グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  重要なお知らせ
  3.  >  新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
  4.  >  重要なお知らせ(2020年5月~2021年1月配信)

重要なお知らせ(2020年5月~2021年1月配信)


新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ

湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
kikikanri@center.shonan-it.ac.jp

2021.01.08 緊急事態宣言発出に対する本学の対応について

  1. 現在実施している対面授業は、後学期終了までこのまま継続して行います。
  2. 図書館などの学内共通施設・設備は、これまでと同様のルールに従って利用できます。(※学外者の利用は原則禁止とさせていただきます)
  3. 部活動等の課外活動は、その内容や必要性によって、実施の可否を判断します。

大学に対して県あるいは政府から休業等の要請が無い限り、上記の対応を基本とします。
詳細については、それぞれの担当者または担当部署に確認してください。

本学の後学期の授業では、実験・実習などを主に全体の20%程度を対面で実施してきました。
学内施設・設備の利用と併せて、感染拡大防止には十分な注意を払っています。従って、緊急事態宣言が発出されても、対応を大きく変える必要はないと判断しました。

とはいえ、年明けから新型コロナウイルスの感染者が急増し、全体としてリスクが高まっていることは確かです。これに対するには、一人ひとりが危機意識をもって、適切に行動することが何より大切です。特に学生の皆さんには、集団行動や会食など感染リスクの高い活動を自粛するとともに、求められる感染防止対策をしっかり行うようお願いいたします。

2020.11.16 新型コロナウイルス感染拡大に対する注意喚起

  • クラスターを発生させやすい行動(飲み会、課外活動、寮生活など)を認識する。
  • 感染リスクが高いと考えられる場面では、個々に取り得る対策をしっかり行う。
  • 自身の感染が疑われる状況(自覚症状、感染者との接触、など)になったときは、速やかに適切な対応を行う。
全国の一日あたり感染者数が過去最大となる日が続き、更なる感染拡大への不安が高まっている状況です。その中でも、大学生など若年層を中心としたクラスターは早期検知が難しく、特に対策強化すべきものとして挙げられています。
学生、教職員ならびに本学関係者の皆様には、上記3項目への十分な理解と留意をいただきたく、改めてご協力をお願いいたします。
また、自身の感染あるいは感染疑いの際は、速やかに本学対策本部までメールでご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部 kikikanri@center.shonan-it.ac.jp

参考Webサイト

2020.09.17 令和2年度後学期授業開始にあたって

9月24日(木曜日)から始まる後学期においては、すでにお知らせしているように一部の授業を対面で実施するほか、学内施設・設備の利用や研究活動・課外活動のための入構は制限しない方針です。

つきましては、学生・大学院生が登校する際の注意事項を別紙にまとめました。一度、目を通して確認の上、それぞれ適切な行動をとるようにしてください。

新型コロナウイルスの感染は未だ終息しておらず、これから冬に向かう中で再度の拡大やインフルエンザとの同時流行のリスクなども懸念されています。ひとたび学内で感染者が出た場合は、ある程度の期間の入構禁止措置は免れないでしょう。この後学期を無事に乗り切るためには、一人ひとりが感染防止に対して高い意識を持ち続けることが求められます。

中には、高校までの学校は普通に授業や部活動などを行っているのに、どうして大学だけできないのか、と思う人もいるでしょう。これについては、私たちも同様に感じる一方で、従来通りの大学で感染が起こった場合、どれだけ広い範囲に影響が及ぶかを想像すると、少なくとも現時点で全面的な対面授業実施に踏み切るという判断には至りませんでした。期待していた皆さんには、大変申し訳なく思っています。

この決定が正しかったと後に振り返るためにも 、後学期はより充実したものにしなければなりません。授業においては、前学期に得た経験や気づきを生かし、オンラインの優れたところをうまく活用するとともに、足りなかった部分を新たな工夫により補うことで、この要求に応えていきます。また、学生生活の面でも、状況を見ながら更なる改善を進めたいと考えています。

以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


2020.08.24 令和2年度後学期授業の実施方針について

新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、感染拡大リスクの抑制と教育目標達成度の向上、両方のバランスを慎重に検討した結果、後学期の授業もオンラインを主として一部を対面とする形で行うことといたしました。

