グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > 施設紹介 > キャンパスマップ

キャンパスマップ


湘南の明るくオープンな雰囲気の中で、最先端の研究が行えます。内容の充実した図書館や実験実習棟、必要なものが揃う売店やコンビニエンスストアのほか、リラックスしてくつろげる空間も、キャンパス各所に用意しています。

キャンパスマップ

1. 1号館(情報工学科棟)

情報工学科のアクティブラーニング・コモンズセンターをはじめ講義室やPC演習室、女子学生休憩室「すみれラウンジ」、保健室、学生ラウンジblueがあり、主に情報系の学生や女子学生でにぎわいます。
3次元技術の研究や実証実験を行う「次世代3Dセンター」もあります。

女子学生休憩室「すみれラウンジ」

大きな鏡や手洗いスペースのほかに、フィッティングルームやパウダースペースも完備。モバイルやノートパソコンが使用できるネット環境なども整備されました。本学の女子学生が、ランチを食べたり、本を読んだり、一人でもグループでも居心地の良い雰囲気になり、楽しく過ごせるコミュニティーの場にもなっています。

2. 2号館(モノづくり棟)

講義・モノづくり棟 2号館

アクティブラーニング(AL)型授業の専用教室「コラボレーションルームⅡ」のほかに、600人収容可能な多目的講義室があります。神奈川県が国から指定を受けた「さがみロボット産業特区」に参加し、高齢者等向け生活支援ロボットの開発を実施する「先進ロボット研究センター」も設置されています。

コラボレーションルームII

三方の壁面全面をホワイトボード化して、8台のプロジェクターを設置。プロジェクターは指で書ける電子黒板としても使用できるほか、すべてのプロジェクターが連携して、互いの画面を共有することができるようになっています。
また、一人一台のタブレット端末が無線LANを通じてプロジェクターと接続され、各自が予習してきた内容や、参考にしたいWeb上の情報などを自由に投写することもできます。

3. 3号館(実験実習棟)

3号館 実験実習棟

金属加工や木材加工に必要なさまざまな機械が集まる、いわば学内の「工場」。4階はオープンブース式のコンピュータ応用学科のTPL(チームプロジェクトラーニング)の教室です。

実習工場

4. 4号館(講義棟)

4号館 講義棟

1階には、全学生が使用できる工作実験室「Fab Lab(ファブラボ)」のほか、社会貢献活動支援室、みんなの工房「SMILE」、修学支援センター、学生ラウンジaquaがあります。2階は、総合文化教育センターがあり、教職課程の授業もここで行われます。また、アクティブラーニングをより効果的に実践するためのコラボレーションルームが3室あり、屋上には大きな太陽光発電システムが設置されています。

修学支援センター

学習支援センター

大学の授業を受けるにあたって、高校までの数学や理科の学習範囲や理解レベルに不安を感じている学生を支援するための組織です。しかし、このセンターの役割はそれだけではありません。たとえば初対面の人とうまく話ができない、ほかの学生との協働作業が負担になる、などさまざまな心配ごとについても、改善のためのフォローを行います。
専門の講師が面談して状況を把握し、授業担当の教員と相談しながら個々の学生に適した環境を整え、学修をスムーズに進められるように手助けをします。

社会貢献活動支援室

社会貢献活動支援室

本学には50時間以上の社会貢献活動実習が単位となる社会貢献活動科目があります。「体験」から机上の学びの大切さにも気づけ、将来役に立つ科目として、学生の間でも人気の科目です。実習先と学生との引き合わせや、実習におけるいろいろな相談に応じています。

コラボレーションルーム

アクティブラーニングをより効果的に実践するために設置された3つのコラボレーションルーム。ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーションといったさまざまな学習形態に対応できるよう、可動式のテーブルや椅子、電子黒板、ホワイトボードを備え、授業によって自由に構成を変えられるようになっています。

5. 5号館(電気電子工学科棟)

5号館 電気電子工学科棟

電気電子工学科の各研究室・実験室が集まっています。さまざまな実験設備が充実しています。

6. 6号館(機械工学科棟)

