グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  学部・大学院
  3.  >  学生からのメッセージ
  4.  >  工学部 機械工学科3年 佐久間 崚さん

工学部 機械工学科3年 佐久間 崚さん


夢をかなえるためにここを選んだ。
知識も技術も経験も仲間とともにチャレンジを続けて身につけていく。
工学部 機械工学科 3年
佐久間 崚さん

湘南工科大学で勉強するということ

[Q1]現在の学科を選んだ理由は?

私には、レーシングカーの設計・開発をするレーシングエンジニアになりたいという夢があります。カーレース業界は、自動車産業の最新技術を試す場。父がレーシングエンジニアで、幼いころからレース場に連れていってもらううち、「父のような仕事をしたい」とあこがれるようになりました。夢をかなえるために選んだのが、湘南工科大学の機械工学科です。「最新技術を試す場で、技術革新を支えたい」という思いと、湘南工科大学の「産業界及び地域社会の発展に寄与する」という教育理念が一致しました。そして機械工学科なら「3DCAD」や「工作実習」、「材料力学」など、モノづくりに必要な知識と実践を幅広く学ぶことができると思ったのです。

[Q2]湘南工科大学の特色は?

湘南工科大学の特色を表しているのが、「共通基盤ワークショップ」というカリキュラムだと思います。これは、自分の興味あるテーマを選んで、さまざまな学科の学生とグループワークをする授業です。自分の学科だけでなく、いろいろな夢や目標を持った仲間と知り合うことができ、刺激を受ける――それが本学の良さだと思います。

[Q3]一番熱心に取り組んでいる授業や研究は?

機械工学科での学びのすべてが将来に向けての土台づくりです。なかでも力を入れて取り組んでいるのが「3DCAD」と「材料力学」です。3DCADは、さまざまなモノづくりの課題に取り組む授業です。1年次の3DCADでは、「軽くて壊れない洗濯ばさみ」を製作しました。他の学生が考えつかないような斬新なアイデアで、軽さと強度を両立させようと試行錯誤を重ねた結果、高評価を得ることができました。またモノづくりには、理論を学ぶことも不可欠です。機械設計の基礎となる材料力学は暗記しなければならないことも多いですが、「壊れないものをつくる」ための必須知識なので意欲的に学んでいます。

[Q4]大学生活を通して、自分自身が最も成長したと感じることは?

大学で学ぶうち、「勉強とは何か」について考えるようになりました。高校までの勉強は、先生から言われたことをやる受け身のものでした。大学では、自分の興味のある分野やカリキュラムを選択し、自分のために自発的に学びます。自分の夢や希望を実現するためには、自分から進んで勉強することが、「勉強」の本来の意味で醍醐味でもあると思っています。
高校までの勉強法とは違うので、大学入学当初は大変に感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていけば有意義な大学生生活が送れると思います。

[Q5]機械工学科で学んだことを、社会に出てどのように生かしたい?

レーシングエンジニアとして、自動車の最新技術を研究開発する現場で、社会の役に立てる技術者になりたいと思っています。自分が研究・開発にかかわった技術が社会に出て、それが世の中の役に立ち、多くの人を笑顔にできるとうれしいなと思います。

受験生に教えたい!「機械工学科」の特徴

【モノづくりの世界を実践的に学ぶ】

「3DCAD」や「製図」などの実践的授業や、座学の「材料力学」は設計士を目指す学生はもちろん、そうでない学生にとっても設計の知識や技術が身につきます。「工作実習」では、実際にモノづくりで使用される工作機械を使った授業なので、実践力や、実際設計する際に必要なことを学ぶことができます。
そのほか、ロボット分野も深く学べます。機械工学科には、ロボット研究で著名な先生もたくさんいらっしゃいます。設計士を目指す人だけでなく、自動車やロボット産業に興味のある学生にとっては、たくさんのことを学べる学科だと思います。


湘南を楽しもう

[Q1]湘南エリアの魅力は?


●キャンパス内
学食と4号館のアクアラウンジです。学食は友人と昼ご飯を食べる際に利用しています。授業を一緒に受けている仲間と、ゆったりと楽しく食事できます。学食のメニューはどれもおいしいですよ。アクアラウンジは、授業の空き時間に利用しています。自習をしたり、友人と雑談をしたりできる場所。机といすがたくさんあるので、大人数で何かをしようとするときにも便利です。


●近隣エリア
辻堂駅隣接の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」は、映画館から書店、おしゃれな雑貨やファッションまでさまざまな店舗が入っているので、便利だし楽しく過ごせます。
江の島海岸もおすすめ。大学からもすぐにアクセスできます。夏のにぎやかな海も好きですが、冬や秋の静かな海もすばらしいです。海が近い環境だからこそ見ることのできる、湘南の四季を満喫しています。

[Q2]おすすめの湘南グルメは?

大学正門前のサーファー通り沿いにはおいしい飲食店がいくつもあります。
特に、「MOTI MAHAL」というインド・ネパールレストランがお気に入り。本格的なインドカレーを学生価格で食べることができて、さらにナンがお替わり自由!とうれしいサービス付きです。

資料請求
page top