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橘 俊宏 准教授


[研究テーマ]
知能情報処理の応用、コンピュータの新規活用方法に関する研究

[主な担当科目]
モバイルプログラミング、プログラミングマラソン、プログラミング活用

[取得学位]
博士(工学) 東京電機大学

専門・研究分野

計算機工学、計算機科学、人工知能

研究テーマ

知能情報処理の応用、コンピュータの新規活用方法に関する研究
カオスニューラルネットワークなどを用いた最適化問題の解法、深層学習の工学的応用(画像分類、時系列データ分析、ゲームAIなど)に関して計算知能工学の立場から研究しています。このほか、スマートフォンアプリ、ARやVR、オープンデータを活用したコンテンツによる藤沢周辺の地域活性化や観光支援に関する研究など幅広く研究・開発を行っています。

研究キーワード

ソフトコンピューティング、組合せ最適化、ニューラルネットワーク、進化的計算、超並列計算

SDGsとの関連


主な研究業績

<論文>
  1. 橘俊宏, 井上道哉, “高齢者・障碍者向けバリアフリー経路探索システムに関する考察”, 湘南工科大学紀要, vol. 49, no. 1, pp.81-86, 2015.
  2. 橘俊宏, 安達雅春, “ブロックシフト操作とカオスニューロダイナミクスを用いた非対称巡回セールスマン問題の解法”, 電気学会論文誌C, vol. 132, no. 5, pp.774-781, 2012.

