グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > ニュース&トピックス > THE世界大学ランキング日本版で教育成果が評価されました

THE世界大学ランキング日本版で教育成果が評価されました


湘南工科大学は、イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が2017年3月30日に発表した「THE世界大学ランキング日本版2017」の「教育成果」「国際性」の2分野において(150位以内に)ランクインしました。

「THE」は毎年、世界大学ランキング「Times Higher Education World University Rankings」を公表していますが、今回初めて、日本語版を発表。日本の教育事情に即した形で大学の魅力や特性が表れるように、「教育力」に焦点を当てたものになっていて、ランキングの指標は「教育リソース」「教育満足度」「教育成果」「国際性」の4分野11項目で構成されています。

特に本学がランクインした「教育成果」は、「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」と高等教育機関研究者を対象にした「教育力の高い大学」の2項目で構成されていて、入学後にどれだけ成長し、社会で活躍しているかを測る分野です。
入学時の偏差値や知名度に関わらず、社会への貢献度が高い学生を輩出している本学の教育力が、企業や高校教員等に評価されたものと言えます。

本学は、実践的な技術力と社会人基礎力を備えた、社会に求められる人材育成に、今後も取り組んでまいります。

THE世界大学ランキング日本版2017

ページの先頭へ戻る