グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




博士後期課程


ページ内目次


専攻・教育研究分野ごとにシラバスをPDFファイルにて掲載しています。

各シラバスには、その授業科目について、授業のねらい、授業の進め方、到達目標、授業計画、教科書・参考書、履修の条件、オフィスアワーが記載されています。
特に「授業のねらい」や「授業の進め方」には、授業内容の概要、授業の狙い、そして、その授業がどのようにして授業目標を達成するのかが記載されています。また、「到達目標」には、工学研究科基本ポリシー内のディプロマ・ポリシー(学位授与の条件)に書かれている目標のうちのどれをこの授業が目標としているかが示されています。

博士後期課程のディプロマ・ポリシー(学位授与の条件):
以下に掲げる大学院博士後期課程修了生としての能力を身につけたと判断される者に、博士(工学)の学位を授与する。
  1.専門分野において必要とされる高度な学術的知識を体系的に理解し、高度な応用が可能であり、かつ、それらを発信し教授する能力。
  2.専門分野における課題を社会的かつ学術的な見地から深く把握し、解決方法を創出する能力。
  3.社会において必要とされる幅広い教養や知識を活用し、自ら積極的に行動する能力。
  4.協調性と多面的な高い視野と見識をもって、リーダとして計画的に研究開発を主導する能力。
  5.高度な研究を行い、その成果と知見を学術論文としてまとめ、国内外の学会や学術雑誌等で公表する能力。

履修計画を立てる際には、シラバスを十分に検討・確認するようにしてください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは、教務課大学院担当までご連絡ください。

湘南工科大学 教務課
【受付時間】平日:8時30分~16時30分/土曜日:8時30分~12時30分
【電話】0466-30-0274
【E-mail】kyoumu@center.shonan-it.ac.jp

資料請求
page top