グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > ハラスメント相談

ハラスメント相談


セクハラをはじめとするハラスメントは人間としての尊厳を侵害する行為であり、人に対する思いやりと敬意を欠いた恥ずべき行為です。
本学学生、教員、職員は誰でも健全で快適な勉学と就業の環境を享受する権利を持っています。また、そのような環境を作る責務があります。
ハラスメントを受けた場合は、ひとりで悩まず相談してください。

ハラスメントとは

行為者(加害者)が意識せずに行ったことでも、相手が、不快・脅威に思うすべての行為がハラスメント行為です。
自分の言動を相手がどう捉えるかを考え、相手から指摘を受けたら素直に改め、本学学生、教員、職員が快適なキャンパスライフを送れるように努めましょう。

セクシャル・ハラスメント

性的嫌がらせや性的おびやかしで、時・場所をわきまえずに相手を不愉快にさせる性的な言動および行為。望まない行為を受けるという基本的人権の侵害行為。

アカデミック・ハラスメント

勉学・教育・研究に関する場面において、教員等の権威的地位を有する者が、その立場を利用して弱い立場にあるものに対して行われる不適切な言動や差別的待遇等による勉学・教育・研究への妨害行為や人権侵害行為。

パワー・ハラスメント

あらゆる場面で教員、先輩などがそれに逆らうことのできない学生や後輩に対して行われる不適切な行為や差別的待遇等による勉学・教育・研究への妨害行為や人権侵害行為。

ハラスメントに関する相談窓口

ハラスメント問題の解決や防止のために、湘南工科大学では相談窓口を設けています。
不安なことや気になることがあれば、気軽にご相談ください。
相談窓口 場所 時間 電話番号/E-mail
保健室 1号館1階 平日  8時30分~18時00分
土曜日 8時30分~12時30分
0466-30-0326
学生相談室 大学体育館1階 毎週火曜日
※事前予約が必要です。予約の際は保健室にご連絡ください。
※日程は変更となる場合があります。変更時は学生課の掲示板等でお知らせします。
学生課 本館1階 平日  8時30分~18時00分
土曜日 8時30分~12時30分
0466-30-0278
gakusei@center.shonan-it.ac.jp

ページの先頭へ戻る