グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > 本学の教育・学習支援の取り組みが大学教育情報誌に掲載

本学の教育・学習支援の取り組みが大学教育情報誌に掲載


2015年7月、本学の実践する教育・学習支援への取り組みが、(公社)私立大学情報教育協会が発行する「大学教育と情報」において掲載されました。表題は「教育・学習支援を目的とした湘南工科大学におけるLMSの活用 ~授業における教員利用の現状と課題~」。

同誌では、本学が2013年度から本格的に取り組みだした教育改革に触れ、授業改善のFD研修、ICTツールによる教育支援体制の強化など、実際に実施した事例を紹介。また、そのICTツールの中でも、特にLMS(Learning Management System)の活用事例として、本学における「Moodle」の実積や効果について、教員アンケートの結果を交えながら詳しく説明しました。

本学では、現在、行っている教育改革への取り組みが順調に推移していることを受け、今後さらに先を目指す施策として、教育効果を定量的に検証するための仕組みづくりや、新たなICT支援ツールの導入を進めていく予定です。


掲載記事については、こちらよりご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る