グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > 情報公開 > 高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度


高等教育の修学支援新制度

「大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)」が制定され、2020年4月1日に施行されます。
この法律により、一定の機関要件を満たす大学等に在籍し、世帯の収入の要件を満たす学生に対して、高等教育機関の学費の一部を国が支援し、給付型奨学金の支給や授業料・入学金の減免措置が行われます。

湘南工科大学は、この修学支援の機関要件を満たす対象大学に決定しました。

高校生の方で支援を受けるためには、まず、在学中の高校等(卒業生の場合は、卒業した高校等)を通じて日本学生支援機構(JASSO)に申し込み手続きをしなければなりません。
詳細は在学している高校等にお問い合わせください。

在学生については、大学を通じて申し込みを行うこととなりますが、詳細は随時お知らせします。
なお、大学院生は本制度の対象になりません。

制度の詳細については、以下の文部科学省Webサイトをご覧ください。
高等教育の修学支援新制度
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

高等教育の修学支援新制度の対象校
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

ページの先頭へ戻る