グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




重要なお知らせ(2020年3月~4月配信)



2020.04.11 【在学生・関係者向】大学休業について (2020.05.07更新)

特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針に従い、下記の期間を休業とします。

2020年4月11日(土曜日)~2020年5月31日(日曜日)

期間中は学生・大学院生・学外者の皆さまの学内入構は禁止とします。
お問い合わせは、各担当部署までメールでご連絡ください。電話での対応は致しかねます。

皆さまには大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。

※オンライン授業は予定通り実施します。
※状況によっては、休業期間を延長する場合もあります。

授業・履修に関すること

窓口 教務課
E-mail kyoumu@center.shonan-it.ac.jp

学費に関すること

窓口 事務課
E-mail syomuka@center.shonan-it.ac.jp

各種証明書の発行・奨学金に関すること

窓口 学生課
E-mail gakusei@center.shonan-it.ac.jp

就職に関すること

窓口 就職課
E-mail syusyoku@center.shonan-it.ac.jp

大学入試・大学院入試に関すること

窓口 入試課
E-mail nyushika@center.shonan-it.ac.jp

広報・大学Webサイトに関すること

窓口 入試課広報
E-mail koho@center.shonan-it.ac.jp

2020.04.09 【在学生・関係者向】大学事務局の業務体制について (2020.05.07更新)

日本政府による、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の発令を受け、現在、入構制限を設けております。
やむを得ず来学する場合は、事前に担当部署にメールで許可を得てください。
また、以下の「窓口業務制限期間」において、大学事務局の窓口業務を制限しますので、お問い合わせは、各担当部署までメールでご連絡ください。
※一部では、電話での対応も受け付けております。


【窓口業務制限期間】2020年4月10日(金曜日)~2020年5月31日(日曜日)

※状況によっては、制限期間を延長する場合もあります。

2020.04.30 【在学生・保護者向】前学期授業の実施方針ならびに学納金等の取り扱いについて

学生ならびに保護者・保証人の皆様

新型コロナウイルス感染症の広がりに、終息が見えない状況が続いています。本学が立地する神奈川県藤沢市は、市立小中学校を5月末まで休校とすることを決定しました。政府も、緊急事態宣言の期間を延長する方向で検討しているようです。仮に大型連休後に宣言の内容が緩和されたとしても、広い地域から人が集まって学ぶという大学のありようを考えれば、通常授業を再開することは容易ではないものと思われます。
一方で、予定していた学年暦通りにオンラインで開始した前学期授業では、自宅におけるICT環境の違いによる問題は大きいものの、心配していたシステム上のトラブルも起こらず、何とか工夫しながら授業を進めていける手応えを感じています。
以上より、本学における今後の前学期授業の実施方針につきましては、本日時点で下記の通りといたします。

  • 5月末日まで、実施する授業はすべてオンラインで行います。
  • 状況によって、学生の入構禁止措置を一部緩和します。(例えば、大学院生、卒業研究生、自宅のオンライン学修環境が不十分なため学内施設の利用を希望する学生 など)
  • 6月からは、可能であれば一部の授業を対面で実施します。その際、オンライン授業のみでは学修の目標を十分に達成することが困難な科目(例えば、実験・実習など)を優先します。
  • 一方で、オンライン授業でも十分な学修成果を得ることが可能と考えられる科目については、前学期を通してこれを継続し、成績評価および単位認定を行うものとします。

これに伴い、延期していた令和2年度入学式につきましては、中止とさせていただきます。大変残念ではありますが、ご了承いただければ幸いです。

また、併せて学費等の取り扱いに関する方針についても、お知らせします。
  • 本人あるいは家計維持者の収入がコロナウイルス感染症の影響で大きく減少し、学費の納入が困難になった場合には、納入を猶予します。
  • 学内外の各種奨学金等の受給希望に対しては、適切かつ十分な支援を行います。
  • 一律に学費の一部を免除するなどの措置は行いません。この件に対する本学の考えは別紙にまとめてありますので、関心をお持ちの方はご一読ください。
以上
学生ならびに保護者・保証人の皆様には、本学の新型コロナウイルス感染症対策の方針について、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

本件に関するご質問、ご意見、ご相談などは、下記までメールでお寄せください。
新型コロナウイルス感染症対策本部 kikikanri@center.shonan-it.ac.jp


2020.04.08 【全学生向】緊急事態宣言発令に伴う対応

2020年4月7日、日本政府による、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が発令されました。宣言の期間は、2020年5月6日(水曜日・祝日)までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となっています。

