グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  特別強化部 駅伝競走部

特別強化部 駅伝競走部


2018年4月から創設した新チーム。箱根駅伝出場を目標に日々活動しています。
走りを科学し、創造する
知識と実践力を生かした競技者を目指す

駅伝競走部監督/総合文化教育センター講師 是石直文

駅伝競走部 監督/総合文化教育センター准教授 是石 直文
 湘南工科大学駅伝競走部は、ただ走るだけの競技生活ではなく、しっかりと工学を学びながら、その学びを競技に活かし、4年後にはこれからの社会を支え発展させていける人材へと育成していくことを目的としています。
 チームの特徴としては、科学的見地に基づいた呼気ガス分析や乳酸値測定などの生理的アプローチと、走フォームの動作解析などの物理的アプローチの両面を考えながら効果的なトレーニングを行います。また、ほかにも自らが理想のトレーニング器具を考案し、作製するプロジェクトも行いたいと考えています。
 これまで続けてきた競技に、工学部としての学びを活かすことで、工学を実学として身につけ、競技力や実践力を高めるチームを目指します。

駅伝競走部 コーチ/学生課職員 北澤 賢悟

 本学の駅伝競走部は、卒業後に社会で貢献できる人材となることを最大の目的としています。そのためには、自分自身を理解し、自主的に行動していけるようになることが大切です。私は自主性を高めるためには、指導者の価値観を一方的に強制するのではなく、指導者と部員が垣根なくコミュニケーションをとり、目標に向かっていくことが重要だと考えています。皆さんも「~しなければいけない」といった固定観念にとらわれず、柔軟な発想をもって自分の潜在能力を最大限に発揮しませんか。

【主な実績】
大学時代 第81回箱根駅伝3区出場 区間3位(往路優勝/総合6位)
社会人  ニューイヤー駅伝2009/2010/2012出場

駅伝競走部 コーチ/入試課職員 小早川 寛人

 2022 年度より湘南工科大学の入試課職員として入職いたしました。また、駅伝競走部のコーチとして、指導にも携わらせていただくことになりました。
 私は選手一人ひとりが卒業後も社会で活躍できる人材になれるよう、競技活動を通して育成するとともに、地域の皆さまに愛され応援されるチーム創りを大切に指導していきたいと考えています。
 創部5年目とまだまだ若く成長途中のチームだからこそできることがあります。自主的に意欲を持って、チャレンジを繰り返しながら成長していく4年間を本学で過ごしませんか。湘南工科大学のタグラインでもある “やりたいことを、できることに。” を自問、想像し、そして実行できる学生を待っています。
陸上競技と工学の融合

本学では、呼気ガスを分析することで、最高酸素摂取量や嫌気性代謝閾値を測定することができます。これらの測定を行うことでトレーニング効果の確認や、トレーニングの方向性を修正することができ、より効率的な練習が可能になります。

現在、速く走るための技術として、走フォームが注目されています。本学では、映像による走フォームの2次元解析を行うことができます。実際に自分のフォームの変化や、他者との比較をすることで、走りを追求してみましょう。
また、個人でのフォーム修正用に映像の遅延装置も導入しています。
アスリートを支える学び

スポーツ工学
ヒトの身体の仕組みや構造を学び、身体はどうやって動くのか、どうやって効率よく動かせるのかなど、解剖学的・生理学的側面からアプローチします。また、運動を行うメリット、運動を行わないデメリットなど、生活と運動との関連についても深く追求していきます。

材料の機能とスポーツ科学
ヒトは筋や骨といった生体内の道具を用い、脳からの命令に従って動きます。身体の基本的知識を理解し、効果的な使い方や運動特性などを学びます。さらに効率的なトレーニングを行うための、原理や力の発揮、用具の使い方について力学的知識を身につけます。

スポーツ医学博士の資格を持つ 人間環境学科 野上佳恵 准教授

高血圧やスポーツ選手など高強度の負荷を心臓に与えたとき、心臓はその条件に適応するために機能や形態を変えることがあります。心臓が「適応」するためにいかに効率よく動いているか、高齢者やアスリートを対象に測定を行っています。ヒトの健康維持増進や疾患予防のために、心機能と運動耐容能との関連を研究しています。

練習環境

大学から徒歩3分ほどの場所に県立辻堂海浜公園があり、辻堂海岸へも徒歩7分程度の恵まれた環境です。そのため、授業の空き時間に、芝生や砂浜での練習を行うことができます。そのほかに、トレーニングルームやシャワー付き更衣室、駅伝競走部専用の休憩スペースも完備しています。週末は、近隣の競技場などを使用して専門練習を行っていきます。

トレーニングルーム

体育会館

大学周辺

駅伝競走部合宿所

2019年4月、駅伝競走部合宿所を開設しました。
キャンパスから徒歩7分、海まで徒歩10分の好立地で、希望する選手は良心的な合宿所使用料で入所することができます。
広々とした一軒家を改装した施設は、家具、家電付きの住居で、インターネット環境も完備しているので、スムーズに新生活を始めることができます。近くには、スーパーマーケットやドラッグストア、郵便局、病院などもあり、生活に必要なものはすべてそろいます。
選手たちは、時間を有効的に使うことができ、勉学と競技の両立を図っています。

駅伝競走部公式ホームページ開設!

最新情報はこちらでチェック!!

駅伝競走部公式サイト

駅伝競走部SNS

湘南工科大学駅伝競走部の公式Twitterアカウントです。
湘南工科大学 駅伝競走部の公式Twitter
ユーザー名:@ShonanIT_Ekiden

湘南工科大学駅伝競走部の公式Instagramアカウントです。
普段の練習の様子を公開しております。
湘南工科大学 駅伝競走部の公式Instagram
ユーザー名:@shonanit_ekiden
資料請求
page top