グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  学生取材記事がリクルートワークス研究所のWebサイトに掲載されました

学生取材記事がリクルートワークス研究所のWebサイトに掲載されました


2023年1月31日、工学部・電気電子工学科3年の矢野綾乃さんが学生記者として取材・執筆をした記事が、リクルートワークス研究所の研究プロジェクト「イケてるゼミを探せ!」のWebサイトに掲載されました。

「イケてるゼミを探せ!」は、日本中にある専門ゼミナールから、当事者である学生記者自身が「イケてる!」と思うゼミを発掘し、突撃取材をするプロジェクトです。「ポストコロナのゼミが担うべき使命とは、『異質な他者』との深い交わりを通じた『自己変容・自己発見』の場である」という見立てのもと、“ステキなゼミ”を探し出すこと自体を大学生に託し、記事にしていくプロジェクトとして2022年にスタートしました。
矢野さんは、学生記者1期生として参加し、スタート時のメンバーの似顔絵イラストも手掛けています。


【矢野綾乃さんのコメント】
プロジェクトへの参加のきっかけは、大学内だけに留まらない活動を学生時代に経験したいという想いがあったからです。この活動を通して全国の大学生と関わることで、自己理解が深まり、将来への視野を広げることができました。
本プロジェクトでは、春から2期生として活動をしてくれる学生記者を広く募集しています。とても楽しく、意義のある活動ですので、湘南工科大学の学生にも、ぜひ参加してほしいと思っています。
2月13日・14日にオンラインで活動内容に関する説明会を開催します。興味を持っていただけましたら、ぜひ応募要項のフォームより参加のエントリーをお願いします。ご参加お待ちしております。


大手出版社と共同で開発した「方言チャート」の裏側とは!?【Vol.4 東京女子大学 現代教養学部 篠崎ゼミ】|2023年1月31日掲載
資料請求
page top