グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  尾崎教授が「少年少女ロボットセミナー」で講演を行いました

尾崎教授が「少年少女ロボットセミナー」で講演を行いました


2022年1月22日、本学先進ロボット研究センターおよび総合デザイン学科の尾崎文夫教授が、藤沢商工会館で開催された「少年少女ロボットセミナー」において講演しました。主催は、藤沢市、藤沢商工会議所、(公財)湘南産業振興財団。

同セミナーは、ロボットについて「学ぶ」「作る」「競う」をテーマに、子どもたちがモノづくりの楽しさを体験するとともに、ロボットのメカニズムを通じて工学の基礎を学習し、創造性を養うことを目的に全2回で実施されています。

尾崎教授は、「ロボットは何でも出来る?~ロボット・AIって何が出来るの?~」と題して、世界で研究されているロボットやAIの現状を紹介し、ロボットやAIの仕組みについて説明した後、AIおよびロボットのデモストレーションを行いました。参加者たちは、真剣な眼差しでロボット・AIの最新情報に興味深く聞き入っていました。

講演後は、参加者が製作したオリジナルロボットの競技大会が実施され、熱いロボット合戦が繰り広げられました。

また、同セミナーの様子は、ジェイコム湘南で放送される藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」で、2022年2月14日から1週間1日4回放送される予定です。

藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」

関連記事
少年少女ロボットセミナー in 藤沢2021 サポートページ
白熱!ロボット合戦~少年少女ロボットセミナー(藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」)※2020年度の様子
資料請求
page top