グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > メディア情報センター > ソフトウェア > VPN接続ソフトウェア

VPN接続ソフトウェア


VPN

VPN(Virtual Private Network)とは、自宅など学外からインターネット経由で、あたかも大学内からアクセスしている様に学内ネットワークを利用することができるサービスです。このサービスを利用することにより、学外から学内専用サーバへのアクセスが可能となりますが、使用する端末や接続環境のセキュリティには十分に注意して使用してください。

必ずウイルス対策ソフトウェアが適切に稼働している端末を使用し、フリーWifiを使っていない環境から接続してください。

SSL方式のVPNはインストールをしないでWeb経由でVPNサービスを利用できます。
また、専用の接続ソフト(FortiClient)をインストールすることでIP-Sec方式のVPNサービスを利用できます。

FortiClientとは

Fortinet社が提供しているVPNも使用できる無償の統合セキュリティ対策ソフトです。

SSL-VPN

ソフトウェアをインストールしないでWebを経由のSSLで接続するVPNは、以下の手順書をダウンロードして参照し接続してください。

※学内限定ダウンロード

湘南工科大学 SSL VPN ユーザ操作ガイド

IPSec-VPN

SSL VPN経由で、湘南工科大学Moodle2016、または湘南工科大学Moodle2015へ接続したとき、ログインしているにもかかわらずコースに入る(遷移する)ことができないといった不具合が報告されています。

不具合の回避策として、湘南工科大学 IPSec-VPNを利用する方法があります。下記のマニュアルを参照しご利用ください。

※学内限定ダウンロード

ダウンロード

IPSec版のVPNを接続するためのFortiClientは、学内ネットワーク接続時に以下のWebサイトでダウンロードできます。

※学内限定ダウンロード

FortiClient(IPSec-VPN)ダウンロードWebサイト

ページの先頭へ戻る