グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  女性教員・女子学生による女子交流会を開催

女性教員・女子学生による女子交流会を開催


2014年11月18日、本学の女性教員と女子学生による女子交流会を開催しました。女子限定の交流会は初の試み。

現在、本学には85名の女子学生が在籍しています。学生全体からみれば少ない人数ですが、女子学生専用ラウンジや学食などでは学科や学年の枠を越えて、楽しそうに過ごしている様子が見受けられます。
しかし中には、学科や学年が違えば、話す機会が少なかったり、よく顔を合わせるものの話をするまでには至らない学生がいるのも現状です。
今回は、そのような状況を改善し、本学女子学生の輪をさらに広げようと、女性教員たちが主導して「湘南工科大学女子交流会」を計画しました。
当日は、華やかなパーティールームに仕立てた学内のコラボレーションルームで交流会を行いました。
自己紹介や授業、学生生活の話しなどをしながら、教員も一緒に盛り上がりました。
「私の学科にも女性の先生がほしい」と話す学生や、学内で少数派の女子ならではの悩みなど、普段の授業では聞けない話をする様子も見られました。
3チームに分かれて作ったロールケーキタワーでは、それぞれのチームの個性や演出が施され、繊細なデコレーションからダイナミックな装飾まで、チームカラーの際立ったロールケーキタワーが完成しました。
ケーキとお茶を飲みながらの女子トークは、いつまでも話題が尽きることがなく続けられました。
今後もこのような女子学生と教員の交流を深める機会を増やしていきたいと思います。

協力してロールケーキタワーを作りました

女子学生からの感想が寄せられたメッセージボード

資料請求
page top