グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 2016年8月7日オープンキャンパスレポート

2016年8月7日オープンキャンパスレポート


夏休みに入って最初のオープンキャンパスが、8月7日(日曜日)に開催されました。
当日は、猛暑にも関わらず、朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

進路選択がいよいよ大詰めになってきた高校3年生をはじめ、多くの高校生が大学を知るために、模擬授業や学科イベント、入試ガイダンス、個別相談など積極的に参加している様子が伺えました。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

特別プログラム「模擬授業」

大学の雰囲気を知ってもらう企画として、模擬授業を開講しました。
ウェルカムガイダンスの後、高校生たちは自分で選択した授業に分かれ、40分の授業を体験しました。

― 宇宙エレベータがそんなに遠くない未来だと感じました。
― 自分がスポーツをしているので、ウェアでどんな技術が必要なのか、分かりやすかったです。
― エッフェル塔は線で構成されていることが興味深かったです。普段知ることのできない体験ができました。
― 人工知能が自ら学習して、人間に不可能なことができるすばらしさに考えさせられました。倫理観をどう学習していくのか興味を持ちました。
― IRやARなどの最近の進歩を踏まえての分かりやすい説明でした。バーチャルな世界に興味が持てたので、大学で勉強したいです。

学科イベント

機械工学科

●体験!3次元CAD~ロボットクリッパー
― CADの基礎をしっかり学ぶことができました。
●機械工学科のスゴイ研究、お見せします!
― 研究内容がとても深く、自分もこんな研究をしたいと思いました。
― 普段見れないもの見ることができました。

●エンジンの組立・分解ワークショップ
― エンジンの構造のエンジン熱などの内容が分かりやすく勉強になりました。
●Salon De 機械~機械工学科ってどんなところ?
― 自分一人に対応してもらったので、質問などもしやすかったです。
●実習工場でモノづくり体験 オリジナル文鎮を作ろう!
― やすりを使いわけて作業を進めるのが本格的だと思いました。
― 実際に物を作ることができて楽しかったです。
電気電子工学科

●雷インパルス発生装置による雷放電模擬実験
― 雷を身近で見る貴重な体験ができました。
― 迫力がすごい。高校ではできなかったことができました。
― 100万ボルトの電気がどれだけ危険か分かりました。

●学科の特長と国家資格の重要性を学ぼう!
― 先生が親切で、内容が分かりやすく参考になりました。
●大学での勉強・研究に触れてみよう!
●簡単な工作を通してものづくりを体験しよう
― 説明が細かくて分かりやすかったです。
情報工学科

●脳波センサーで集中力を測ってみよう
― 簡単なゲームや脳波について詳しく学べ、興味を持って楽しめました。
― 脳波の測定の仕組みや、脳波で樽が爆発したり玉が浮く仕組みを知りたくなりました。

●情報工学科の紹介とゲームプログラミング
― ゲームを通してプログラミングを学べるのが良いと思いました。
― 自分にとって興味が湧くような楽しいものが多かったです。

●最新の3D映像技術に触れてみよう
― 説明が分かりやすかったし、実際に作ったものを体験できたので良かったです。
― 他大学よりVRが多くておもしろかったです。

●ドローン・プログラミング
― 操縦しなくても動くのがおもしろかったです。新しい技術がすごいと思いました。
コンピュータ応用学科

●Unityを使ってスマホアプリを作ろう!
― 分かりやすくて、Unityにも触れられてよかったです。
●学生が制作したゲーム試遊とアニメ制作体験
― アニメーターの体験ができてよかったです。質問も気軽にできました。
― おもしろかったので自分でも作ってみたいと思いました。

●学生が制作したゲーム試遊とアニメ制作体験
― 学生が作ったゲームを体験でき、どんなものを作っているのかよく分かりました。
― 学生が実際にどのようなものを勉強し、作成しているかがよく分かりました。

●動画を用いた簡単なインタラクション体験
― 3Dのゲームがすごかったし、楽しかったです。
●ドローン/水中ロボットの実演操作体験
― 脳波でドローンの操縦ができて、近未来的で良かったです。
総合デザイン学科

●カフェ4210
― 学生の話が聞けて身近に感じることができました。
●ギャラリー4210+
― たくさん作品があって見ていて楽しかったです。
●ライトスペース・ワークショップ
― 色の組み合わせ方で光が変化しておもしろかったです。
●デザインテクノショー!
人間環境学科

●顕微鏡で細胞を見てみよう!
― 大脳と他のところの形の違い、ゲノムの意味が分かりました。
●身の周りのものから出るCO2を見てみよう!
― 身近なものからでるCO2を知ることができ、環境についてより興味を持つことができました。
― 光合成のことや身の回りのCO2について分かりました。

●プラスチック、熱くしたり、冷たくしたり!
― 発泡スチロールがどうやって発泡するのか、溶かしたらどうなるのか知ることができました。
●身体の重心を知ろう
― バランスボールを使った重心の鍛え方や、自分の重心のかかり方が分かってためになりました。

大学概要説明

湘南工科大学の教育方針や各学科の特徴、学生サポート体制など、大学全体の説明を聞くことができます。
― 全学科の簡単な説明があったので、学科について分かったことがたくさんありました。
― 大学のオープンキャンパスが初めてだったので分かりやすかったです。

入試ガイダンス

2017年度入試のエントリーが始まったAO入試をはじめ、推薦入試の概要やポイント、入試制度の詳細などを説明しました。

学生トークLive!!

授業やサークル、大学での過ごし方など、在学生がそれぞれの視点からキャンパスライフを楽しく紹介。和やかな雰囲気の中、学生のリアルな話を聞くことができるので、とても参考になります。

リケジョトーク!

女子限定トーク。進路決定に向け、高校生の抱える不安や悩みを大学生と教員に気軽に聞くことができます。女子だけの和やかな空間でみなさん楽しく会話していました。

保護者向け説明会

大学の概要や特色など、大学進学を準備される保護者の皆さまに役立つ情報を詳しく説明しました。

キャンパスツアー

本学自慢のIT 施設や実習工場を、ツアー形式で回りました。なかなか一人では入りずらい場所でもツアーなら、安心。少しの時間でしたが、湘南工科大学に詳しくなったのでは…。

個別相談

学科のことや入試、奨学金、アパートなど、入学前に知っておきたいことを個別に相談できるコーナーを用意。
専門のスタッフがみなさんの質問にお答えします。

オープンキャンパス終了

オープンキャンパスをじっくり体験した後は、簡単なアンケートに答えてオリジナルグッズをもらいましょう!
毎回、文具や工具、雑貨など、いろいろな種類のグッズを用意しています。

次回のオープンキャンパスは、8月28日(日曜日)。夏休み最後のオープンキャンパスなので、まだ進路選択が決まっていない人は、ぜひ参加して、新学期を迎えてください。
湘南工科大学では、皆さんのお越しをお待ちしております。

※2016年3月~8月に湘南工科大学のオープンキャンパスに参加された方は、配布された「来場者カード」をお持ちください。

ページの先頭へ戻る