グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介


学生自治会公認のクラブ・同好会は、キャンパス内の学生会館に各部室があり、目標に向かって仲間同士の交流を深めています。 すべてのクラブが君たちの参加を待っています。

ページ内目次


体育連合会

硬式庭球部
学内のトレーニングルームやテニスコートで練習に励みながら、日々実力向上を目指し、活動しています。
市民大会の本戦に出場するなど、今後も試合で良い結果を残せるよう、努力していきます。

ゴルフ部
大会出場を目指して、部員一同練習に励んでいます。
平日は週2回、自然豊かなキャンパス内のゴルフ練習場や市内のゴルフ練習場で練習をしています。
ほかにもショートコースや夏期には合宿も行うなど、精力的に活動しています。

サーフィン部
2017年開催の「NSSA第46回全日本学生サーフィン選手権大会」ではロングボード・メンクラスで優勝。
毎年、多くの学生が授業で作製した自作のサーフボードを使用し、上位入賞を果たしています。
海に近い湘工大ならではの部活です。

サッカー部
週に2回、キャンパス内にあるフットサルコートにて練習しています。
人数は少ないですが、楽しく活動しています。

水泳部
週2日、キャンパス内にある屋内プールで練習しています。
主に自主練という形にしていますが、後学期にはフォームの修正や苦手な種目の練習を重点的に行います。
毎年、藤沢市の大会に出場し、上位入賞を果たしています。

軟式野球部
上手下手は関係なく、野球が好きなメンバーが集まって活動中。
1年生のうちから大会に出場することもできます。試合には、全員野球で臨み、結束力の向上に努めています。
南関東大学軟式野球連盟に加入していて、春と夏に公式戦に出場しています。

バドミントン部
「平成29年度春季神奈川リーグ大会」男子ダブルスCクラスで優勝、準優勝など、さまざまな大会に挑戦しています。初心者も経験者も仲が良く、キャンパス内の体育館で楽しく練習に励んでいます。
OBが練習に参加することもあります。
バドミントン部Webサイト

フットサル部
キャンパス内にフットサルコートがあり、週2回活動を行っています。
ナイター設備も整っているので、夜間の練習も可能。市民大会にも出場し、入賞を目指して頑張っています。
初心者の方でも気軽に参加できます。

洋弓部
キャンパス内に30mの洋弓場があり、道具も揃っているので、いつでも練習することができます。
週2日の練習のほか、他大学との合同練習を行い、技術の向上と大会出場を目指して活動しています。

ヨット部
部で4艇を所有し、うち1艇はエンジン付きのパワーボート。
2020年のオリンピック会場に決定した江の島ヨットハーバーで練習し、
トレーニングレースに参加するなど、積極的に活動しています。

ウインドサーフィン同好会
2018年6月に設立した新しい同好会で、主に土・日に鎌倉の材木座で活動しています。
7月に行われたウインドサーフィンドリームカップ2018ではテクノ293ビギナーズクラスで優勝、9月の関東学生選手権のビギナークラスでも優勝を収めました。今後もインカレ新人戦での入賞を目標に、他大学とも交流を図り、活動していきます。

ウェイト同好会
土日を省く週4日、1時間から1時間半程度、体育会館のトレーニングルームで活動しています。各自のレベルや目的に合わせたトレーニング方法で、自由に楽しくトレーニングしています。自分自信を向上させたい人、仲間とウェイトトレーニングを通して、充実した学生生活を送りましょう!

ソフトテニス同好会
週2回、キャンパス内のテニスコートにて練習しています。
練習日以外にはテニス以外にも楽しいことをたくさんやっています。

バスケットボール同好会
2018年4月に設立した新しい同好会です。
県大会や関東大会への出場を目指して、経験者も初心者も切磋琢磨し、
レベルアップを図れるよう、週に2回活動しています。

文化連合会

RPG研究部
TRPG(テーブルトークRPG:対話型のRPG)
やボードゲームなど、非電源ゲームを中心に活動しています。
毎年、TRPGのコンベンション、大学祭ではボードゲームの体験会を実施しています。