神奈川県の最終的な判断は示されていませんが、本学の対応については、すでにお知らせしているものから、現時点で大きな変更はありません。

2020年4月9日(木曜日)からの授業開始については、特に留意してほしい点を別紙にまとめました。
以下のPDFから確認してください。

オンラインでのガイダンスや授業の実施は、教員にとっても初めてのことです。接続環境の違いによって、さまざまなトラブルが生じることも予想されます。これも一つのチャレンジと受け止め、試行錯誤しながら全体のレベルアップを図っていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。

また、学生の皆さんには、今回の緊急事態宣言が出された意味をよく考え、ここで求められている社会の一員として適切な対応を行ってくれることを期待します。

お問い合わせ先

湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
kikikanri@center.shonan-it.ac.jp


2020.04.03 【1年次生向】「令和2年度新入生ガイダンス・新入生説明会」中止のお知らせ

2020年4月2日(木曜日)、当サイトで告知いたしました「新入生説明会」実施の方針につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大に対する神奈川県の新たな対応を踏まえて、変更いたしたくお知らせいたします。
  • 「令和2年度前学期ガイダンス」および「新入生説明会」の開催は、中止とします。
  • 2020年4月6日(月曜日)以降、ご自宅に郵送する資料を参考に、大学発行のメールアドレスの受信設定を行ってください。
  • 設定完了後は、メールでのサポートに従って、授業の履修登録や授業支援システム(Moodle)などの手続きを進めていただきます。

新入生ならびに保護者・保証人の皆さまには、度重なる予定変更でご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

以上
2020年4月3日
湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部

2020.04.02 入学式および前学期授業実施の方針変更について

2020年4月1日に示された政府の専門家会議による見解に基づいて慎重に検討した結果、令和2年度入学式と前学期ガイダンスおよび授業の実施方法を下記の通り変更することといたしましたので、お知らせいたします。

最終判断が直前になってしまい、新入生、在学生、ならびに保護者・保証人の皆さまには多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。


令和2年度入学式
  • 2020年4月5日(日曜日)の式典開催は自粛し、日程を延期いたします。改めての開催日程は、決まり次第お知らせいたします。
令和2年度前学期ガイダンス
  • 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日)のガイダンスは、すべて中止いたします。
  • 2~4年次生、大学院生は、2020年4月7日(火曜日)までに学科・専攻・学年別サポートコースをMoodleに設定し、これを介して提示、説明いたします。
  • 新入生には、ごく少人数での説明会(学生証および学内ICTシステム利用のためのアカウント配布など)を、この日程内で分散実施することを考えております。これにつきましては、至急ご案内をお送りいたします。なお、個人的な事情で参加が難しい方には、別途郵送等での対応を行います。
※「令和2年度新入生ガイダンス・新入生説明会」についてはこちらをご覧ください。

令和2年度前学期授業
  • 当面2020年4月22日(水曜日)までは、大学内での通常授業は一切行いません。その後の授業実施方法については、状況の変化を考慮して決定いたします。
  • 2~4年次生、大学院生は、オンラインでの授業を2020年4月9日(木曜日)から開始いたします。具体的な実施方法は、Moodleの 学科・専攻・学年別 サポートコースで説明いたします。
  • 新入生には、学修に関わる学内ICTシステムの利用に慣れるための期間を設け、その後に在学生と同様のオンライン授業を開始する予定です。詳細は、ガイダンスに代わる説明会でお伝えします。
  • 卒業研究および一部教職課程の授業につきましては、それぞれ担当教員の指導の下、感染拡大防止に留意しながら進めることとします。

以上
2020年4月2日
湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部

お問い合わせ先

湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
kikikanri@center.shonan-it.ac.jp


2020.03.30 令和2年度前学期授業実施の際の新型コロナウイルス感染症対策について

2020年3月24日(火曜日)に、文部科学省から出された教育活動再開のガイドラインに従い、前学期授業を予定通り実施する際に行う対策をまとめました。記載された条件や入構時の対応は、入学式およびガイダンスの際にも準用します。
以下のPDFファイルをご確認ください。
なお、3月28日(土曜日)に行われた安倍首相の会見で触れられていたように、今週行われる専門家会議の結論によっては、改めて休校等の指示が出される可能性があります。その場合は、新たな方針に従った形での授業実施方法を早急に検討し、その結果を大学公式Webサイトでお知らせいたします。

お問い合わせ先

湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
kikikanri@center.shonan-it.ac.jp


資料請求
page top