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“情報”をつなぎ役に立つものを
情報工学専攻2年
神奈川県立横浜明朋高等学校 出身
興味のある分野が
情報学実習で分かる!
2023年度に新設された、情報学部 情報学科の1期生です。高校の授業でプログラミングに触れて「情報」って楽しいと感じ、もっと深く知りたくなって調べていく中で「IoT」に興味を持つようになりました。湘南工科大学の情報学部 情報学科は、1年次に幅広く情報を学べるカリキュラムがあるところが魅力で、IoTについても深く知ることができると思ったので進学しました。新設学部という点にも興味をひかれました。1年次に「情報学実習」で幅広く学べるのはすごくいいです。後輩にも情報学科をすすめたい。漠然と情報分野に興味があるというだけで、明確に何がやりたいか定まっている人って、そんなに多いとは思えないので、そういう点でとてもおすすめです。いろいろな分野を基礎から学べて、ある程度プログラムを組んだり、つくったりして内容や難しさを体験できるので、自分は情報分野の何に興味があるのかが分かります。例えば、シミュレーションの授業は面白かったですが、工程が入り組んでいるゲーム系の授業は結構難しくて、実際にひと通り体験できたことで、いろいろ気づけたのがよかったです。
私は高校の授業で、ホームページを作るHTMLやCSSなどに軽く触れた程度で、ほかには少しだけJavaScriptにも触ったくらい、と思っていましたが、入学してみると周りにはタイピングをしたことがない人もいました。パソコンを触ったことがない、プログラミングを知らないという人にも分かりやすい「プログラミング基礎」の授業は、初心者でも入りやすくてすごくいいなと思いました。
情報学部は「メディア授業」*を多く導入しているのですが、メリットもある一方で、人によっては自己管理が大変。1年次は友達と声を掛け合いながら授業を受けましたが、2年次になって急に「1限から対面授業」があって辛かった!1年次から慣らしてほしかった、というのが本音です(笑)。
*同時双方向型やオンデマンド型で行われるICTを活用した授業


課題解決型実習で
2年次から研究に着手
2年次の課題解決型実習は必修ではありませんが、私はIoTの研究をしてみたかったのと、卒業研究につなげていけると思ったので履修しました。それまでの出席回数や成績によって、希望通りに履修できないこともありますし、履修しない場合は、その分多く授業を取らなければ卒業に必要な取得単位数を消化できません。履修するには、まずZoomで、気になっている研究室すべての紹介動画をそれぞれのルームに入って視聴し、後日指定された日時に面談が行われます。選択時に先生の論文や資料を見せてもらって興味を持った、IoTを扱っている第1希望の三浦先生の授業を履修することができました。
今は「自転車盗難防止システム」の開発に取り組んでいます。固定カメラを設置して、顔認証されない状態で自転車を動かすとブザーが鳴って、本人に警告が届くというシステムを考えています。個人認証のプログラムをパソコンで行い、それをRaspberry Piでもできるようにコードを書いていたのですが、小型カメラが認識しなくて苦戦。M5stackという小型のマイコンモジュールに変更して、一から取り組み直しているところです。認証プログラムは大分難しいですね。この研究テーマは、「情報学課題解決実習」の発表会後、オープンキャンパスでも研究紹介の機会があり、真剣に聞いてくれる高校生もいて手応えを感じましたし、来場者アンケートでも、いいアイデアだと評価していただきました。


身近なものを
より使いやすく
毎週木曜日に実施される三浦先生の「情報学課題解決実習」は、4限目までは2年次生のみで、5限目は研究室の先輩たちと合同で行われます。大学院生と交じる5限は、月に1度だけ2年次生もプレゼンテーションをする機会が設けられています。基本的には研究の進捗を報告する感じですが、解決できていない点を伝えると、大学院生が教えてくれたり、3・4年次生からアドバイスをもらえることもあります。深く調べないでプレゼンしたときには、この意味って知っていますか?とか、これはどういうことか分かりますか?という指摘をされて、詳しく教えてもらえることもあり、曖昧にせずに理解を深めることができています。
まだ具体的な分野は絞れていませんが、卒業後は、IoT関連の仕事をしてみたいです。身近なものをより使いやすくして、誰かの役に立つものをつくりたい。そんな企画開発を実現できる人になりたいと考えています。