音楽研究部
音楽練習室には、各種楽器や機材が豊富に揃っています。
年に7回程行っているライブの中でも、「湘南ロックフェスティバル」は他大学との合同で、
本学を会場に毎年開催しています。

軽音楽部
学内イベントのライブのほか、市内のライブハウスで他大学と合同でライブを行っています。
入学後に楽器を始めた部員もたくさんいますが、技術的なことは気にせず、自由に音楽を楽しめる部活です。

コンピュータ研究部
プログラミングや電子工作から、パソコンで絵を描いたり作曲をするなど、
パソコンを使った創作であれば、活動範囲は多岐にわたります。
自作PCの作り方や学校の課題などわからないことがあれば、詳しい先輩がいろいろと教えてくれます。

茶道部
月1回、湘南工科大学附属高校の茶道部員と一緒に、キャンパス内の茶室で活動をしています。
楽しくお点前の練習をして、しとやかに「日本の心」を伝えます。年明けにはOBも招き、初釜をします。

写真部
写真が趣味の人・趣味にしたい人・興味がある人が集まり、撮影に出かけたり、
オープンキャンパスや地域のイベントなどで撮影協力を行っています。コンテストへの応募なども行っています。
湘南工科大学写真部

前衛芸術研究部
模型班・イラスト班・文芸班に分かれて毎日みんなで創作活動をしています。
2・4・5・7 月と松稜祭には学内で展示会を行います。とても雰囲気が明るく、やりがいのある部活です。
前衛芸術研究部公式サイト

花火研究部
花火関連の資格を取り、多摩川で行われるイベントなどで、
直径100m以上にもなる本格的な花火の打ち上げをしています。
電気点火ではなく、手で一つずつ点火する昔ながらの方法にこだわっています。

フォークソング部
精力的にライブを行い、夏と冬に合宿もあります。
「湘南ロックフェスティバル」では他大学の音楽団体との交流も。
バンド活動を通して楽器の上達はもちろん、仲間との繋がりなど充実した大学生活を送ることができます。

服飾文化研究部
「コスプレを通して人とつながる」をテーマに、衣装制作やイベントへの参加、
小物類制作などの活動を行っています。
平面から立体に衣装をつくり出していく方法を学べるプロジェクト実習もあります。

漫画研究部
漫画を描いて、松稜祭や夏と冬に行われるコミケなどの即売会で配布しています。
絵が得意な部員だけでなく、入部して初めて漫画に挑戦した部員も多くいます。
絵の練習をしたり、配布予定の原稿に尽力したり、和気あいあいと活動しています。

ロボット研究部
ロボット関係の大会で上位入賞を目指しているほか、学内において全日本マイコンカーラリ―大会を主催するなど、
精力的に活動しています。
また、arduinoなどを使った電子工作もやっています。

国際情勢研究同好会
日本周辺のアジア地域のみならず、世界で起きている政治や経済、軍事や歴史的背景を起因とする問題など、
“今”起きていることについて考え、時としてディベートなど議論を行っています。

サウンドビジュアル同好会
音楽を制作したり編集したりする『サウンド』。制作した音楽にあてるPV制作やライブでの映像演出『ビジュアル』。
音楽と映像技術の知識向上を目指して、活動しています。

ダーツ同好会
初心者も経験者もダーツの上達を目指し、他大学との交流戦なども行っています。
春休みと夏休みには合宿を行ったり、ほかの部と合同で行事に参加するなど、楽しく活動しています。

鳥人同好会
「鳥人間コンテスト」の滑空機部門に過去6回出場しています。
企業からのアドバイスもいただき、機体を自分達で設計・製作。
近隣のグラウンドや体育館で試験飛行も行っています。

釣り同好会
2018年6月に設立したばかりの新しい同好会です。
もともと、趣味で釣りを楽しんでいた部員が集まり、
まずは湘南平塚アマダイ釣り大会への出場・入賞を目指して週に2回の活動に励んでいます。

麻雀研究同好会
麻雀の技術向上に努め、学生麻雀連盟へ加入し、活動しています。
新入生と他大学との交流大会である「皐月杯」をはじめ、全国大学対抗麻雀選手権大会に出場するなど、
大会を意識した麻雀を楽しんでいます。

ページの先頭へ戻る