グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  学部・大学院
  3.  >  学生からのメッセージ
  4.  >  工学部 コンピュータ応用学科3年 小島 章太郎さん

工学部 コンピュータ応用学科3年 小島 章太郎さん


コンピュータに関する大学で得た幅広い知識と経験を武器に技術と社会をつなぐ橋渡し的存在を目指す
工学部 コンピュータ応用学科 3年
小島 章太郎さん

湘南工科大学で勉強するということ

[Q1]現在の学科を選んだ理由は?

小学生の頃からパソコンに触れているうちに、もっとコンピュータのことを学び、活用できるようになりたいと思うようになりました。あえて専門学校ではなく、湘南工科大学のコンピュータ応用学科を選んだのは、教養科目も含めてより幅広い選択肢から自分の興味のあるものを学びたかったから。最近はコンピュータ関連の仕事といっても、いろいろな職種があります。私が興味をもっているのはコンピュータを使って「何ができるか」。コンピュータを活用する人材を目指すにあたり、特性の違うさまざまなプログラミング言語とその原理、サーバー管理技術やモバイル向けプログラミング、機械制御などを幅広く学んでいます。

[Q2]一番熱心に取り組んでいる授業は?

コンピュータ応用学科の特色である授業、TPL(チームプロジェクトラーニング)で、VRゲームの開発を行っています。ゲームの制作にはプログラミングはもちろん、企画やデザイン、2D画像や3Dモデルの制作など、幅広い系統の知識が必要となるため、総合的なスキルを身につける必要があります。実際の制作を通じて、自分たちで企画したものがだんだんと形になっていく過程がとてもおもしろく、達成感を感じます。その一方で、制作は1人ではなくチームで行うため、チーム内の調整や分担、スケジュール管理などが計画通りにいかないことも多く、難しさも感じています。

[Q3]取得したい資格は?

1年次のときに国家資格の一つであるITパスポートを取得したため、その上級資格となる同じく国家資格の基本情報技術者試験を取得したいと考えています。そのほか、普通自動車免許、漢字検定2級は在学中に取得しておきたいです。現在、コンテンツ制作(映像)、共通基盤ワークショップ(ネオ・デジタルエンターテインメント)、マーケティングデータ分析、Java活用、Webクライアントプログラミングなどの授業を履修し、将来に役立つ力を身につけようと取り組んでいます。

[Q4]大学生活を通して自分自身が最も成長した点は?

チームで課題に取り組む授業が多いので、ほかの学生と協力する機会が自然に増えます。そうした経験を通じて、実践的な技術力だけではなく、コミュニケーション力や協働力が向上し、自分自身の成長につながっていることを感じます。また、2019年の松稜祭実行委員会では広報部長を務めました。大学内外の方と連絡や交渉を行うことも多く、協働力の向上や企画等を考案・運営するための調整力など多くのことを実践的に経験できています。

[Q5]学科で学んだことを社会に出てどのように生かしたい?

最近はVRやAR、AIなどさまざまな先進技術が話題になっています。まずはそれらを扱えるようになるための基礎技術をしっかりと身につけ、社会で役立てたいと思っています。今後、情報社会はまだまだ発展し、新しい技術の登場など変化を続けていくでしょう。将来はコンピュータに関わる幅広い分野の知識と経験を生かし、専門職同士、あるいは専門職と一般職の方との間をつなぐディレクター的な存在になりたいと考えています。

受験生に教えたい!「コンピュータ応用学科」の特徴

【やりたいことがきっと見つかる!】

コンピュータに関連するさまざまな技術を幅広く学べます。具体的にはゲーム制作、映像制作、スマホアプリの開発、CGやイラストの制作など、幅広い授業や研究が実施されています。また、湘南工科大学全体としても、共通基盤ワークショップや進路研究の授業など、大学生のうちに養っておきたいスキルを高める機会もたくさん。大学案内やオープンキャンパスを通じて、まずは実際にコンピュータ応用学科で行われている授業や研究を確認してみてください!


湘南を楽しもう

[Q1]湘南エリアの魅力は?

●キャンパス内
委員会やサークルなどに所属している人は、学生会館の部室を使うことができます。趣味が同じ仲間と交流したり、授業の課題に部室で取り組んだりもできるのでよく利用しています。また、学生食堂には自動販売機や電源もあるため、混雑していない時間帯であれば休憩しつつ簡単な作業もできます。

●近隣のエリアのおすすめスポットは?
辻堂海岸です。天気がよい日は江の島から伊豆半島まで、雄大なオーシャンビューが楽しめます。夏など海水浴客やサーフィンをする人で混雑している時期もありますが、波の音を聞いたり、写真を撮ったりしながらリラックスできます。さえぎるものがない海岸なので、何も考えないでいられるのがいいですね。大学から歩いて30分くらいで行ける江の島も好きです。

[Q2]おすすめの湘南グルメは?

おすすめの湘南グルメは、「家系ラーメン」。藤沢の魂心家、辻堂の壱角家によく行きます。比較的こってりとしたスープにコシのある麺、シンプルな具の組み合わせに食欲がそそられます。ボリューム満点なので空腹度が高いときに行くと食欲も心も満たされますよ。
学食のからあげ定食もおいしくておすすめです。

資料請求
page top