グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 在学生対象に「湘南ブレックファスト-0円朝食-」を提供開始

在学生対象に「湘南ブレックファスト-0円朝食-」を提供開始

湘南工科大学は、2014年10月23日(木曜日)より、学内レストランシーサイドにおいて、学生に無料で朝食を提供する「湘南ブレックファスト-0円朝食-」を開始しました。初日はあいにくの雨にもかかわらず、100名以上の学生が同サービスを利用しました。

本学では、以前より学生の健康を食の面からサポートするために、学食メニューの考案などを行ってきました。この度、より健全な食生活と生活習慣を身に付けるためのサポートとして、栄養バランスの取れた朝食を無料で提供する新たな取り組みを実施します。

この取り組みにより、朝食の欠食率が高い若者の食生活改善と、栄養バランスの取れた食事で更なる学習意欲の向上に繋がることを期待しています。

「湘南ブレックファスト」を体験した学生からは、「無料朝食のおかげで、朝食を食べる習慣がつきそうです。健康で規則正しい生活習慣を身に付けたいと思います」「無料でご飯が食べられることに驚きました。一人暮らしをしているのですが、普段は授業ギリギリまで寝ていて、朝食は食べません。今日は友達と一緒に楽しみにして来ました」と喜びの声が多く聞こえました。
女子学生も、「一人暮らしをしています。毎日、朝起きて朝食を作っているのですが、このようにしっかりと何品か食べられるのはすごく嬉しいです。これで今日も一日頑張ります」と話していました。

また、本学は、この朝食を無料で提供するにあたり、糸山英太郎育英基金より全額支援を受けております。

※糸山英太郎育英基金
糸山英太郎(湘南工科大学総長・理事長)が、高い志を持つ学生を、社会に貢献する人材へと育成することを目的として設立された私財からなる育英基金
「湘南ブレックファスト-0円朝食-」について
開始日2014年10月23日(木曜日) 
提供日月曜日~金曜日 8時00分~ (ラストオーダー8時30分)※授業開講日のみ
場 所湘南工科大学 レストランシーサイド
対象者湘南工科大学 学部生・大学院生
内 容日替わりで用意された和食、または洋食のメニューを無料で提供
利用方法注文時にSAMS(出席管理システム)を使用するため、1~3年生・大学院生は学生証、4年生は専用の受付カードへの記入が必要となります。

※「湘南ブレックファスト-0円朝食-」導入に当たり、レストランシーサイドの通常営業は、9時00分からに変更となります。