6号館 機械工学科棟

機械工学科の各研究室・実験室が集まる6号館。4階に2つのCAD教室があり、機械工学科と総合デザイン学科が使っています。1階にはガラス張りの学生ラウンジがあります。

7. 7号館(特殊実験棟)

7号館 特殊実験棟

機械工学科のエンジンや流体などの実験設備や、電気電子工学科の雷や送電の実験設備など、大型の実験設備が集まっています。雷被害をなくすための研究開発を目的とした「耐雷研究センター」も併設されています。

8. 8号館(共同利用棟)

8号館 共同利用棟

1階にはオープンスタジオ8103、3階には約300人収容できる大きな階段教室「カンファレンス・ホール」もあります。

9. 9号館(人間環境学科棟)

9号館 人間環境学科・マテリアル工学科棟

人間環境学科の教室・研究室・実験室が集まる9号館。さまざまな研究設備やクリーンルームがあります。1階には、先端素材を使用したサーフボードの製作工房「湘南サーフボードリサーチセンター」が設置されています。

10. 本館

本館

授業や履修の相談ができる教務課、奨学金や学生生活のことなら学生課、就職活動の情報やアドバイスは就職課。本館1階は皆さんの学生生活をサポートするコーナーが集まっています。コンピュータ応用学科・総合デザイン学科の教室・研究室もあります。

11. 教育研究総合センター 

96台の2スクリーン型PCを備えたICT演習室をはじめ、PC・マルチメディア演習室、学生が自由に自習できるICTルームなど、大学のIT環境の中枢。また、1階には女子学生休憩室の「さくらラウンジ」があり、女子学生交流の場となっています。

IT環境

12. 体育会館

佐々木記念体育館

体育の授業が行われるだけでなく、2階には体力づくりに利用できるトレーニングルームが設置されています。便利なコンビニもここにあります。

13. 学生会館

学生会館

クラブ・サークルをはじめ、学生自治会や松稜祭実行委員会、SITチャレンジの部室が集まる学生活動の中心施設。

14. 附属図書館

専門書、一般書など約20万冊を所蔵。プロジェクターなどを備えたグループ学習室や、自由に使えるパソコンも設置されています。視聴覚コーナーでは、所蔵する約3,000 本のビデオ教材やDVDを視聴できます。3階は「静かフロア」になっていて、落ち着いた中で集中して勉強することができます。本が見つからない時は1階のレファレンスカウンターにお問い合わせください。

15. 大講義室

大講義室

入学式、学位記授与式(卒業式)のほか、講演会などが行われます。

16. 大学会館

大学会館

地域の方も利用できる学内レストランシーサイドをはじめ、学生食堂、フードテラスとさまざまなメニューが味わえます。提供するメニューの米は、食味ランキングで連続最高品位の「特A」を受賞している山形県産のブランド米「つや姫」を使用。また、1階の売店では、文房具一式から就職活動に必要な履歴書、湘南工科大学グッズまで取り揃えています。

17. フットサルコート

フットサルコート

人工芝のフットサルコート2面があり、体育の授業だけでなく、レクリエーションの場として、いつも学生の活気にあふれています。

「AED」(自動体外式除細動器)の設置について

AED(自動体外式除細動器)は、大切な命を守る救命器具です。
全員が日頃から、いざという時の冷静な判断・行動がとれるよう、また、何が起こったらどう対応するのか、自分自身のこととして真剣に捉えて欲しいと思います。
この「AED」は大学近隣の住民の方にも開放します。24時間対応できるという点で地域社会に貢献が出来るのではないかと考えております。各自、設置場所を必ず確認してください。

【設置場所】
  • 大学正門守衛室横(使用可能時間帯:24時間)
  • 大学保健室入口(使用可能時間帯:24時間)
  • 4号館1階ロビー(使用可能時間帯:24時間)
  • 体育会館入口(使用可能時間帯:体育館使用時)

ページの先頭へ戻る