グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 2016年9月25日オープンキャンパスレポート

2016年9月25日オープンキャンパスレポート


9月25日(日曜日)、2016年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
当日は、朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

すでにAO入試も始まり、高校3年生にとっては、いよいよ入試シーズンです。
学科イベントで熱心にメモを取ったり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている高校生の姿が多く見受けられました。
高校1、2年生の参加者も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●機械工学のスゴイ研究、大公開
― 高校では見られないものや大学でしかやらないような説明を聞き、おもしろそうだと思いました。
●エンジンの分解・組立ワークショップ
●Salon De 機械 ~機械工学科の学びって?~
― 50年、100年かかるかもしれないが、宇宙エレベーターの製作はおもしろかったです。
●Salon De 機械 ~機械工学科のヒミツを教えます~
― 学科の詳しい内容をしっかり聞くことができました。
●3次元CADでロボットクリッパーを描こう
電気電子工学科

●落雷から家電製品を守る仕組みを考えよう
― 家庭用コンセントがしっかり安全対策していることが分かりました。
●簡単な工作を通してものづくりを体験しよう
― 学生が付きっ切りで教えてくれたのでスムーズにできました。
●大学での勉強・研究に触れてみよう!
●電気電子工学科の特長を知ろう!
― 学びの内容を具体的に詳しく知ることができました。
情報工学科

●情報工学科の紹介とゲームプログラミング
― 映像を見ながらの説明が分かりやすかったです。
― プログラミングのことをより勉強したくなりました。
●ドローン・プログラミング
― 自分で実際に操作ができておもしろかったです。
●最新の3D映像技術に触れてみよう
― 普段体験できない3D映像に触れられました。
― 前回来た時になかったものを見ることができました。
●脳波センサーで集中力を測ってみよう~脳波を使ってゲームをしよう~
― 触れたことのない技術を体験でき、仕組みなどを教えてもらい楽しかったです。
― 集中するのは、リラックスするより楽で楽しいと思いました。
コンピュータ応用学科

●学生が制作したゲーム試遊とアニメ制作体験
― 分かりやすくて楽しめたました。
●Unityを使ってスマホアプリを作ろう!
― 学生が丁寧に説明してくれました。
― 自分が持ってきた3Dモデルに置き換えて体験させてもらえました。
●ドライビングシュミレータ―を体験しよう
― 車が自動で動いたり、自分で動かせたりできました。
●ドローンの実演操作体験
― 操作体験できておもしろかったです。
総合デザイン学科

●ギャラリー&カフェ4210
― 学生から直接いろいろ聞けました。
●デザイン・テクノショー!
― いろいろなデザインがありました。
●Idea Making Workshop
― 大学生と触れ合えて、大学の中身を知ることができました。
●SIT in SIT!
― いろいろなデザインがあって目を引きました。
人間環境学科

●自然エネルギーを体験しよう!
●コーヒー牛乳からコーヒーを取り出そう!
― 少し話が難しかったが、おもしろい実験でした。
● 病院の情報システムを体験しよう!
― 興味が湧きました。
●サーフボード作製で素材や海洋環境を考える
― 説明が分かりやすかったです。
― サーフボードを作ったことがあるので、興味が湧きました。

その他

●大学概要説明
― 学科別で分かりやすく、説明が良かったです。
●保護者向け説明会
― 保護者向けの話を聞けたくことができて、参考になりました。
●キャンパスツアー
― 機械系学科の工場などを見学で来て、とても新鮮でした。
●学科相談/個別相談
― 個別で話ができて、分かりやすかったです。
●入試ガイダンス
― 面接の話が参考になりました。
●施設見学
― いろいろな人が声をかけてくれて、見学しやすかったです。

2016年度のオープンキャンパスは、今回で全て終了しました。
高校1年生・2年生の皆さんは、来年も湘南工科大学のオープンキャンパスへのお越しをお待ちしています。

ページの先頭へ戻る