グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  研究・地域連携
  3.  >  市民講座
  4.  >  2023(令和5)年度市民講座

2023(令和5)年度市民講座


2023年度市民講座 『人文・社会科学の教養~リベラルアーツの楽しみ方~』

テーマ 『人文・社会科学の教養~リベラルアーツの楽しみ方~』
日程 ア: 9月30日(土曜日)13時~15時
イ:10月 7日(土曜日)13時~15時
ウ:10月14日(土曜日)13時~15時
エ:10月21日(土曜日)13時~15時
会場 湘南工科大学 教育研究総合センター A103
対象 藤沢市在住または在勤・在学の方
定員 各回150名程度(先着順)
受講料 無料
申込期間 各回の3日前(水曜日)までにお申し込みください
※参加は先着順とし、参加の可否に関わらず、お申し込み結果をメールもしくはFAXで送信いたします。
開催日の前日までに連絡が無い方は、大変恐れ入りますが担当までお電話でお問い合わせください
プログラム
日程 ア:9月30日(土曜日)
13時~15時
イ:10月7日(土曜日)
13時~15時
ウ:10月14日(土曜日)
13時~15時
エ:10月21日(土曜日)
13時~15時
定員 定員150名
講師 長谷川 将規 教授
(総合文化教育センター)
平山 勉 教授
(総合文化教育センター)
北見 由奈 准教授
(総合文化教育センター)
田口 英明 准教授
(総合文化教育センター)
テーマ 「国際政治の今とこれから」 「歴史研究の愉しみ:自著『満鉄経営史』を通じて」 「より良い人間関係を築くためのヒント~アンガーマネジメント~」 「文化期(1804~18)の書簡に見る伊能忠敬の経営観」
講座内容 米国と中国の地政学的対立、ロシア・ウクライナ戦争、今日の国際政治はまさに「危機の時代」に入りつつあります。国際政治の「今」と「これから」を理解する上で重要な論点について、昨今注目されている経済安全保障の視点も絡めながら、わかりやすく解説します。

研究は多かれ少なかれ苦しさを伴うものですが、それ以上に愉しみの大きい知的な営みです。満鉄史の研究を通じて、新史料の発見やパブリック・イメージへの挑戦など、歴史家としての醍醐味を味わってきました。その一端を、自著の紹介を通じてお届けしたいと思います。 アンガーマネジメントは、認知行動療法の考え方をベースにしながら「怒り」について学び、練習を重ねることで感情とうまく付き合えるようになることを目指す心理教育プログラムです。本講義を通して、感情とうまく付き合うためのヒントを得ていただけたら幸いです。 隠居の晩年に日本史上初めて全国測量を実施した伊能忠敬は、すぐれた経営観の持主であり、江戸遊学以前では千葉県香取市佐原の家業を拡大するなどの活躍を見せました。本講座では、晩年の測量先から佐原に送った書簡を手がかりに、「取締」という言葉を軸に考えてみたいと思います。

令和5年度湘南工科大学市民講座チラシ

~来学される方へ~
学内は駐車スペースがございませんので、お車でのご来校は遠慮願います。
自転車・オートバイにつきましては、専用の駐輪スペースがございます。

市民講座のお申し込み

こちらの参加申込フォームから、参加コースを指定してお申し込みください。

参加の可否に関わらず、お申し込み結果をメールもしくはFAXでお知らせいたします。
開催日の前日までに参加の可否の連絡が無い方は、大変恐れ入りますが担当までお電話でお問い合わせください

各コースの先着人数は上記のプログラムを御覧ください。
定員に達した場合はこのページでお知らせいたします。

お問い合わせ・申し込み先:湘南工科大学 教務課 生涯学習係
住所 〒251-8511 藤沢市辻堂西海岸1-1-25
電話 0466-30-0274
FAX 0466-35-2055
E-mail kyoumu(ここに@を入れてください)center.shonan-it.ac.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

資料請求
page top