グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 2016年8月28日オープンキャンパスレポート

2016年8月28日オープンキャンパスレポート



8月28日(日曜日)、夏休み最後のオープンキャンパスを開催しました。
当日は、朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

進路決定が近づいている高校3年生にとっては、学科選択のために学科イベントに参加したり、在学生と話をしたりと、大学を存分に知るための大切な機会になっています。
すでに始まっているAO入試をエントリーするためにも、入試ガイダンスや個別相談に多くの高校生が参加していました。
高校1、2年生の参加者も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

特別プログラム「体験講座」

湘南工科大学の全6学科が各分野に特化した研究や教育の一端を紹介。
参加した高校生、受験生からは、大学の学びに触れ、さまざまな気づきや反響がありました。

体感! 実験! 波を作って波を知ろう!!【機械工学科】 
洋上風力発電【電気電子工学科】 
LEGOロボットでリアル風船バトル【情報工学科】 
5年後も使える最新動的Webサイト制作【コンピュータ応用学科】 
ライト&サウンド・デザイン【総合デザイン学科】 
ミニチュアサーフボード作製【人間環境学科】
― 実際にどういう実験かを見ることができて、良かったです。
― プログラミングをしてロボットを動かすのがおもしろかったです。
― Web作りは初めてだったので勉強になったし、何より楽しかったです。
― アクリル板から神秘的な情景を作ることができて良かったです。

学科イベント

機械工学科

●解説!新カリキュラム~新しい機械工学科の学び~
― カリキュラムについて詳しく知ることができました。
●3次元CADでマグカップを描いてみよう
― CADは初めてだったが、分かりやすく教えてもらえて、楽しかったです。
●機械工学が拓く未来を覗いてみよう!
― 50年、100年かかるかもしれないが、宇宙エレベーターの製作はおもしろかったです。
●Salon De 機械 ~機械工学科のヒミツを教えます~
― 自分一人に対応してもらったので、質問などもしやすかったです。
●実習工場でモノ作り体験 金属の葉っぱを作ろう!
電気電子工学科

●音の出るコマを作ってみよう
●簡単な工作を通してものづくりを体験しよう

― 楽しく学科のことについて知ることができました。
●大学での勉強・研究に触れてみよう!
●電気電子工学科の特長を知ろう!
情報工学科

●ドローン・プログラミング
―プログラミング作成時に学生がアドバイスしてくれたのでやり易かったです。
●情報工学科の紹介とゲームプログラミング
― プログラミングは楽しい、おもしろい、ということが伝わってきて興味を持てました。
●最新の3D映像技術に触れてみよう
― 最新の技術がここまで進化しているとは思いませんでした。
●脳波センサーで集中力を測ってみよう~脳波を使ってゲームをしよう~
― 脳波を使ってゲームができました。手の細部まではっきりしていて驚きました。
コンピュータ応用学科

●Unityを使ってスマホアプリを作ろう!
― 自分で作ったゲームを持って帰れておもしろい。言語の違いの説明がおもしろかったです。
●学生が制作したゲーム試遊とアニメ制作体験
― コンピュータをしっかりと勉強すれば、自分のやりたいことをできるようになるのは良いなと思いました。
●ドローンの実演操作体験
― ドローンの実物を見て、こんな風になっていたのかと知ることができました。
総合デザイン学科

●カフェ4210
― 学生生活のことがよく分かりました。
●デザインテクノショー!
― プロジェクションマッピングを使った説明が分かりやすかったです。
― コンピュータのクリックとLED一つでいろいろな色に変わって、日本の技術はすごいと思いました。
●ギャラリー 4210+
人間環境学科

●コーヒー牛乳からコーヒーを取り出そう!
― 血液の代わりにコーヒー牛乳を使った説明が分かりやすかったです。
●顕微鏡で細胞を見てみよう!
― いろいろなものが見られて楽しかったです。
●自然エネルギーを体験しましよう
― お湯につけると曲げたものが元通りになるのがおもしろかったです。
●サーフボード作製で素材や海洋環境を考える
― いろいろな物の名前を知ることができました。身近まさまざまな物質が使用されていておもしろいと思いました。

大学概要説明

湘南工科大学の教育方針や各学科の特徴、学生サポート体制など、大学全体の説明を聞くことができます。

― 細かいところまで説明があり、分かりやすく、自分に合っているか確かめられました。
― 大学ではどんなことをするのかがよく分かりました。

入試ガイダンス

2017年度入試のエントリーが始まったAO入試をはじめ、推薦入試の概要やポイント、入試制度の詳細などを説明しました。

― 画面がよくまとめられていて、分かりやすかった。教室に興奮しました。

教員免許取得講座

教員免許状の種類、履修の道筋をわかりやすく紹介します。現役学生が教職に向けて頑張っている姿も見れます!

― 教職を目指しているので、この機会はうれしかったです。

キャンパスツアー

本学自慢のIT 施設や実習工場を、ツアー形式で回りました。一人では入りずらい場所でもツアーなら、安心。少しの時間でしたが、湘南工科大学に詳しくなったのでは…。

― いろいろな学科のことを知ることができ、説明がわかりやすかったです。
― いろいろなところを見られて、参加して良かったです。

学生トークライブ/リケジョトーク!

学生トークライブ/授業やサークル、大学での過ごし方など、在学生がそれぞれの視点からキャンパスライフを楽しく紹介。和やかな雰囲気の中、学生のリアルな話を聞くことができるので、とても参考になります。
― 素晴らしい学生2人の話に感動しました。
リケジョトーク!/女子限定トーク。進路決定に向け、高校生の抱える不安や悩みを大学生と教員に気軽に聞くことができます。女子だけの和やかな空間でみなさん楽しく会話していました。
― 学生の親しみやすさと、大学が楽しくて好きだ、ということがよく伝わってきました。

オープンキャンパス終了

オープンキャンパスをじっくり体験した後は、簡単なアンケートに答えてオリジナルグッズをもらいましょう!
毎回、文具や工具、雑貨など、いろいろな種類のグッズを用意しています。

次回のオープンキャンパスは、9月25日(日曜日)。今年度、最後のオープンキャンパスなので、まだ進路が決まっていない人は、ぜひ参加して、進路決定に役立ててください。
湘南工科大学では、皆さんのお越しをお待ちしております。

※2016年3月~8月に湘南工科大学のオープンキャンパスに参加された方は、配布された「来場者カード」をお持ちください。

ページの先頭へ戻る