学生が参加しました。

全日本学生サーフィン大会でロング優勝、団体6位
サーフィン部が全日本春季学生サーフィン選手権大会のロングボードで優勝・4位、団体戦でも6位入賞しました。

湘南スポーツフェスティバルを開催しました
本学学生自治会が主催する体育祭「湘南スポーツフェスティバル」が開催され、多くの学生が参加しました。

女子会2015

SIT女子会Spring '15が開催されました
本学に在籍する女子学生・女性教職員の懇親ランチ会「SIT女子会Spring '15」が開催されました。

サーフィン部上木さんが全日本サーフィン大会4位
本学サーフィン部の上木達也さんが、全日本級別サーフィン選手権大会ロングボードクラスで4位入賞しました。

ICC同好会がインターナショナルスクールで交流
ICC同好会が、東京のインターナショナルスクールで開催されたイベントに参加し、各国の文化に触れました。

サバイバル語学講座でタイへ行きました
本学のプロジェクト実習「短期時間サバイバル語学講座」を履修する学生がタイへ研修旅行に行きました。

サーフィン部上木達也さんが大会で4位入賞
本学サーフィン部の上木達也さんが、日本サーフィン連盟公認のAAランク大会で4位入賞しました。

2014 TRON Symposiumに出展しました
情報工学科大谷研究室と人間環境学科野中研究室が、TRON Symposiumで、研究の成果を発表しました。

サーフィン部の学生がサーフィン検定1級合格
本学サーフィン部の上木達也さんが、日本サーフィン連盟のサーフィン検定1級に合格しました。

長沢研究室がアプリコンテスト大賞受賞
コンピュータ応用学科長沢研究室が、アプリコンテストで大賞を受賞しました。

英語スピーチコンテストで審査員特別賞を受賞
総合デザイン学科の2年生が、英語スピーチコンテストで審査員特別賞を受賞しました。

電気情報工学専攻の院生がGCCE 2014で発表
電気情報工学専攻前期課程の院生2人が、IEEEが主催するGCCE 2014で研究発表を行いました。

女性教員・女子学生による女子交流会を開催
2014年11月18日、本学の女性教員と女子学生による女子交流会を開催しました。女子限定の交流会は初の試み。

学生メディア・アート展に出品しました
コンピュータ応用学科の学生が、「学生メディア・アート展」(町田市立国際版画美術館)に出品しました。

地球環境や原子力に関するTVセミナーを開催
機械工学科文沢研究室で開催された、TV配信システムによる原子力基礎教育セミナーに本学学生が参加しました。

全日本学生サーフィン大会でロング優勝、団体4位
サーフィン部が全日本秋季学生サーフィン選手権大会のロングボードクラスで優勝、団体戦でも4位入賞しました。

車輌性能研究会がHondaエコランで好成績
本学の車輌性能研究会が、Hondaエコマイレッジチャレンジの二輪車クラスで7位と10位になりました。

イギリスでの海外語学研修を実施しました
8月31日~9月15日、イギリスのリバプールで語学研修を行いました。

クリーンキャンペーン

クリーンキャンペーンを実施しました
5月14日、近隣の神奈川県立辻堂海浜公園で、学生自治会主催のクリーンキャンペーンが実施されました。

コンピュータデザイン学科3年生がCG-ARTS協会賞
昨年に引き続き、コンピュータデザイン学科の学生がCG-ARTS協会賞を受賞しました。

本多TPLが附属高校生と映画を共同制作
コンピュータ応用学科 本多TPLの学生が附属高校生と協力して映画の制作を行いました。

地球環境や原子力について学ぶTVセミナーに参加
機械工学科文沢研究室の学生たちが、TV配信システムを利用した原子力基礎教育セミナーに参加しました。

博士後期課程の院生が国際会議で最優秀論文賞受賞
電気情報工学専攻博士後期課程2年の院生が、2013年12月に開催された国際会議で最優秀論文賞を受賞しました。

県の産業廃棄物最終処分場を訪問しました
人間環境学科の学生が、県の最新処理技術を導入している産業廃棄物最終処分場を見学しました。

地球温暖化に関する意見交換会に参加しました
人間環境学科の学生5名が「温暖化対策に関する藤沢市近隣大学との交流会」に参加しました。

NHKミニミニ映像大賞のファイナリストに選出
コンピュータ応用学科3年生の映像作品が「NHKミニミニ映像大賞」のファイナリスト作品に選ばれました。

英語スピーチコンテストでソニー賞を受賞しました
コンピュータデザイン学科の3年生が、英語スピーチコンテストでソニー賞を受賞しました。

ロボフェスタ2013に参加しました
コンピュータ応用学科の学生が、開発者の教員とともに「ロボフェスタ2013」に参加しました。

機械工学専攻の院生が学会で研究発表しました
若手研究者発表討論会で、本学の大学院生が英語での研究発表を行いました。

サーフィン部が新人戦で準優勝、団体5位に
サーフィン部が全日本学生サーフィン選手権大会の新人戦で準優勝と3位に輝きました。

フォーミュラレーシングがテクノ・ビジネス認定
平成25年度の本学テクノ・ビジネスチャレンジ制度に「SITフォーミュラレーシング」が認定されました。

コンピュータデザイン学科の学生がCG-ARTS協会賞
CG-ARTS協会認定教育校である本学において、初のCG-ARTS協会賞を受賞しました。

かながわNPO映画祭で最優秀賞を受賞
社会貢献活実習を通して制作した映像が、高い評価を得ました。

NHKミニミニ映像大賞のファイナリストに選出
30秒の映像世界に、思いを込めて コンピュータ応用学科の学生がNHKミニミニ映像大賞のファイナリストに!

鳥人間コンテスト選手権大会に出場
「鳥人会」、昨年に続き6 回目の出場

秋田県・大潟村のソーラーバイシクルレースで健闘
SIT World Solar Car Team“SHONAN CYCLONE”が5位入賞

ふじさわ産業フェスタに小谷研究室とロボ研が出展
ふじさわ産業フェスタに小谷研究室とロボ研が出展し、多くの反響をいただきました。

鳥人間コンテストに出場決定
空飛ぶ夢よ、今年こそ!
鳥人会「鳥人間コンテスト選手権大会」に出場決定

電動車椅子サッカーで全国制覇
本学学生が所属する「Yokohama Crackers」が「マルハンカップ 第17回日本電動車椅子サッカー選手権大会」で初優勝しました。

第34回鳥人間コンテスト

第34回鳥人間コンテスト出場
新設計の機体に
夢をのせてチャレンジ!

関西TVのCGコンテストで審査員特別賞
コンピュータ応用学科の学生が「ありえない花火大会」で審査員特別賞を受賞しました。

震災ボランティア
3月11日に発生した東日本大震災後、学生たちが「社会貢献活動」の科目を利用し、「震災ボランティア」として活動した記録を紹介します。

花火研究部 辻の盆

「辻の盆」で打ち上げ花火
花火研究部が「辻の盆」で
花火を打ち上げました。