グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介


学生自治会公認のクラブ、同好会はキャンパス内にある学生会館に各部室があり、講義の合間に集まり、仲間同士の交流を深めています。 すべてのクラブが君たちの参加を待っています。

ページ内目次


体育連合会

硬式庭球部
部員一同、切磋琢磨しながら、日々実力向上に向け練習中。
夏には、JOPのトーナメントにエントリーし、激戦を繰り広げています。
このような大会でも勝てるよう今後も努力していきます。

ゴルフ部
平日は週2日キャンパス内のゴルフ練習場で練習しています。
先輩・後輩の仲が良く、いつも明るいアットホームな部活です。
夏季休暇には合宿も行っています。

サーフィン部
全日本学生サーフィン選手権や藤沢市・茅ヶ崎市主催の大会などに出場し、
好成績を残しています。
授業で作製した自作のサーフボードに乗れるのも湘南工科大学ならでは!

サッカー部
2012年度春季の県大学リーグでは好成績を収め、順位をあげることができました。
ベストメンバーに選ばれた部員もいます。
留学生も所属し、「楽しいサッカー」を目標に取り組んでいます。

水泳部
週2日キャンパス内にある屋内プールで練習しています。
後学期にはフォームの修正や苦手な種目の練習を重点的に行います。
毎年出場している藤沢市の大会で、前年度は2名が入賞しました。

軟式野球部
上手下手は関係なく、野球が好きならそれだけで大歓迎!
初心者でも、1年生のうちから大会に出場することもできます。
試合には、全員野球で臨んでいます。

バドミントン部
活動は、キャンパス内の体育館で、毎週4~5日練習をしています。
初心者も経験者も仲良くでき楽しい練習環境です。毎年さまざまな大会にも出場して頑張っています。
バドミントン部Webサイト

フットサル部
週2日ほど、主に試合形式で練習しています。キャンパス内にフットサルコートがあり、しかも、ナイター設備も整っているので夜間練習もOK!
横浜・みなとみらいで開催されるソサイチ(7~8人制サッカー)の大会などに参加しています。

洋弓部
2013年の春から活動を再開した洋弓部。
現在は週2~4日、部員の要望に合わせて活動しています。
キャンパス内に洋弓場があり、道具も揃っているので、いつでも練習できます。

ヨット部
湘南の風を満喫しませんか?
風の力で動くヨットは、乗っているだけで幸せになれます。
部で4艇を所有し、うち1艇はエンジン付きのパワーボート。
ヨットハーバーのある江の島周辺で練習しています。

ソフトテニス同好会
学内テニスコートや部室で楽しいことが大好きなメンバーが集まってアットホームな雰囲気で活動しています。学内行事にも積極的に参加しています。大学生活をワイワイ楽しみたい方、大歓迎です。

文化連合会

RPG研究部
テーブルトークRPG(TRPG)やボードゲームを中心に活動。
TRPGの大会や、松稜祭ではボードゲームの体験会を開催しています。
TRPGって何?という方、興味がある方はぜひ部室まで。

音楽研究部
年に8~9回ライブを行っています。
本学を会場に毎年開催している「湘南ロックフェスティバル」では、
他大学と合同でライブを行います。
週2日学内で練習をし、夏には楽しい合宿もあります。

軽音楽部
年間7~8 回の自主ライブのほか、松稜祭や他大学と合同で行っている湘南ロックフェスティバルなどに参加しています。
練習は週2日、ほかの部と交代でキャンパス内の音楽練習室で行っています。
夏と冬の合宿では、楽器の練習はもちろん、スポーツも楽しみます!

コンピュータ研究部
コンピュータに関する知識・技術の向上を目的とする部です。
松稜祭に向けた作品制作が主な活動。
CG制作、プログラム制作、音楽制作など5つのジャンルに班を分けて活動中です。

茶道部
現在は、湘南工科大学附属高校の茶道部員と一緒に、
キャンパス内の茶室で活動しています。
楽しくお点前の練習をして、しとやかに「日本の心」を伝えます。

写真部
写真が趣味の人・趣味にしたい人・興味がある人が集まり、撮影に出かけたり、オープンキャンパスや地域のイベントなどで撮影協力を行っています。コンテストへの応募なども行っています。
湘南工科大学写真部

前衛芸術研究部
模型班・イラスト班・文芸班に分かれて毎日みんなで創作活動をしています。
2・4・5・7月と松稜祭には学内で展示会を行います。とても雰囲気が明るく、やりがいのある部活です。
前衛芸術研究部公式サイト

花火研究部
花火関連の資格を取り、多摩川のイベントなどで、
直径100m以上にもなる本格的な花火の打ち上げをしています。
電気点火ではなく、手で一つずつ点火する昔ながらの方法にこだわっています。

フォークソング部
精力的にライブを行い、夏と冬に合宿もあります。
「湘南ロックフェスティバル」では他大学の音楽団体との交流も。
バンド活動を通して楽器の上達はもちろん、仲間との繋がりなど充実した大学生活を送ることができます。キャンパス内の音楽室練習で週2日練習しています。

服飾文化研究部
松稜祭に向けた衣装の製作・展示が主な活動です。
平面から立体に衣装をつくり出していく方法を学べるプロジェクト実習もあるので未経験者でも大丈夫!
小物なども製作しています。やるときはやる部活です。

漫画研究部
漫画・小説などの作品を創作し、松稜祭やコミックマーケットなどのイベントに毎年出展しています。
大学図書館の企画・展示コーナーでは部誌やイラストの展示も行います。

ICC同好会
国際交流と聞いて何を連想しますか?
日本の大学には多くの国際交流サークルがありますが、その活動内容はさまざま。
ICCでは、留学生との交流はもちろん、BBQや旅行なども行っていきます。

教職同好会
教職に必要な実践力を養うことを目的に活動しています。
活動は月2回程度。模擬授業や場面指導、勉強会などを行います。
活動を通し、教職に限らず、人としてのスキルアップをしていきます。

サウンドビジュアル同好会
音楽を制作したり編集したりする『サウンド』
制作した音楽にあてるPV制作やライブでの映像演出『ビジュアル』
音楽と映像技術の知識を高めてみませんか。

ダーツ同好会
ダーツ初心者でも、経験者でも大丈夫。
ダーツBARで投げられるレベルになろう!
新しい生活の始まりに新しいチャレンジをしみませんか。

鳥人同好会
「鳥人間コンテスト」の滑空機部門に過去6回出場しています。
機体は自分たちで設計・製作し、近隣のグラウンドや体育館で試験飛行も行います。
モノづくりが好きな方はぜひ参加してください。

麻雀同好会
2015年1月に設立した新しい団体です。
今後、麻雀の技術向上に努め、大会参加を目指したいと思います。
初心者を含め、麻雀に興味の方は一緒に麻雀を楽しみ、頭をリフレッシュしましょう。

ロボット同好会
「NHK大学ロボコン」「マイコンカーラリー」など、
数々の競技大会への出場を目指して、ロボットを開発しています。

ページの先頭へ戻る