この判断の背景には、前学期終了時に全学生を対象として行った「後学期授業実施方法に関するアンケート」および、前学期の全授業について各受講者に回答を依頼した「授業評価アンケート」の結果があります。
分析結果は別紙に示す通りですが、重要なポイントとしては、以下などが挙げられます。
  1. 後学期にできる限り対面での授業実施を望む学生は、全体の20%程度。
  2. オンラインでの授業実施で最大の問題点は、コミュニケーションの機会減少と質の低下。
  3. 同時双方向型ツールを活用した授業では、授業評価は昨年度より高くなったものも多い。
  4. 授業で身についた力の評価からは、オンライン授業のメリットも認められる。

授業を通して知識・技能を身につけることに加え、社会人基礎力を伸ばすという本学の教育方針を守り、4月から全学的に取り組んだオンライン授業でした 。
各教員の努力により同時双方向型を取り入れた授業が半数以上を占めるなど、さまざまな工夫の結果として教育の質の低下を何とか防ぐことができたと、アンケートの結果から判断しています。
また、改善すべき点も明らかになっており、後学期はさらにレベルの高いオンライン授業を提供できるものと考えています。
一方で、比較的少ないとはいえ、 特に1年次生を中心に従来と同様の修学環境を望む声が上がっていることも事実です。
これに応えるべく、感染リスク軽減に配慮しながら 対面授業を増やすため、時間割の組み換えを含めた対応を検討しているところです。
その内容につきましては、それぞれ対象となる学科・学年ごとに、できるだけ早くお知らせするようにいたします。

以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.07.15 本学学生の新型コロナウイルス感染について【経過報告】

2020年7月1日付でお知らせした件について、経緯と対応をお知らせいたします。

感染した学生は、特に症状が出ることなく無事に回復しました。また、保健所の調査により濃厚接触者とされた4名も、いずれもPCR検査の結果は陰性で、2週間の自宅待機期間を経て、本日から通常の生活に戻っています。学生および保護者・保証人の皆様にはご心配をおかけいたしましたが、幸いにして感染を広げることなく事態を収束できたことをご報告いたします。

首都圏では感染拡大傾向が続いており、予断を許さない状況であることは疑いありません。しかしながら本学では、これまで行ってきた対策を徹底しながら、 前学期中は一定の制限の下での対面授業実施や学内施設・設備の利用許可等を継続していく方針です。引き続き、ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2020.07.01 本学学生の新型コロナウイルス感染について

6月30日、本学学生1名の新型コロナウイルス感染が確認されたとの連絡を保健所より受けました。

当該学生は直近に登校歴があったため、取り急ぎ本日は在学生の入構を原則禁止とする一方で、当日の本人の大学構内での行動履歴を確認し、保健所と相談の上で以下の対応を行いました。

  1. 同じ教室内で授業を受けていた学生3名および担当教員1名に、大学としての判断で念のための自宅待機を求める。
  2. 上記の教室を含む、立ち寄り先の消毒を行う。

本件に関して、保健所からの休業要請等はありませんでした。従って、明日7月2日(木曜日)からは、学生の入構許可および対面授業の実施を現状のルールに基づいて継続することといたします。

本学では、6月8日からの対面授業一部実施に伴い、一日当たりに入構する学生数を制限するとともに、入構前および大学構内で順守すべきルールを定め運用してきました。引き続き、感染予防に対する学内者の意識と注意を高めることに努め、状況に応じた慎重な判断を行いながら、大学の社会的責務を果たしていきたいと考えております。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

※感染者とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護にも、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。

2020.06.29 前学期授業実施方針(最終)について

本年度前学期の授業は、学年暦に定められた8月5日(水曜日)の終了日まで、原則としてオンラインでの実施とすることとなりましたので、お知らせいたします。

なお、すでに対面で実施している一部の授業につきましては、今後も継続して対面授業を行います。また、卒業研究や自学自習のために大学の施設設備を利用する目的での個別の学内入構は、指導教員または担当部署への事前連絡を条件として、特に制限なく認めます。登校前には自宅で健康状態を確認してチェックシートに記入し、大学構内では感染防止対策のために定められた行動指針を遵守してください。

前学期終了後、夏季休業期間に実施する期末試験、補習および集中授業等に関しては、それぞれスケジュールが決まり次第、対象者に直接メールでお知らせいたします。

本学では、6月8日(月曜日)に一部授業の対面実施を開始して以来、通常授業への早期移行を目指して慎重に検討を重ねてきました。しかしながら、最近は感染者数が再び増加傾向にあり、その中でも20代の感染が多く見られるなどの不安要因もあって、この度の結論に至った次第です。ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。

