グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 地域・一般の方へ > コンテスト > 第1回 高校生のためのデザインチャレンジ

第1回 高校生のためのデザインチャレンジ


「第1回 高校生のためのデザインチャレンジ」の応募受付は、2015年1月19日(月曜日)をもって終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
2015年1月21日

現代の商品開発現場では、“機能性”“使いやすさ”“デザイン性”など消費者ニーズを考えることが重要となっています。そして近年、デジタルメディアの急激な進歩により、若い世代の遊び形態もアナログなものからデジタルなものへと変化しています。ゲーム機が登場する前の子どもの遊びは「しりとり」や「縄跳び」「鬼ごっこ」「あやとり」など体を動かすことやアイデアを駆使する遊びがまだまだ主流だったと思います。そこで、高校生の皆さんにも「デザイン」することの楽しさを体感してほしいと考え、『遊ぶ』をテーマとしたデザインコンテストを開催します。

すでにある遊びに新ルールや道具などを加え、新たな遊びへとアレンジするアイデアや「こんな遊び面白そうだなぁ」と思うゼロから考えた全く新しい遊びなど、アナタの頭のなかに描いた『遊ぶ』を提案してください。高校生ならではの独創的で自由なアイデア作品をお待ちしています。

※提案において、スマートフォンのアプリのようなデジタルゲームは除く。
応募要領
テーマ 「遊ぶ/コトのデザイン」
―新しい遊び方を考える―
応募資格 デザインに関心がある日本全国の高校生および高等専門学校生の個人・グループ。
応募方法 郵便(消印有効)またはメールで下記の応募先まで送付してください。
  1. 本学公式Webサイトに掲載の「デザインチャレンジ応募用紙」(1)・(2)を出力し、用紙の必要事項欄を記入してください。
  2. 応募用紙(2)は、枠内に自由なアイデアを描いてください。(作品は文字・写真・イラストなどどのような形でも構いません)

■応募用紙は下記よりダウンロードできます。
デザインチャレンジ応募用紙(1)
デザインチャレンジ応募用紙(2)

  • 作品は未発表でオリジナルのものに限ります。
  • 応募いただきました作品は原則として返却いたしません。
  • 応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、入賞作品の発表・掲載に関する権利は主催者が保有します。
最優秀賞   1点(賞状、副賞:図書カード3万円分)
優秀賞    1点(賞状、副賞:図書カード1万円分)
佳作     3点(賞状、副賞:図書カード5千円分)
※参加賞あり
応募期間 2014年11月17日(月曜日)~2015年1月19日(月曜日)
発表 2015年2月中旬(予定)
受賞された応募者に直接お知らせするとともに、本学公式Webサイトで発表します。
表彰 2015年3月(予定)
主催 湘南工科大学 総合デザイン学科
応募先 [郵送の場合]
〒251-8511
神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
湘南工科大学 入試課広報「デザインチャレンジ」係
[メールの場合]
E-mail:d-ch@center.shonan-it.ac.jp
※データを添付し、上記アドレスまでお送りください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、下記までご連絡ください。
湘南工科大学 入試課広報
TEL:0466-30-0259
E-mail:d-ch@center.shonan-it.ac.jp

ページの先頭へ戻る