| 期間 |
テーマ |
| 1989年 |
9月11日~10月6日 |
暮らしと科学 |
| 1990年 |
8月20日~9月20日 |
高度技術革新時代をいかに生きるか |
| 10月1日~10月30日 |
形をめぐるディスクール |
| 1991年 |
9月2日~9月25日 |
くらしと科学 |
| 10月1日~10月30日 |
形をめぐるディスクールII |
| 1992年 |
5月1日~5月29日 |
暮らしの中の材料 |
| 10月1日~10月30日 |
「連句の世界」座の世界を求めて |
| 1993年 |
4月26日~5月25日 |
パソコン製図の体験学習 |
| 9月20日~10月6日 |
CADによる機械製図 |
| 1994年 |
4月20日~5月10日 |
情報工学の拡がり |
| 9月10日~9月30日 |
病と食の歴史に見る人間模様 |
| 1995年 |
4月10日~5月10日 |
暮らしと健康の科学 |
| 9月4日~9月30日 |
3次元CADへの挑戦 |
| 1996年 |
4月22日~5月10日 |
新素材を探る |
| 9月2日~9月20日 |
超ビギナーのための法律講座「はじめての法」 |
| 1997年 |
4月16日~5月2日 |
Windows95と3次元CAD |
| 9月22日~10月9日 |
明日の電気を語る |
| 1998年 |
5月30日~6月20日 |
創る・賢く・楽しく・善い生きるための創る力と創る喜び |
| 11月21日~12月5日 |
高度情報社会を支える基盤技術 |
| 1999年 |
6月5日~6月26日 |
「きれる」子供の心を事前に察知する方法 |
| 11月6日~11月27日 |
日常生活にみる材料の工学と開発の展望 |
| 2000年 |
6月3日~6月24日 |
生活の中の機械技術 |
| 11月11日~12月2日 |
マルチメディア時代と新エレクトロニクス |
| 2001年 |
6月9日~6月30日 |
ITのフロンティア |
| 11月10日~12月1日 |
Communication for Tomorrow |
| 2002年 |
6月1日~6月22日 |
健康と環境のための材料 |
| 9月12日~11月9日 |
今、子供たちは |
| 2003年 |
6月7日~6月28日 |
3次元CADへの挑戦 |
| 11月15日~12月13日 |
環境にやさしい電気エネルギー技術 |
| 2004年 |
7月31日~8月8日 |
「プログラミング」って何? |
| 11月13日~12月11日 |
環境と健康を守るマテリアル工学 |
| 2005年 |
6月11日~7月2日 |
身のまわりの健康・安全入門 |
| 11月12日~12月3日 |
アジアと共生 |
| 2006年 |
6月3日~6月24日 |
3次元CADへの挑戦 (藤沢市と共催 40名参加) |
| 11月4日~12月2日 |
3次元CAD体験 (独自開催 37名参加) |
| 2007年 |
6月16日~7月7日 |
コンピュータで見る電気電子の技術 |
| 10月20日~11月17日 |
IT(情報技術)最前線 |
| 2008年 |
6月14日~7月5日 |
安心と安全のテクノロジー |
| 10月25日~11月15日 |
くらしと未来 -我々の未来は楽しくなるだろうか- |
| 2009年 |
6月13日~7月4日 |
危機と格差の時代に |
| 10月10日~10月31日 |
エネルギーと環境の話 |
| 2010年 |
6月12日~7月3日 |
市民に貢献する工学 |
| 2011年 |
10月1日~10月22日 |
電気エネルギーと情報通信の融合社会 |
| 2012年 |
10月27日~12月1日 |
ITが拓く新しいネットワーク社会 |
| 2013年 |
10月5日~10月26日 |
人間と環境の”つながり”を知る |
| 2014年 |
10月4日~10月25日 |
生活で楽しむインターネット |
| 2015年 |
10月3日~10月24日 |
グローバル時代の教養 |
| 2016年 |
10月1日~10月22日 |
メカトロニクスの話 |
| 2017年 |
10月7日~10月28日 |
デザインと工学の融合 |