グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  フィリピンセブ島での語学研修に参加しました

フィリピンセブ島での語学研修に参加しました


8月28日から1カ月間、フィリピン・セブ島で実施された語学研修に本学学生が参加しました。
夏期休暇中の8月28日~9月24日の4週間、フィリピン・セブ島での海外語学研修に、本学学生が参加し、修了証が授与されました。

この研修は、本学が年に2回実施する語学研修の一つで、事前・事後の学習や留学後の報告書の提出などで、本学共通教養科目の単位(2単位)を取得することができます。

見出しが入ります

今回、私は夏休みの期間を利用し、約1カ月間、セブ島のIDEA Academiaで語学研修を受けました。この学校は、マンツーマンの授業を基本としながら、スモールグループやビックグループでの授業もあり、コミュニケーション能力も向上します。また、朝と夜にフリークラスがあり、無料でレッスンを受けることができることも特徴の一つだと思います。

 私は今回の語学研修を通して、とても多くのことを学びましたが、一言でまとめると、とてもメリハリのある1カ月でした。その理由は、平日は朝から夜まで授業を受け、夜は宿題や復習の時間に当てるので、1日勉強をしていました。
しかし、休日になると、学校のアクティビティーで海や島に行ったり、セブの街を観光したりと多くの体験ができたからです。ただ遊んでいるようにも思えますが、休日は私にとって、とても社会勉強の時間となりました。例えば、日本との違いや発展途上国の環境問題、現在フィリピンが抱えている問題などを実際に見て、体験することで、さまざまなことを考えさせられました。

 次に語学研修のポイントは短期間に多くの人と出会えることです。日本人はもちろん、現地の方や他の国からの留学生など、多くの人とコミュニケーションを取ることができました。その人がどのような道を歩んできたかや人それぞれの考えを聞くことができ、私にとってはとても参考になることも多く、自分の将来のことも考えることができた期間でもありました。

 私は大学に入学した時から留学してみたいという気持ちがありました。しかし、留学は費用や時間など、自分だけでは解決できないことも多く、今回も本心では、もっと長い間滞在して勉強したかったです。

 今、海外で語学研修を受けようかと考えている人は、まず相談し、できる可能性があるのなら、やらないで後悔するよりもチャレンジした方が良いと思います。

画像説明文

画像説明文

資料請求
page top