グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 【附属図書館】高校生インターンシップを受け入れ

【附属図書館】高校生インターンシップを受け入れ


2021年7月28日(水曜日)、29日(木曜日)は鎌倉湘南地区高校生インターンシップで3名の実習生を受け入れしました。
朝は清掃、新聞配架から始まり、1日目は図書館の概要を聞いてから、学科を代表して人間環境学科の見学へ。図書・雑誌の受入から装備、カウンターで利用者対応をしました。2日目は図書の出納・配架、レファレンスサービスを中心に行い、職員との意見交換会で終了しました。みなさんが作成したPOPとおすすめ本を附属図書館2階に展示しています。ぜひ、ご覧ください。以下、参加した高校生の感想です。(抜粋)
「学内見学や学科説明では、将来について考える機会になり勉強になりました。」
「レファレンスは色々なアプローチ方法を考えることが大切だと感じました。」
「1日がとても濃く、色々なことに関われてとても楽しかったです。」

高校生と一緒に働くことで、私たちも刺激を受けた2日間でした。今後のみなさんの活躍を期待しています。

カウンター業務

POP作成

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは、大学附属図書館までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る