グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 入試情報 > 入試・学生生活Q&A

入試・学生生活Q&A


入試や学生生活に関するよくある質問をQ&A方式でご覧いただけます。

湘南工科大学ってどんな大学ですか?

湘南工科大学は、工学部1学部からなる工科系単科大学です。基盤系3学科(機械工学科、電気電子工学科、情報工学科)と応用系3学科(コンピュータ応用学科、総合デザイン学科、人間環境学科)の計6学科を有しています。キャンパスは湘南・藤沢の地にあり、歩いて5分のところには湘南海岸があります。左手すぐに江の島が見え、右側には雄大な富士を眺めることができます。
モノづくりを通じて、一人ひとりの学生が4年間の充実した日々を送り、卒業後や将来の人生のために、できるだけ多くの糧を得てほしいという思いです。 そして、4年の間に、学びたいことを楽しく学べ、不安のない学生生活が送れるように、カリキュラムやシステムを整えています。 湘南のキャンパスでは、学生一人ひとりが主役です。

『大学の概要』をみる
『大学の特色』をみる

入試について聞きたい

受験生の皆さんにはオープンキャンパスや入試相談会、進学相談会などのイベントで入試相談を行っています。年間通して学内見学も受け付けていますので、まずは入試課へご連絡ください。入試についても学生の個性を尊重する各種入試方法を採用しています。

『入試情報』をみる

交通手段を教えてください

最寄り駅となるJR東海道線「辻堂駅」は、東京からも1時間以内という便利な所に位置しています。その駅から商店街を抜けながら15分ほど歩いた場所に本学があります。近隣には湘南海岸や辻堂海浜公園があります。

『アクセス(交通案内)』をみる

施設・設備について知りたい

空き時間にPCを自由に利用できるICTルーム、CAD利用技術者の試験会場にも使用されるCAD教室、3Dアニメーションソフトを100台余りに搭載したPC教室、3Dスキャナー、3Dプリンターなど、工科系大学の中でも有数のICT環境と設備を整えています。また、コンピュータやマルチメディアの専門教室が多数用意され、ハードウェアだけでなくソフトウェアも充実しています。

『施設紹介』をみる

キャンパス見学はできますか?

予約不要で見学できる「オープンキャンパス」「大学説明・入試相談会」「授業見学・入試相談会」等を実施します。大学祭「松稜祭」も自由にお越しいただけますので、サークル活動やキャンパスの雰囲気を見ていただけます。また、キャンパス見学や個別進学相談は随時、受け付けていますので、希望日時を事前に入試課までご連絡ください。

AO入試で受験します。オープンキャンパスには必ず参加しなければいけませんか?

参加しなくても大丈夫ですが、できればオープンキャンパスにお越しいただき、自分の目標ややりたいことを明確にして、エントリーすることをお勧めします。また、2019年度のAO入試においては、オープンキャンパスと同時に開催されます「マッチングワークショップ(MWS)」での評価が審査に加点されることになりました。MWSへの参加は任意ですが、自分が湘南工科大学の学修スタイルに適合しているかを事前に確認できますので、入学後のミスマッチを減らす効果が期待されます。(MWSは事前予約制です)。
※マッチングワークショップの詳細については、AO入試募集要項を参照してください。

まだ自分のやりたいことがわかりません。

オープンキャンパスに来てみませんか。6学科の説明を聞いたり、実際に体験教室に参加することで、やりたいことや将来の目標を見つけるきっかけになるかもしれません。

パソコンがあまり得意でなくても大丈夫ですか?

心配ありません。基礎的な操作方法から、文字の入力の仕方、メールの使い方など、パソコンスキルに合わせてパソコンの使い方を学ぶ、全ての学生が対象の科目が用意されています。多くの学生がパソコンスキルを向上させて勉学や研究に活用したり、資格を取得したりしています。

入学したらパソコンを買う必要がありますか?

授業では大学のパソコンを利用するため、必ずしも購入する必要はありません。また、PC自習室「ICTルーム」や図書館などに、自由に利用できるパソコンがあるので、レポート作成や卒業研究などに使えます。

文系科目だけで受験できますか?

受験可能です。コンピュータ応用学科、総合デザイン学科、人間環境学科は、一般入試とセンター試験利用入試において文系科目のみで受験できます。

自分に合う入試方法がわかりません。

オープンキャンパスでは、入試ガイダンスや個別相談コーナーがあります。分からないことは気軽に質問してください。また、入試課では電話やメールで、いつでも相談を受け付けています。

地元で受験ができますか?

「一般入試・前期日程」は、本学のほかに全国の会場で実施します。試験会場の選択は自由です。また、大学入試センター試験の成績を利用して出願する「センター試験利用入試」は、2次試験(本学試験)がありません。

大学のことがよく分からないので、入学後が不安です

オープンキャンパスで、キャンパスの雰囲気や授業を体験してみませんか。分からないことは気軽にスタッフに相談してください。入学するとすぐに行われる「新入生ガイダンス」では、履修方法や大学生活に関して詳しく説明します。また、コミュニケーションサークル(CC)制度がありますので、授業や学生生活のことを自分の担当教員に相談できます。

時間割はどうやって決めたらいいですか?

CC制度がありますので、自分の担当教員と相談しながら決めることができます。履修の仕方によって登校する曜日や時間が変わってきます。

ページの先頭へ戻る