グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生課 > 通学について

通学について


自動車通学

自動車通学は一切禁止しています。
ただし、機材運搬等やむを得ない理由がある場合のみ許可することがあります。その場合、入構前日までに学生課へ願い出てください。

オートバイ通学

オートバイ通学は許可制としています。
本学では二輪車交通安全講習会を開催し、受講者は「バイク乗り入れ登録申請書および誓約書」を学生課に提出して学内乗り入れ許可証を受けなければなりません。
交通事故防止および地域住民の生活環境を遵守する為にも、出来るだけ公共交通機関を利用してください。

構内乗り入れの注意事項

  1. 構内乗り入れ許可証のないオートバイは入構禁止
    駐輪場以外への進入・駐輪も禁止
  2. 構内では最徐行で走行すること
    特に守衛室前、テニスコート横
  3. 空ぶかしなどの騒音を極力抑えること(特に大型車)
    構内では、できるだけエンジンを切るかニュートラルで(入構時)
  4. 駐輪場内では整然と駐輪すること
    間隔を空けすぎないこと。お互い協力しあうこと。
  5. 通路・入り口には駐輪しないこと(通路が狭くなり危険)
  6. 駐輪場内は禁煙(ガソリン漏れの車があることがある)

自転車通学

学内に自転車を乗り入れるには、「自転車乗り入れ登録申請および誓約書」を学生課に提出して登録章(ステッカー)を受けなければなりません。
  • 自転車は登録章(ステッカー)を添付して、学内に設置された駐輪場に置いてください。
    入り口付近には駐輪しないこと。
  • 登録章(ステッカー)のない自転車や駐輪場以外に置かれた自転車は撤去します。
    (一定期間経過して申し出のない場合は処分します)
  • 大学周辺への自動車、オートバイの駐車は違法であり地域住民への迷惑となります。
    周辺への駐車は絶対にしないでください。

ページの先頭へ戻る