グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 湘南工科大学の魅力

湘南工科大学の魅力

湘南工科大学は、時代の変化に対応し、社会に求められる創造性豊かな実践力のある人材育成を目指しています。
専門技術を基礎から深く学ぶ〈基盤系学科〉と、技術を利用してCG、デザイン、環境を学ぶ〈応用系学科〉の2系統6学科体制により、基盤技術から応用技術まで広く学べ、専門知識と確かな技術を身に付けることができます。


社会に貢献する技術者を育成します

湘南工科大学は、工学の教授と研究を通じて、実践的で創造的、そして人間豊かな技術者を育成すること、そして工学研究や教育技術者を通じて産業界および地域社会の発展に寄与することを理念とします。

学びとサポート体制

少人数教育による体験型授業で実践的に学ぶ

CC制度と修学支援センターで学生生活を支援

充実したIT環境と専門分野の研究施設

将来のためのきめ細かい就職サポート体制

IT環境

現在のビジネスでは、情報技術をはじめ機械・電気など、さまざまな分野で高度な技術が求められています。どんなときでも必要な知識が習得でき、実験などにも対応できるように、本学は工学系私立大学の中でも、有数のIT環境を整えています。

ICT演習室
96台の学生用ブースにはそれぞれ2つのモニターがあり、学生の操作画面と教員の操作画面を同時に提示できます。音声も座っている椅子に取り付けられたスピーカーから聞こえてくるので、どの座席でも快適に講義を受けられます。イタリア人デザイナーによる本学オリジナルで、主にコンピュータの基礎やプログラミングの実習で使用しており、全学生が在学中に必ず使用する施設です。

PC・マルチメディア講義室
映像、音声を活用した講義のためにプロジェクターを設置しています。学生用の席にはパソコンとモニターが1台ずつ配置されています。統合開発環境やオフィスアプリケーション等のソフトウェアが使え、主にプログラミングやプレゼンテーションなどのIT系の実習で利用しています。

ICTルーム
本学には「Sky」と「Marine」で呼ばれる2つのPC自習室があります。レポートの作成や卒業研究などで、パソコンやプリンター等を自由に利用できます。
Microsoft Officeに加え、Visual Studio、Photoshop、Illustratorなど、画像編集や3DCGのソフトウェアが充実しています。また、CAD実習で使用しているAutoCADとAutodesk Inventorもあります。Marineでは、iMacや液晶ペンタブレット、プロジェクターなども利用できます。

進路・就職サポート

本学では、就職希望の学生が希望する職業に就けるように、大学が一丸となりきめ細かい就職支援活動を行っています。最新の求人情報を提供するほかに、地方の優良企業をはじめ神奈川県内・東京都の製造業を中心とした本学の伝統ある採用実績は就職活動の強い味方となります。 
また、内定獲得までの道のりは、会社説明会への参加からはじまり、企業選び、エントリー、採用試験、面接等の一連の流れがあり、学生自身が対応するのに適切な時期と手法があります。単なる就職対策・指導ではなく、4年間かけて学生が主体的に自分の職業人生を選びとっていける力を育んでいく、キャリア形成支援プログラムが本学の特色です。

キャリア教育
本学ではキャリア教育を重視し、1年次から4年間を通してキャリア教育関連の授業科目を設けています。
1、2年次では、国語力や社会人としての心構えなど、自立に必要な基礎力を育てる教育プログラムが組まれています。3年次には、企業・業種研究や面接・就職試験対策といったより具体的できめ細かい指導を行います。

インターンシップ
在学中の一定期間、学生が企業に出向き、実際の仕事を体験するプログラムです。本学では、インターンシップを選択必修科目として開講しているので、単位として認定されます。
実務経験を通じて、興味がある企業や業界についての理解を深めることができ、自己を見直すきっかけにもなるので、進路の選択にも役立ちます。

資格
将来の進路に役立てるため、工学系大学の専門性を活かした国家資格をはじめ、各種資格の取得を支援しています。
学生のキャリア形成を支援するために、専門の講師を学外から招いて「資格取得対策講座」を学内で開講しています。受講生は本学の学生だけなので、各種試験合格を目標としたきめ細かい指導を受けられます。

教職課程
すべての学科で、中学校・高等学校の「教員免許状」を取得することができます。「教職課程」の科目を取得すれば、卒業時に免許状が与えられ、卒業後の進路に「教員」という選択肢が増えます。
これまでも多くの卒業生が教員免許状を取得し、神奈川県をはじめ全国の中学校・高等学校で教鞭をとっています。