グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 【附属図書館】6月4日からの開館について

【附属図書館】6月4日からの開館について


新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館していましたが、6月4日(木曜日)より一部サービスを限定して開館いたします。
感染拡大防止に必要な対策を講じたため、通常の利用条件とは異なりますのでご了承ください。
図書館の利用を希望される学生は以下の条件を確認の上、予約フォームにて事前予約をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



〇利用対象者
  本学学部生(卒研生を含む)、大学院生、教職員に限られます。
  
〇開館時間
  平日   9時00分 ~ 16時30分(貸出手続きは16時15分まで)
  土日祝日 休館

〇入館についての注意
  ・入館は事前予約制(学生のみ)です。予約フォームよりお申込みください。(予約フォームはこちら
  ・来館予定の前日16時までに申請をしてください。
  ・土日祝日は、職員が確認できませんので「予約受付完了のお知らせ」メールは送信できません。
  ・図書館入館時に学生証と「予約受付完了のお知らせ」(プリント・スマホ画面)の提示が必要です。
  ・書架は立入禁止です。1階/2階カウンターで出納申込をしてください。事前に所蔵検索をすることをお勧めします。
   (図書は事前予約をすると1階カウンターですぐ受け取れます。)
  ・マスクを着用されていない場合は入館できません。
  ・手洗い・手指の消毒をこまめに行ってください。
   館内に消毒用アルコールを設置しておりますのでご利用ください。
  ・滞在時間はできるだけ短時間(30分)とし、利用後は速やかに退館してください。
  ・館内が混雑してきた場合は、入館を制限することがあります。
  ・教職員は1階カウンターにお声がけの上、ご利用ください。

〇利用可能エリア
  ・1階/2階カウンター
  ・1階PC(1台)
  ・2階トイレ
  ・館内コピー機(図書館内資料を複写する場合に限る)

〇利用できるサービス
  ①図書の貸出/雑誌の掲載内容確認
   1階/2階カウンターで出納申込をしてください。
   見たい資料の検索をし、事前予約をした場合は1階カウンターで受取ができます。(図書のみ)
   (予約は附属図書館HPにある「蔵書検索システム(OPAC)」をご利用ください。)
   カウンターの職員が代行で資料の検索も行います。お気軽にお申し付けください。
  ※蔵書検索システム(OPAC) 予約の方法の動画は一番下にありますのでご覧ください。
  ②返却(図書)
   1階/2階カウンターも利用できますが、返却のみの方は図書館入口前にある「ブックポスト」を
   ご利用ください。

  ③資料の複写
   図書館内の資料に限ります。複写時は「文献複写申込書」に複写内容をご記入ください。
   利用後の資料はカウンターに返却してください。

  ④相互利用サービス(文献複写・現物貸借・紹介状/利用証発行)
   ・文献複写
    申込を受け付けます。コロナウイルス感染症対策による特別措置として専任教員用
    サービス「ARROW」の学生利用も可能です。(宅配可)

   ・現物貸借
    原則として、藤沢市図書館のみとさせていただきます。

   ・紹介状/利用証発行
    申込を受け付けますが、訪問先図書館がサービスを停止している場合がありますので
    ご注意ください。

   ⑤レファレンス
    カウンターでも受け付けますが、メールでの問い合わせも可能です。

   ⑥資料のリクエスト
    カウンターでも受け付けますが、HPからもリクエストができます。

 〇感染症対策
   ・カウンターに飛沫感染防止シートを設置いたします。職員はマスク、手袋等を着用いたします。
   ・館内の換気を行っていますが、書架は窓がないため立ち入りを禁止いたします。
   ・当面の間は閲覧席・グループ学習室等、利用者が密集する恐れがあるエリアは利用できません。
   ・カウンターでは足元の目印等に合わせ、一定の距離を保ってお並びください。
   ・コピー機・PCを利用する際は手袋を着用してください。
   ・館内のドアノブ・手すり・各種機器類等は、職員が定期的に消毒を行います。
   ・返却資料は一定期間(最大72時間)隔離した後、書架に配架いたします。

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは附属図書館までご連絡ください。
Email : library@center.shonan-it.ac.jp

ページの先頭へ戻る