グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 入試情報 > 入試・学生生活Q&A

入試・学生生活Q&A


入試や学生生活に関するよくある質問をQ&A方式でご覧いただけます。

湘南工科大学ってどんな大学ですか?

湘南工科大学が望むことは、モノづくりを通じて、一人ひとりの学生が4年間の充実した日々を送り、卒業後や将来の人生のために、できるだけ多くの糧を得てほしいという思いです。 そして、4年の間に、学びたいことを楽しく学べ、不安のない学生生活が送れるように、カリキュラムやシステムを整えています。 湘南のキャンパスでは、学生一人ひとりが主役です。

『大学の概要』をみる
『大学の特色』をみる

入試について聞きたい

受験生の皆さんにはオープンキャンパスや入試相談会、進学相談会などのイベントで入試相談を行っています。年間通して学内見学も受け付けていますので、まずは入試課へご連絡ください。入試についても学生の個性を尊重する各種入試方法を採用しています。

『入試情報』をみる

交通手段を教えてください

最寄り駅となるJR東海道線辻堂駅は、東京からも1時間以内という便利な所に位置しています。その駅から商店街を抜けながら15分ほど歩いた場所に本学があります。近隣には湘南海岸や辻堂海浜公園があります。

『アクセス(交通案内)』をみる

施設・設備について知りたい

朝日新聞社発行「2007年版大学ランキング週刊朝日」では、本学はIT環境(LAN接続) 部門で 全国24位、IT環境(パソコン設置)部門で全国26位に選出されました。これは日本全国723校を対象に学生の 満足度を 特集したものです。 学生一人あたりのLAN接続台数、並びに設置台数が本学は全国でも上位レベルにある充実した 環境である ことをあらわしています。 新時代の技術者育成のために、IT環境の整備・充実を図っています。

『施設紹介』をみる

キャンパス見学はできますか?

予約不要で見学できる「オープンキャンパス」と「入試相談会」を実施します。大学祭「松稜祭」も自由にお越しいただけますので、サークル活動やキャンパスの雰囲気を見ていただけます。また、キャンパス見学や個別相談は随時、受け付けていますので、希望日時を事前に入試課までご連絡ください。

AO入試で受験します。オープンキャンパスには必ず参加しなければいけませんか?

参加しなくても大丈夫です。ただし、AO入試は入学後の目標などを評価しますので、自分が志望する学科をよく理解したうえで受験されることをお勧めします。できればオープンキャンパスにお越しいただき、自分の目標ややりたいことを明確にして、エントリーすることをお勧めします。

まだ自分のやりたいことがわかりません。

オープンキャンパスに来てみませんか。6学科の説明を聞いたり、実際に体験教室に参加することで、やりたいことや将来の目標を見つけるきっかけになるかもしれません。本学では入学してからでも、幅広い分野から科目を選んで学び、ゆっくり将来の進路を考えることができます。

数学が苦手でも大丈夫ですか?

心配いりません。入学前に高校で履修していない科目があっても、自分の勉強の必要に応じて基礎から学べるように科目が用意されています。また、学習支援センターがありますので、授業の空き時間などに、いつでも数学や物理などで分からなかったことを質問できます。専門のスタッフが丁寧に教えます。

コンピュータを使ったことがなくても大丈夫ですか?

心配いりません。基礎的な操作方法から、文字の入力の仕方、メールの使い方など、パソコンスキルに合わせてコンピュータの使い方を学べる、全ての学生が対象の科目が用意されています。パソコンスキルを身に付けて学生生活で活用して下さい。

入学したらパソコンを買う必要がありますか?

買わなくても大丈夫です。本学には、パソコンやIT機器を自由に利用できるICTルームがあります。自習やレポートの作成、卒業研究などに使えます。また、自分のパソコンを購入したい場合には、本学のIT 奨学金を利用して助成を受けることができます。

文系科目だけで受験できますか?

受験可能です。コンピュータ応用学科、総合デザイン学科、人間環境学科は、一般入試とセンター試験利用入試において文系科目のみで受験できます。

自分に合う入試方法がわかりません。

オープンキャンパスでは、入試ガイダンスや個別相談コーナーがあります。募集要項で分からないことも気軽に質問してください。入試相談会も実施します。また、入試課では電話やメールで、いつでも相談を受け付けています。

地元で受験ができますか?

「一般入試・前期日程」は、本学のほかに全国4会場で実施します。試験会場の選択は自由です。また、大学入試センター試験の成績を利用して出願する「センター試験利用入試」は、2次試験(本学試験)がありません。

大学のことがよく分からないので、入学後が不安です

オープンキャンパスで、キャンパスの雰囲気や授業を体験してみませんか。分からないことは気軽にスタッフに相談してください。入学するとすぐに行われる「新入生ガイダンス」では、履修方法や大学生活に関して詳しく説明します。また、CC制度がありますので、授業や学生生活のことを自分の担当教員に相談できます。

入学するまでに何か準備は必要ですか?

特にありませんが、理数科目が苦手な人は高校の教科書で復習しておいてください。また本学では、AO入試や推薦入試で早期に入学が決まった人には「入学前学習」を行っています。高校までの復習や苦手範囲の克服に役立ててください。あとは体調管理に気をつけて、大学生活をスタートさせましょう。

時間割はどうやって決めたらいいですか?

CC制度がありますので、自分の担当教員と相談しながら決めることができます。履修の仕方によって登校する曜日や時間が変わってきます。

ほかの学科の科目も取れますか?

履修可能です。卒業するために必要な、1つのエリアを中心に決められた単位を修得すれば、あとは学科の枠を超えて自由に履修することができます。

入学後に学科を変わることはできますか?

自分の興味関心や将来の目的を考え、別の学科で学ぶことを希望する場合は、学科変更の願いを出すことができます。その場合、受入先の学科の学生在籍数に余裕があることなどの条件が必要で、面接や試験を行い、学科を変わることを許可しています。

ページの先頭へ戻る