グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  留学生支援
  4.  >  留学生メッセージ

留学生メッセージ



中国出身
李 俊龍(リ・ジュンロン)
工学部 総合デザイン学科 4年
内定先:株式会社日産オートモーティブテクノロジー
総合デザイン学科でプロダクトデザインを中心に学んでいます。1年次から2年次は、プロダクト・空間・エンジニアリングに関するデザインを幅広く勉強し、その後、各分野に分かれて研究を進めていきます。
必修科目の「総合デザインプロジェクト」では、企画から製作、プレゼンテーションまで行い、製品開発のプロセスについて実践的に知識を得ることができました。
3年次には外部のコンペティションにも挑戦。4年次の今は、湘南観光の新しいスタイルを検討しながら、機械工学科の研究室と合同で電動アシスト四輪自転車の開発に取り組んでおり、私はそのデザイン部門を担当しています。
授業以外では、バドミントン部に所属し、大会で結果を出すことも意識しながら、仲間と楽しく活動しています。 

※学年・内容は取材時


カザフスタン出身
イバデゥラエワ アセリャ
情報学部 情報学科(現 工学部 コンピュータ応用学科3年)

プログラミングスキルとコミュニケーション力を伸ばし
日本でエンジニアとして活躍したい

幼い頃から日本のアニメが好きで、歴史や文化、表現の仕方や言葉の美しさなども知っていくうちに、日本で勉強したいと思うようになりました。
日本語学校から大学に進学する際、ICTが進んでいる日本で学ぶならと、先生から湘南工科大学を紹介されました。大学では、専門的なプログラミングの知識や、スマホ・Webアプリの仕組み、その開発に必要なスキルなども修得しています。
プロジェクト型実習ではコミュニケーション力も身についています。湘南工科大学は、先生との距離が近く、いつでもアドバイスをしてくれるので、安心して学生生活を送れる環境だと思います。
※学年・内容は取材時
資料請求
page top