<国際会議発表論文>
  1. Kazuya Ozawa, Kaito Isogai, Toshihiro Tachibana, Hideo Nakano, Hideaki Okazaki, “A Multiplication by a Neural Network (NN) with Power Activations and a Polynomial Enclosure for a NN with PReLUs”, Proceedings of 2019 IEEE 62nd Midwest Symposium on Circuits and Systems, Dallas, TX, USA, 2019.
  2. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “GPU Acceleration of Method for Solving Optimization Problems Using Chaotic Neural Networks”, Proceedings of 2015 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2015), pp. 598-601, Hong Kong, China, 2015.
  3. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “Method for Solving Optimization Problems Using Algorithm Switching by Chaotic Neural Networks”, Proceedings of 2014 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2014), pp. 329-332, Lucerne, Switzerland, 2014.
  4. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Chaotic Exchange Method and Block Shift Operations”, Proceedings of 2010 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2010), pp. 297-300, Krakow, Poland, 2010.
  5. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Chaotic Neurodynamics and Block Shift Operations”, Proceedings of 2009 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2009), pp. 300-303, Sapporo, Japan, 2009.
  6. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Neural Networks and Block Shift Operations with Tabu Search”, Proceedings of 2008 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2008), pp. 69-72, Budapest, Hungary, 2008.
<学会発表>
  1. 大濱慎太郎, 山田雄貴, 梅村祐輝, 小林舞衣, 佐藤史章, 野村悠哉, 橘俊宏, “ゲーミフィケーションを活用した音楽学習アプリによる相対音感の向上”, 情報処理学会第86回全国大会講演論文集, 6ZL-06, vol. 4, pp. 899-900, 2024.
  2. 高橋歩希, 橘俊宏, “Go言語の二次元配列操作を軽量化するラッパーパッケージの開発”, 2024年電子情報通信学会総合大会講演論文集, D-9-09, 2024.
  3. 橘俊宏, 安達雅春, “カオスニューロダイナミクスを用いた切替機構の隠れマルコフモデルへの置換”, 2024年電子情報通信学会総合大会講演論文集, N-1-11, 2024.
  4. 王星予, 橘俊宏, 湯浅将英, “非電気系学生を対象としたIoT学習の観察を基にした教育システムの開発”, 電子情報通信学会 回路とシステム研究会 学生・若手研究会, 302, 鹿児島県奄美市, 2023.
  5. 橘俊宏, 松野友哉, 安達雅春, 長澤可也, “カオスニューロダイナミクスを隠れマルコフモデルへ置換する試み ~ 非対称巡回セールスマン問題解法を例に ~”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP122, no. 436, pp. 81-84, 2023.
  6. 橘俊宏, 鈴木透弥, 井上拓哉, 安達雅春, “カオスニューロダイナミクスを用いた多目的最適化問題解法の解法切替機構に関する考察”, 電子情報通信学会技術研究報告(回路とシステム研究会), vol. CAS122, no. 396, pp. 6-11, 2023.
  7. 松野友哉, 橘俊宏, 安達雅春, 長澤可也, “隠れマルコフモデルを用いた非対称TSP解法の試作”, 電子情報通信学会 回路とシステム研究会 学生・若手研究会, 802, 沖縄県宮古島市, 2022.
  8. 橘俊宏, 松野友哉, 安達雅春, “隠れマルコフモデルを用いた非対称巡回セールスマン問題のgapと都市配置の関係性”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP121, no. 444, pp. 101-104, 2022.
  9. 鈴木透弥, 井上拓哉, 國府龍之介, 橘俊宏, “深層強化学習を用いた2 on 2サッカーゲームAIの報酬, 第84回情報処理学会全国大会, 2S-01, 2022.
  10. 中山公平, 橘俊宏, “Meetly -歌詞から出会う曲発見アプリ-“, 第84回情報処理学会全国大会, 1ZJ-08, 2022.
  11. 松野友哉, 橘俊宏, 安達雅春, 長澤可也, “隠れマルコフモデルを用いた地点交換法切替を行う非対称TSP解法の試作”, 電子情報通信学会回路とシステム研究会 学生・若手研究会, 沖縄県石垣市, 2021.
  12. 柏木理介, 石沢友紀, 橘俊宏, “カオスニューロダイナミクスによる交叉の切替を用いた巡回セールスマン問題の解法”, 電子情報通信学会技術研究報告(回路とシステム研究会), vol. CAS120, no. 346, pp. 111-114, 2021.
  13. 松野友哉, 橘俊宏, 安達雅春, “隠れマルコフモデルを用いた非対称TSP解法のカオスニューロダイナミクスによる切替機構に関する考察”, 電子情報通信学会技術研究報告(回路とシステム研究会), vol. CAS120, no. 346, pp. 107-110, 2021.
  14. 河崎正義, 橘俊宏, 長澤可也, “VR商店街アプリにおける言語の入力方法に関する検討”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 115-118, 2018.
  15. 渡邉慧, 橘俊宏, “マルチエージェントゲームにおける深層強化学習の報酬配分”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 109-114, 2018.
  16. 橘俊宏, 羽太ひかる, 田中省吾, 帖佐友博, 渡邉慧, 佐竹宇志, “藤沢地域の観光支援スマートフォンアプリにおける機能に関する需要調査”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 25-30, 2018.
  17. 橘俊宏, 安達雅春, “非対称巡回セールスマン問題におけるカオスニューロダイナミクスを用いた切替機構に関する考察”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP118, no. 15, pp. 91-94, 2018.
  18. 橘俊宏, 安達雅春, “動的に1つの都市とみなす都市の数を切り替える非対称巡回セールスマン問題の解法”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP117, no. 505, pp. 61-66, 2018.
  19. 猪股寛之, 橘俊宏, 長澤可也, “VRシステムを用いた仮想商店街におけるコミュニケーション手法”, 第16回情報科学技術フォーラム, fasc. 3, pp. 417-418, 2017.
  20. 橘俊宏, 安達雅春, “二種類の粒子群最適化手法の切替を用いた多目的最適化問題の解法”, 2012年電子情報通信学会総合大会講演論文集, A-2-16, p. 61, 2012,(学術奨励賞受賞論文).
<メディア紹介>
  1. “湘工大で学生向けイベント ゲーム制作通じ人材育成”, タウンニュース, 2023年09月08日.
  2. “湘南の起業家、起業支援設備を訪問 藤沢スタートアップ・ツーリズムを初開催“, 「湘南よみうり」2020年1月号, vol. 487, p. 5, 2020年01月01日.
  3. “アプリで観光客誘致”, タウンニュース, 2017年09月08日.
  4. “「藤沢グルメガイド」アプリを湘南工科大学と共同開発、掲載店随時募集(藤沢商工会議所)”, 日本商工会議所Webページ「地域最前線」, 2017年8月28日.
  5. “店紹介アプリで地域振興”, タウンニュース, 2015年11月20日.
  6. “ふじさわ元気バザール:きょうとあす 31事業者出展”, 毎日新聞(朝刊,web版), 2015年10月31日.
<外部展示>
  1. 東京ゲームショウ2023 「オトクマ」(Android版,iOS版)、「EXRYS」(Windows版)、「巡徊 ~Midnight Patrol~」(Windows版)
  2. 東京ゲームショウ2022 「MarcheN NercheN」(Windows)
  3. 東京ゲームショウ2021オンライン 「ARUT」(Android, iOS), 「コインだモン!」(Windows)
<受賞>
  1. 橘俊宏, 湘南工科大学 工学部ベストティーチャーズ賞, 2020年11月.
  2. 橘俊宏, 電子情報通信学会基礎・境界ソサイエティ 貢献賞, 2019年9月.
  3. 橘俊宏, 電子情報通信学会NOLTAソサイエティ 貢献賞, 2015年9月.
  4. 橘俊宏, 東京電機大学 丹羽保次郎賞, 2013年3月.
  5. 橘俊宏, 電子情報通信学会 学術奨励賞, 2013年3月.

主な所属学会

電子情報通信学会、IEEE
  • Associate Secretary, Editorial Board of Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE (2020年2月~現在)
  • 電子情報通信学会 回路とシステム研究専門委員会 専門委員(2019年6月~現在)
  • 電子情報通信学会 非線形問題研究専門委員会 専門委員(2018年6月~現在)

趣味

PCの自作・改造、旅行、音楽鑑賞、写真撮影

関連リンク

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