グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 教員情報 > 機械工学科 > 佐藤 博之 教授

佐藤 博之 教授


[研究テーマ]
環境にやさしい乗り物の研究・開発

[主な担当科目]
エネルギー環境工学、工業熱力学1、内燃機関

環境にやさしい乗り物の研究・開発

環境に優しいエンジンなどの燃焼技術の研究やコンピュータ支援によるモノづくりに関する研究を行っています。新しい燃焼技術や動力機構の開発は環境に優しい乗り物へ直結します。空気で走る圧縮空気自動車や学生フォーミュラプロジェクトを通じて、夢のある乗り物をトータルデザインします。

取得学位

博士(工学)

主な研究業績

  1. 佐藤博之,阿部剛樹,“逆流方式によるアニュラー型超小型ガスタービン燃焼器の開発”,日本機械学会2013年度年次大会,論文#G081012,岡山大学津島キャンパス,平成25年9月8~11日
  2. Hiroyuki SATO, A. Koichi HAYASHI, "Combustion Control by Additional Fluid Injection for Premixed Gas Turbine Combustor", 湘南工科大学紀要 46(1), 25-34, 2012-03-31
  3. Hiroyuki SATO, Kenji AMAGAI, Masataka ARAI, “Progress in Scale Modeling(PartⅠFire and Explosion ; Scale Modeling of Puffing Frequencies in Pool Fires Related with Froude Number)”, Springer Netherlands, 2008.
  4. H. Sato, C. Nishidome, I. Kajiwara, A.K. Hayashi, “Design of Active Control System for Combustion Instability Using H2 Algorithm”, Int. J. Vehicle Design, Vol.43, Issue 1/2/3/4, pp. 322-340, INDERSCIENCE, 2007.
  5. S. Tachibana, L. Zimmer, Y. Kurosawa, K. Suzuki,, H. Sato, A.K. Hayashi, C. Nishidome, I. Kajiwara, “Active Control of Combustion Oscillations in a Lean Premixed Gas-Turbine Combustor”, Int. J. Vehicle Design, Vol.43, Issue 1/2/3/4, pp. 306-321, INDERSCIENCE, 2007.
  6. 佐藤博之,井出智広,中島匡哉,林光一,“外周二次噴射ノズル群を用いた振動燃焼火炎の安定化”,日本機会学会論文集(B編),Vol.72, No.724,pp.335-341,2006.
  7. H.Sato, M.Ikame, K.Harumi, T.Kishi, K.Hiraoka, H.Oka, A.K.Hayashi, and S.Ogawa, “Active instability control of thermo-acoustic oscillation in premixed gas turbine combustors”, JSME Int. J. Ser. B, Vol.48, No.2, pp.328-333 (2005).
  8. 佐藤博之,林光一,小川哲,“メタン/空気予混合スワール火炎の音響不安定性に対する燃焼制御”,日本燃焼学会誌,Vol.46, No.138,pp.251-259 (2004).
  9. H.Sato, A.K.Hayashi, “Effect of Micro Jet Injection on combustion Control to Non-Premixed Unsteady Flames”, 7th JSME-KSME Thermal and Fluids Engineering Conference, CD-ROM(#211), Hokkaido, Japan, Oct. 13-16, 2008.
  10. H.Sato, T.Sawada, T.Ide and A.K.Hayashi, “Combustion Control by Additional Fluid Injection for Premixed Gas Turbine Combustors”, International Gas Turbine Congress 2007 Tokyo - 9th Congress in Japan, CD-ROM(#TS-136), Tokyo, Japan, Dec. 2-7, 2007.
  11. H.Sato, C.Nishidome, I.Kajiwara, T.Nagao, A.K.Hayashi, and S.Ogawa, “Efficiency of Air Injection on Stability and Emission Controls in Premixed Combustion”, 20th International Colloquium on the Dynamics of Explosions and Reactive Systems, CD-ROM, Montreal, Canada, July 31- August 5, 2005.
  12. H.Sato, A.K.Hayashi, M.Ikame, T.Kishi, K.Harumi, S.Tachibana, L.Zimmer, and S.Ogawa, “Design of Active Control System for Combustion Instability Using Mixed H2/H∞ Algorithm”, Proc. 6th Sym. On Smart Control of Turbulence, pp.173-180, Tokyo, Japan, March 6-9, 2005.

<特許>
  1. 林光一,佐藤博之,深沼博隆,大野直行,「爆発溶射装置」,PCT JP2009/52393(特許国際出願),2009.2.13
  2. 林光一,佐藤博之,「溶射装置」,特開2008-272622,2008.11.13
  3. 林光一,佐藤博之,「ハイブリッド車両」,特願2008-217906,2008.8.27
  4. 佐藤博之,林光一,堀内直人,「ノズルバーナー装置および溶射装置」,特開2007-10173,2007.1.10

趣味

ドライブ、旅行

ページの先頭へ戻る