2020.06.11 6月22日(月曜日)以降の授業実施方針について

緊急事態宣言が解除された後も、全国および神奈川県内の感染状況には、特に大きな変化が見られない状況が続いています。

つきましては、当サイト5月29日付でお知らせした6月21日(日曜日)までの第一ステージにおける対応を、原則として7月5日(日曜日)まで延長することとしましたので、お知らせいたします。

ただし、この期間には、優先度の高いスポット的な学内活動の実施は認めていく方針です。その可否については個別に判断を行いますので、希望があれば、まずは担当部署に相談してください。

また、前学期中に全面的な対面授業実施に舵を切ることも視野に入れており、社会全体の状況変化を注視していきたいと思います。

以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
授業・履修に関すること
教務課 kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
部活動等・奨学金に関すること
学生課 gakusei@center.shonan-it.ac.jp
就職に関すること
就職課 syusyoku@center.shonan-it.ac.jp

2020.05.29 入構禁止措置の解除と対面授業一部開始について (2020.06.01更新)

政府の緊急事態宣言および神奈川県の休業要請が解除されたことに伴い、2020年6月1日(月曜日)から学生の入構禁止措置を解除し、6月8日(月曜日)から一部授業の対面実施を開始します。

ただし、6月21日(日曜日)までの期間を第一ステージとし、学内に入構する学生の数を制限するため、登校は事前承認制とします。また、十分な感染防止策を実施し、登校する学生にはルールの遵守を求めます。

これらにつきましては、詳細を別紙にまとめましたので、ご確認ください。
 
対面授業を実施する科目を明示した時間割表は以下の通りです。

 6月8日(月曜日)から対面授業を実施する科目を示した時間割表(カリキュラム・学科別:GoogleDriveフォルダへのリンク)
  ※ ピンク色で塗られた科目が対面授業を行う科目です。
  ※ 対面授業は学科の一部の専門科目でのみ行い、共通基盤科目、社会人基礎科目、教職専門科目では当面、オンライン授業を継続します。

なお、対面授業の実施方法等は、各学科または担当教員からの案内に従ってください。

以上、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

本件についてのご質問、ご意見等は、下記までメールでお寄せください。
新型コロナウイルス感染症対策本部 kikikanri@center.shonan-it.ac.jp

2020.02.25 学内行事の中止・延期について (2020.05.26更新)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、本学で予定していた以下の行事を取りやめることといたしました。今後、ほかの行事も中止や延期になる可能性があります。随時、本ページで最新の情報を更新しますので、ご確認ください。
(2020年5月26日現在)
イベント 開催日 対応 お問い合わせ
体育祭 2020年6月6日(土曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
学生表彰式 2020年5月27日(水曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
5月 学内合同企業説明会 2020年5月26日(火曜日) 開催中止 就職課【E-mail】
syusyoku@center.shonan-it.ac.jp
CC懇談会 2020年5月17日(日曜日) 開催中止 事務課【E-mail】
syomuka@center.shonan-it.ac.jp
奨学金説明会 2020年4月9日(木曜日)~4月17日(金曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
4月 学内合同企業説明会 2020年4月7日(火曜日) 開催中止 就職課【E-mail】
syusyoku@center.shonan-it.ac.jp
新入生ガイダンス・説明会 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催中止 教務課【E-mail】
kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
学年ガイダンス(2~4年次、大学院) 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催中止 教務課【E-mail】
kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
健康診断 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催延期 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
令和2年度入学式 2020年4月5日(日曜日) 開催中止 事務課【E-mail】
syomuka@center.shonan-it.ac.jp
附属図書館 市民開放 2020年3月2日(月曜日)~5月31日(日曜日) 利用休止 附属図書館【E-mail】
library@center.shonan-it.ac.jp

2020.05.22 対面授業開始予定の変更について

4月30日付のご案内で、6月から一部授業を対面で実施する予定とお伝えしていました。しかしながら、神奈川県に対する緊急事態宣言が未だ解除されていない状況では、6月1日(月曜日)の週から、一部とはいえ対面授業を実施することは難しいと判断しました。

5月25日(月曜日)には新たな政府の判断が示される予定であり、その結果として神奈川県からの休業要請が解除された場合は、6月8日(月曜日)から授業を行うこととします。

なお、対面授業を実施するのは一部の授業に限定し、学生の皆さんが実際に登校するのは、当初は週に1~2日となる予定です。詳細につきましては、実施が決まった後に改めてお知らせします。
資料請求
page top