グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 受験生の方へ > 合格者の皆さまへ

合格者の皆さまへ



合格おめでとうございます。
湘南工科大学では、みなさんが夢や目標に向かって充実した学生生活を送れるように、あらゆる面からサポートする体制を整えています。
希望に満ちあふれたみなさんと4月に出会えることを、在学生・教職員一同、今から心待ちにしております。

合格者説明会のご案内 <事前申込制>

一般選抜/独自試験選抜S方式・前期、大学入学共通テスト利用選抜前期で合格された皆さまを対象に「合格者説明会」をオンラインで開催します。
進学先を選択する上で大切なポイントや、湘南工科大学での学びについてご理解いただき、進学前に抱きがちな不安や疑問を解消するとともに、進路決定の参考にしてください。受験生だけでなく、保護者の方もぜひご参加ください。

開催日程:2021年2月20日(土曜日)13時00分~16時00分
参加方法:事前申し込み制になりますので、事前申込フォームからご登録ください。
【受付期間:2021年2月9日(火曜日)~2月18日(木曜日)15時00分】

2月20日(土曜日)のスケジュール

13時00分〜13時10分 オープニング
13時10分〜13時50分 基調講演
 ▶ 「大学選びと大学生活で大切なこと 〜15年後に食べていける人材とは〜」
    進路づくりの講師 倉部史記
14時00分〜14時40分 
 ▶ 湘南工科大学の「いま」について
    副学長・工学部長 木枝暢夫
14時50分〜
 ▶(1)[合格者対象]在学生によるセッション(40~60分程度を予定)
    各学科の在学生が、学生生活や学びについて紹介します。皆さまからのご質問にもお答えします。
 ▶(2)[保護者対象]保護者向け説明会(40分程度を予定)
    湘南工科大学の学生サポートや就職実績など、入学後から就職までの支援体制について紹介します。

※個別相談は、希望者を対象に「合格者説明会」終了後から、予約を受け付けます。

合格者のための入学前相談(個別)

湘南工科大学では、進学前に抱きがちな不安や疑問を解消するために、随時、入学前相談会を行っています。
大学での学びやサポート、奨学金など、進学について個別相談できるほか、大学内の施設見学もできます。
受験生だけでなく、ぜひ保護者の方もご参加いただき、進路決定の参考にしてください。
希望される方は、必ず事前に入試課までご連絡ください。

【お問い合わせ】
湘南工科大学 入試課(月曜日~金曜日 8時30分~16時30分/土曜日 8時30分~12時30分)
電話:0466-30-0200

入学後のスケジュール

日 時 内 容 場所
2021年4月4日(日曜日) 13時00分から(予定) 入学式 湘南工科大学
※入学式の詳細および新入生ガイダンスの日程につきましては、2021年3月上旬に改めてご案内します。

入学前に知りたいQ&A

Q.1 入学式はどんな服装をすればいいですか。
A 大学からの案内に、「入学式にふさわしい学生らしい服装」と書かれているので、男性も女性も紺や黒のスーツで出席する方が多いです。ただし、わざわざ入学式のためにスーツを購入する必要はないので、TPOに応じた服装でジャケットや襟付きのシャツを着用していれば大丈夫です。
Q.2 入学式までに揃えておかないといけないものはありますか。
A 授業に必要な教科書や指定用品は、入学後の新入生ガイダンスで説明があるので、説明を聞いてから購入した方がいいですね。大学ではパソコンを使う機会が増えますが、学内には自由に使えるパソコンや無線LANなども完備しているので、個人的にパソコンを購入しなくても大丈夫です。パソコンの購入を考えている人は、入学後に学科の先生などに相談してからの購入でも遅くないと思います。
Q.3 入学式に持参するものはありますか。
A 入学式当日は、筆記用具と事前に書面で連絡のあった提出書類を忘れずに持参してください。また、高等学校等の卒業証明書が未提出の方は、必ずそちらも持参してください。
Q.4 通学定期はいつから購入できますか。
A 入学式終了後に学生証が交付されます。交付を受けた後から購入が可能になります。
Q.5 自転車やバイクで通学できますか。
A 自転車通学は「自転車乗り入れ登録申請および誓約書」を学生課に提出して登録章(ステッカー)を受け取れば、通学が可能になります。オートバイ通学は許可制です。学内で開催される二輪車交通安全講習会を受講し、「バイク乗り入れ登録申請書および誓約書」を学生課に提出して学内乗り入れ許可証を交付してもらうまで、通学には使えません。
Q.6 奨学金を今から申し込むことはできますか。
A 入学前に予約する「予約採用」のほかにも、入学してから申し込む「在学採用」など奨学金にはさまざまな種類があります。例年、4月中旬に奨学金の説明会があるので、希望する人は大学Webサイトや学内掲示で日程を確認して参加してください。
Q.7 お昼はどこで食べることができますか。
A 学生食堂やレストランを利用したり、パンやお弁当などをフリースペースや教室で食べたりしています。気分転換に学外の施設でランチを楽しむこともあります。また、女子学生は休憩時間を含め、食事をすることができる専用の休憩室やラウンジを利用している人が多いです。

各種問い合わせ先

  • 入学式に関すること、入学時に必要な物品、教科書販売
    事務課:電話 0466-30-0271
  • ウォーミングアップ学習、新入生ガイダンス、授業に関すること、個人に関すること(住所変更など)
    教務課:電話 0466-30-0274
  • 住居、奨学金、学生生活、健康診断に関すること
    学生課:電話 0466-30-0278
  • 入学手続に関すること
    入試課:電話 0466-30-0200

<問い合わせ時間>
平日 8時30分~16時30分  土曜日 8時30分~12時30分

ページの先頭へ戻る