グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  オープンキャンパス
  3.  >  オープンキャンパス 3月23日(土曜日)

オープンキャンパス 3月23日(土曜日)


開催日時 2024年3月23日(土曜日) 10時00分~15時00分(9時30分から受付開始)
開催場所 湘南工科大学
参加方法 事前申し込み制 [事前申込期間:2024年2月26日(月曜日)~2024年3月22日(金曜日)13時00分]
メールまたはLINEを利用して、「事前申込フォーム」からお申し込みください。
LINEでの申し込みを希望される方は、事前に「湘南工科大学公式LINEアカウント」をお友だち追加してください。
湘南工科大学公式LINEアカウント
ID:@686tllpo
事前申し込みのポイント
★ オープンキャンパスは事前申し込み制です。必ずAコースまたはBコースのどちらかを選択してください。
★ 学生トーク&キャンパスツアーのみの事前申し込みはお受けできません。
★ 昼食は、学生食堂または休憩スペースをご利用ください。
★ AコースまたはBコースを選択した方で、12時00分以降のコンテンツにも参加される方には、「学食利用券」をお渡しします。

事前申込フォーム

[注意事項]
  • 申し込み完了後、24時間経っても完了通知のメールまたはLINEが届かない場合は、電話(入試課 0466-30-0200)もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。


実施内容

一般選抜・共通テスト利用対策講座

[数学編]NHK高校講座「数学Ⅰ・A」でお馴染みの湯浅弘一先生が、「数学」のトレンドをはじめ、令和7年度入試対策を分かりやすく解説します。
[情報編]国公立大学は受験必須!大学入試の新科目になる「情報Ⅰ」のポイントを教えます。新課程に対応した科目への準備や心構えなども解説します。
総合型・推薦型選抜対策講座

志望理由書の書き方・まとめ方と併せて、年内入試に向けて必要な準備について説明します。総合型や学校推薦型の入試には必ずある面接。練習を始める前に受講しておくと、さらにワンランク上の対策ができますよ。
※6月22日(土曜日)のオープンキャンパスでは、「面接トレーニング」を実施予定。
共通イベント

大学進学セミナー
大学に行く意味、学部・学科の違い、自分に合った大学の探し方など、一緒に考えてみましょう。

受験戦略セミナー
ライバルより先に!ベネッセグループの講師が、入試の種別や今から準備しておくとよいことなどを詳しく説明します。

保護者対象説明会
受験と進学に関わる裏知識、修学支援制度の現状などをお話しします。

学生トーク&キャンパスツアー
在学生がキャンパスを案内しながら、さまざまな疑問にお答えします。

個別相談
入試に関することから大学生活、奨学金など皆さんの質問にお答えします。当日、会場で受け付けします。[先着順]



学部・学科紹介

興味のある「キーワード」から、自分にあった研究や学びを探してみませんか。湘南工科大学での研究が、社会とどのような関わりをもち、どのように生かされているのかなど、教員や在学生が分かりやすく紹介します。

#AI・データサイエンス
AIって?データサイエンスって?社会を担う最新技術

#ロボティクス
ロボットと共に生きる未来を考える

#5G・6G・ネットワーク・IoT
時代は6Gへ!宇宙までカバーするネットワークの構築

#ゲーム
“遊ぶ”だけじゃないゲームの世界

#VR・AR・メタバース
“仮想空間”を作る・楽しむ

#シミュレーション
あらゆる現象を予測・解析・検証

#スポーツ工学
工学×スポーツの視点で何ができるの?

#医療機器
医療現場を支える工学技術

#防災・安全
現場からシステムまで暮らしを守る技術

#モビリティ
もう空想じゃない!未来の乗り物が現実に!!

#プロダクト
生活を豊かにするデザインをカタチにしたい



来場時のお願い

  • 体調がすぐれない方、発熱など風邪の症状がある方は、来場をご遠慮ください。
  • 参加中に体調を崩された場合は、速やかにお近くの教職員までお声掛けください。
  • ご来場の際は、公共交通機関をご利用いただきますようご協力をお願いいたします。やむを得ず、自家用車での来場を希望される方は、事前に本学入試課(電話:0466-30-0200)までご相談ください。
【写真・動画撮影について】
オープンキャンパスの記録、本学の印刷物やWebサイトなど広報物への使用を目的とした写真および動画撮影を行います。あらかじめご了承ください。
なお、来場者による写真やビデオの撮影はご遠慮ください。

リコチャレ賛同企画/SIT LAB Movie(SITラボ ムービー)

「リコチャレ」は、女子中高生等が理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択することを応援するため、平成17年(2005年)より内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。
この取り組みに賛同し、女性教員の研究紹介動画(理系・文系問わず!)を順次掲載していきます。
本編動画は、ショートムービーの概要欄からどうぞ!

 「リコチャレ」とは(男女共同参画局ホームページ)

野中 誉子 教授

樋榮 ひかる 特任教授

牧 紀子 教授

加保 貴奈 教授

内山 清子 教授

北見 由奈 准教授

森田 恵 特任講師

宮田 佳美 助教

野上 佳恵 准教授

佐藤 絢子 准教授

大島 碧 特任准教授

横断型先端分野学修プログラム ※

学生が「いま興味をもっていること」、世の中で「今後、期待される技術分野」をキーワードに、所属している学科の専門科目をプラスして、他学科の関連科目も横断的に、広く、深く学びたい学生のための特別なプログラムです。 ※2024年度から「横断型先端分野学修プログラム」に変更

横断型先端分野学修プログラム ※

XRメディアコース

ロボティクスコース

AIコース

IoTコース

オープンキャンパスレポート

資料請求
page top