グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  茅ヶ崎と藤沢の市立図書館で学生がボランティア活動行いました

茅ヶ崎と藤沢の市立図書館で学生がボランティア活動行いました


本学学生が履修する授業「プロジェクト実習」の一環として、茅ヶ崎と藤沢の市立図書館でボランティア活動を行いました。

同授業はさまざまなテーマに基づいて、体験を通して工学的な思考を養うとともに、学修への意欲を高めるもので、今年度の「図書館ボランティア」では、藤沢市総合市民図書館(8月28日~8月31日)・茅ケ崎市立図書館(8月29日~9月1日)において、書庫の整理やおはなし会、おりがみ会など、さまざまな活動を行いました。

茅ヶ崎市立図書館で実習を行った学生は、「図書館の業務を実際に体験することができてよかったです。おはなし会では緊張もしましたが、子どもの反応や真剣に耳を傾けてくれている様子を目の当たりにすると、とても嬉しくなりました。事前に練習をした折り紙も集まった子どもたちに声をかけながらいろんな作品を作ることができて、人の役に立てる喜びを実感しました」と話します。

このように学生が社会の一員として活動し、さまざまな体験をすることによって、今後につながる能動的な学びを身につけていければと思います。

また、茅ヶ崎市立図書館では、公式SNSで学生たちのボランティア活動の様子を紹介してくれました。
資料請求
page top