グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




単位制について


本学における学修は、大学設置基準に基づく単位制が採用されています。
大学を卒業するためには、定められた単位を修得しなければなりません。授業科目および単位数は、教育課程表を参照してください。教育課程表は『学生生活の手引き』に記載されています。

1単位あたりの学修時間の基準は以下のとおりです。

各授業科目の単位数は、授業形態により異なります。
授業形態 授業中の学修時間 予習・復習など授業時間外の学修時間
講義・演習 1時間×15週=15時間 30時間
実技・実験・実習 2時間×15週=30時間 15時間
※上記は1単位あたりの学修時間のため、2単位の科目は上記の2倍、4単位の科目は4倍の学修時間が必要となります。

卒業要件単位数等について

本学に所定の期間在学し、所定の単位を修得した者には、学士(工学)の学位が授与されます。卒業するためには、次の条件を満たしていなければなりません。
  1. 定められた卒業に必要な単位数を修得していること。
    (注)教職に関する専門科目の単位は、卒業要件単位数には算入されません。
  2. 在学期間が4年以上であること。
    休学の期間は、在学期間に算入されません。
  3. 卒業までに必要な学費及びその他の費用を全額納入していること。

カリキュラムおよび修得単位数について

カリキュラムおよび修得単位数については、学科・学年によって異なります。
必ず「学生生活の手引(学生便覧)」および「シラバス(講義要綱)」を確認してください。
資料請求
page top