グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 新しい修学支援制度(減免・給付型奨学金)についてのお知らせ

新しい修学支援制度(減免・給付型奨学金)についてのお知らせ


大学等における修学の支援に関する法律の施行により、令和2年度以降、大学等の高等教育機関における修学の支援として、要件を満たす大学等の新入生及び在学生を対象とした、入学金減免・授業料減免、日本学生支援機構による給付型奨学金(返還の必要がない奨学金)が実施されることになりました。

本学も、令和元年9月20日に要件を満たす大学となりましたので、以下の通り説明会を実施します。

制度の概要については、以下の文部科学省Webサイトをご覧ください。
高等教育の修学支援新制度

対象となる学生

令和2年度以降の在学生のうち「留学生を除く学部生」で、以下の4つの要件を全て満たす者
1.家計の経済状況に関する要件(所得及び財産)
2.学業成績、学修意欲に関する要件
3.国籍・在留資格に関する要件
4.大学に進学するまでの期間に関する要件


上記1の所得要件を満たすかどうかは、日本学生支援機構HP「進学資金シミュレーター」〔奨学金選択 ⇒ 給付奨学金(保護者の方向け) 〕で、おおよその確認ができます。
なお、「進学資金シミュレーター」で示される結果については、入力された情報等を基に試算したものです。シミュレーション結果と実際の申込結果は異なる場合があります。

学力基準およびその他の要件を満たすかどうかは、日本学生支援機構HP【大学生等対象】「申込資格・選考基準」で確認してください。



説明会

制度の説明会を以下のスケジュールで実施します。
説明会参加にあたっては、日本学生支援機構のHP等を確認し、対象となりそうな学生は、必ずいずれかの日程で説明会に参加してください(事前予約不要)。
やむを得ない事情により参加できない者は、事前に必ず学生課までご相談ください。
説明会時に申請書類一式を配布します。なお、書類申請締め切りは、11月中旬を予定しています。

10月25日(金曜日)12時15分から 2401教室(2号館4階)
10月25日(金曜日)16時15分から A103教室(A館1階)
10月29日(火曜日)12時15分から 2401教室(2号館4階)
10月29日(火曜日)16時15分から 2401教室(2号館4階)

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは、学生課までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る