大学案内2023
14/94

X-TechX-02 Level upメソッド学び、育む、湘南フィールド13|||131年次に受講。各クラス35人程度でテーマに沿ったペアワーク、グループワーク、プレゼンテーションなどの授業が行われる。すべての授業で目指す「主体的な学び」に慣れることが第一の目的。さらに学修支援用ICTツールや質の高い情報収集方法、レポート作成方法など、学びの必須スキルを身につける。テーマ例(2022年度参考)スポーツを創造しようエネルギー問題について考える自分がやりたい仕事を見つける「豊かさ」とは何だろう?社会問題を解決に導く工学とは考える力(思考力・決断力)を科学するキャリアの心理学2年次に受講。25人程度の小規模クラスで1年次よりもキャリア色が強く専門性の高いプロジェクトテーマが展開される。進路への意識を高めるため、企業との連携授業や学外活動なども行われる。仲間と連帯して行う作業などで“学びと社会の関係”を意識し、基礎能力のさらなるレベルアップを目指す。テーマ例(2022年度参考)就活試験攻略プロジェクト湘南産官学連携アプリプロジェクトスポーツSDGsプロジェクト地域デザインプロジェクト未来予想図作成プロジェクト数学発見プロジェクト新商品開発プロジェクトP.33情報学科P.41機械工学科P.45電気電子工学科P.49総合デザイン学科P.53人間環境学科主体的に学ぶ姿勢を確立する湘南工科大学での学修に必要な主体的に学ぶ姿勢を身につけ「やりたいこと」を、「できること」に変えるための基礎を固め、そして専門の学びにつなげる力から社会で役立つスキルまでを磨く。「6つの汎用的能力」を伸ばすことを目的とし、2学部5学科合同で行われる1・2年次の必修科目。共通基盤ワークショップ 1A·1B専門知識と技術を修得し社会に貢献する学科ごとに異なる専門科目の知識と技術を学び、ミライ社会に貢献し成長する術を得る。さらなる自身の飛躍のための基礎をしっかりと修得する。共通基盤ワークショップ 2A·2B共通基盤科目フィールド学科専門科目フィールド

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る