グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  奨学金
  4.  >  高等教育の修学支援新制度(受験生)

高等教育の修学支援新制度(受験生)


国による「高等教育の修学支援新制度」につきまして、湘南工科大学は文部科学省から対象校として認定を受けております。高等教育修学支援新制度の予約採用候補者となる学生については、下記のとおり支援を行います。

※高等教育の修学支援新制度の詳細については、文部科学省のホームページを参照してください。
高等教育の修学支援新制度

支援対象

高等学校在学中に、高等学校を通して高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構の給付奨学金)の予約採用を申請し、採用候補者に決定している方、もしくは決定を待っている方

※日本学生支援機構のスカラネットでの申込手続を完了し、受付番号(16桁)を持っていること。
※予約採用を申請していても、給付奨学金の採用候補者として認められなかった場合には、本件の支援対象から外れ、入学前に入学納入金(入学金を含む学費およびその他費用)の納入が必要となります(「給付奨学金の採用候補者として認められなかった場合の入学納入金納入締切日」参照)。
※日本学生支援機構の取り扱うほかの奨学金(貸与奨学金など)の対象者は、本件の支援対象とはなりませんのでご注意ください。

入学手続時における支援の内容

高等教育の修学支援新制度の採用候補者の方については、入学後に各支援区分の減免額に応じた入学納入金(減免額との差額分)を納入いただきます

※ただし、学生教育研究災害傷害保険料(4,660円)は4月中に納入いただきます。
※金融機関からの振込のみ可(クレジットカード払いでの納入はできません)。
※高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構の給付奨学金)予約採用候補者の方が入学納入金を納入いただく前に退学手続きを行う場合、退学手続き前に入学納入金の未納分を納入いただきます。

入学手続時に必要な提出書類

入学手続締切日までに入学手続に必要な書類と併せ、以下の書類の提出が必要となります。
入学手続締切日については、入試種別により異なります。

[1] 大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 (A様式1-1 新入生用) 【以下、A様式1-1 新入生用】
[2] 令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知書(コピー)【以下、決定通知(コピー)】
※高等学校経由で手元に届きます。


<令和5年12月末日までに入学手続締切日を迎える入試種別>
入学手続締切日までに決定通知が手元に届かない場合は、[1]【A様式1-1 新入生用】のみ提出し、[2] 決定通知(コピー)】は届き次第速やかに提出してください。
下記締切日までに決定通知が届かない場合は、高等学校経由で日本学生支援機構に到着予定日を確認のうえ、入試課までご連絡ください。

【決定通知提出締切日】 令和6年1月17日(水曜日)


<令和6年1月以降に入学手続締切日を迎える入試種別>
入学手続締切日までに入学手続に必要な書類と併せ、[1]【A様式1-1 新入生用】と[2]【決定通知(コピー)】を提出してください。提出期限の延長はありません。決定通知が届いていない場合は、入試課までご連絡ください。

給付奨学金の採用候補者として認められなかった場合の入学納入金納入締切日

予約採用を申請していても、給付奨学金の採用候補者として認められなかった場合は、入試課へ連絡のうえ、下記締切日までに入学納入金を納入してください

【納入締切日】令和6年1月31日(水曜日)

※入学納入金の納入はWeb入学手続システムより行ってください。
Web入学手続システム

よくあるお問い合わせ

Q:高等学校在学中に予約採用の申請を行わなかったが、これから申請することはできますか。
A:大学入学後に申請いただくことができます。入学後に行われる説明会にご参加ください。



お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは、入試課までご連絡ください。

湘南工科大学 入試課
【受付時間】平日:8時30分~16時30分/土曜日:8時30分~12時30分
【電話】0466-30-0200
【E-mail】nyushika@center.shonan-it.ac.jp

資料請求
page top