大学案内2021
21/100

123 本学は、多くの企業の人事担当者から「大学名は関係ない。人間力と向上心があれば、必ず有用な人材に育ちます。優秀でまじめな方が多い貴学の学生に、ぜひ入社していただきたい」と言われます。 その根拠となる育成は、本学の教育方法にあります。本学では、学生の主体的な学びを促すアクティブラーニングを多くの授業で取り入れ、社会に役立つ実践的な知識と技術をしっかりと身につけることを目指しています。特別な研修を受けた教員が学生をサポートし、テーマに沿って、ディスカッションやプレゼンテーションなどを進めます。実践的なグループワークを繰り返し行う中で、初めて身につく知識となり、成長していくのです。企業から求められる人材像が、学歴志向から人間の総合力や大学での学修歴に変わってきています。 今後は、この取り組みをさらに発展させ、プロジェクト型授業により、自ら学ぶ課題解決型教育にも取り組んでいきます。  みなさんも、ぜひアクティブラーニングによる身につく教育に参加しましょう。湘南工科大学 学長 渡辺 重佳入学者の受入れに関する方針卒業の認定に関する方針関する方針湘南工科大学は、「社会に貢献する技術者の育成」を大学の方針(ミッション)として掲げています。これからの社会を支え発展させていくためには、人間性豊かで柔軟な思考に工学の知識と技能を兼ね備えた人材が欠かせません。新時代の技術者に育つ可能性を秘めた、以下のような入学者を広く受け入れます。● 本学における学びの基盤となる基礎的知識・各種技術を有している人● 本学の教育システムを理解し、情熱と向上心を持って主体的に学びを継続できる人● 科学技術に関心を持ち、新たな知識や技術の修得に意欲的な人湘南工科大学は、以下に示す3つの能力S(Sense)、I(Intelligence)、T(Teamwork)を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に、学士(工学)の学位を認定する。湘南工科大学は、学生が4年間の学修によって学位授与の方針に掲げる3つの能力をバランスよく身につけられるように、教育課程を以下に示す3つの科目群から編成する。編成においては、各科目の教育目標および相互の関連を明確にし、系統的な学修をおこなえるよう配慮する。また、すべての授業でアクティブラーニングの手法を積極的に導入し、汎用的能力を伸ばすとともに、身につけた知識・技術を社会で活用する力を向上させる。● 主体的に学びに向かう姿勢を確立するための「共通基盤科目」● 現代に生きる社会人に求められる基礎的な技能を身につけ、人間性を高めるための「社会人基礎科目」● 社会で役立ち自らの成長の土台にもなる工学の専門的な知識と技術を身につけるための「学科専門科目」知性SHONAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY19[ 湘南工科大学3つのポリシー ]Sense 感性多種多様な情報を集めて判断・分析し、その中から課題を発見して、解決のための構想を描くことができる。Intelligence教養と専門分野の知識・技能を課題の解決に活用し、その過程を通じて自らを高めてゆくことができる。Teamwork協働力確かな人間性と社会性に支えられた能動的なコミュニケーションによって、他者と協働することができる。アクティブラーニングによる身につく教育に参加しようアドミッションポリシーディプロマポリシーカリキュラムポリシー教育課程の編成及び実施に

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る