私たち湘南工科大学は1963年の開学以来「社会に貢献する技術者の育成」という理念のもと常に自由で新しい技術教育を探求し続けてきました。テクノロジーの加速度的な進化やグローバル化。少子高齢社会や人生100年時代の到来。頻発する自然災害や深刻化する環境問題。人類はいま、かつて経験したことのない大きな変化の中にいます。これからの社会で求められる力とは人々に必要とされる技術力と人間力を併せ持ち自らあるべき未来を描き、挑戦し実現していく力であると私たちは考えます。既存の枠組みにとらわれない発想力や行動力で自分のために、誰かのために「やりたいこと」を、「できること」に変えていく。そんな強く、優しく、逞しい人材の育成こそが私たちの目指す技術教育です。私たち湘南工科大学は一人ひとりの個性と成長に向き合いながら技術教育のあり方と人間教育のあるべき姿を新しい価値観で描き続けることで未来の地域社会と日本、そして世界に広く貢献し続けます。技術教育のあり方と、人間教育のあるべき姿を、新しい価値観で描き続ける。やりたいことを、できることに。90多種多様な情報を集めて判断・分析し、その中から課題を発見して、 解決のための構想を描くことができる。教養と専門分野の知識・技能を課題の解決に活用し、その過程を通じて自らを高めてゆくことができる。確かな人間性と社会性に支えられた能動的なコミュニケーションによって、他者と協働することができる。建学の理念ブランド・ステートメントアドミッションポリシー入学者の受入れに関する方針ディプロマポリシー卒業の認定に関する方針ビジョンタグライン以下に示す3つの能力 S(Sense)、I(Intelligence)、T(Teamwork)を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に、学士(工学)の学位を認定する。ー S (Sense) 感性ー I (Intelligence) 知性ー T (Teamwork) 協働力「社会に貢献する技術者の育成」を大学の方針(ミッション)として掲げています。これからの社会を支え発展させていくためには、人間性豊かで柔軟な思考に専門分野の知識と技能を兼ね備えた人材が欠かせません。新時代の技術者に育つ可能性を秘めた、以下のような入学者を広く受け入れます。ー 本学における学びの基盤となる基礎的知識・各種技術を有している人ー 本学の教育システムを理解し、情熱と向上心を持って主体的に学び を継続できる人ー 科学技術に関心を持ち、新たな知識や技術の修得に意欲的な人湘南工科大学は、教育基本法に基づき、工学に関する学術の教授および研究を行うとともに、実践的、創造的な能力を備えた人間性豊かな技術者を育成することを目的とし、併せて我が国、 産業界および地域社会の発展に寄与することを使命とする。学問研究の推進と、社会の規範となる人格形成を行うとともに、さらに、 青年らしい夢と理想を科学の場の中に実現することを目標とする。MESSAGE
元のページ ../index.html#92