グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  心の叫び -糸山英太郎総長メッセージ-

心の叫び -糸山英太郎総長メッセージ-


今年度で湘南工科大学は創立60年を迎えました。
これまで様々な苦難がありましたが、無事に60年という節目を迎えられたのもひとえに、在学生や保護者の皆様、卒業生、教職員、関連企業や地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

6月4日の特別講演において、私は自身の人生を振り返ると共に、昨今の政治情勢について己の考えを述べました。
それに対し、「戦争のことが心配だった。その通りだと思った。」「現政権の批判をそこまでしていいのか。」など、前向きなものや批判的なものを含め、多くの反響がありました。
私は、自分の考えを述べただけであって、賛成や反対を判断するのはもちろん皆さん自身です。
学生諸君の将来に関係する極めて重要なことですので、改めてここに記します。
国民のために体を張るからこそ「政治家」
総理大臣が官邸で息子とはしゃぐなど論外である。官邸は仕事をするところであって、遊ぶところではない。
また、選挙の時にだけ「北朝鮮へ行って、拉致被害者を連れて帰ってくる」などと言う政治家がいるが、本当に北朝鮮へ行って、拉致被害者を連れて帰ってきたのは小泉純一郎元総理だけである。
日本に必要なのは、官邸で真面目に働く首相であり、怖がらずに北朝鮮と直接対話ができる首相である。
政治家は、国民のために体を張るからこそ政治家なのである。
これができない岸田内閣には総辞職しかない。
「外交」とは?
当時、衆議院の外務委員長を務めていた私は、旧ソ連のシュワルナゼ外務大臣と北方領土の返還を求めてやり合ったものだ。
通常であれば、せいぜい1時間が精一杯の会談時間についても1時間45分を確保した上で、ジョークを交えながらも北方領土返還に向けての交渉をじっくり進めつつ、決して日本とソ連が戦争になるような状況にはしなかった。
ところが、今の自民党は外交すら満足にできていない。岸田総理は、ウクライナだけにトラックや発電機、そして、資金などを支援した。さらに、G7広島サミットにあわせて、ゼレンスキー大統領を国賓でご招待申し上げるなんてことを言っていた。戦争当事国であるウクライナだけを支援したら、もう一方の戦争当事国であるロシアはどう思うだろうか。
すでに、ロシアの駐日大使は離任し話し合いができる状態ではなくなっている。ロシアからも、中国からも、北朝鮮からも嫌われて、今の日本は四面楚歌である。そのうち、アメリカからも見放されるかもしれない。資源に乏しい日本は、世界のどの国からも好かれるような国でなくてはならない。
子ども達のために平和を守る
昭和17年生まれの私は、終戦時はまだ3歳だった。防空壕に逃げながら生き延びて、今まで日本が平和だったからこそ、現在81歳の私がある。
今の日本はどうだろうか。防衛費を増額し、戦争に備えようとしている。国民からも憲法改正の声が大きくなり、日本という国が大きく揺れ動き出している。
最も重要なことは、戦争はいかなる理由があってもやってはいけないということである。310万人の戦没者の犠牲の上に現在の平和があることを、決して忘れてはいけない。そして、ここにいる学生達のためにも、将来ある子ども達のためにも、日本はずっと平和な国であるべきだ。戦後80年近く守られてきた日本の平和は、これからも守り続けられなければならない。
湘南工科大学に対する信念
本学の大学生の朝食は、毎朝無料としている。これにかかる費用は、私の寄付により全額賄っている。学納金も工科系大学では安い方であるし、寄付金に関しても積極的に求めるようなことはしていない。
湘南工科大学を50年率いてきたので、だいぶ財産を築いたのだろうと思う人もあるかもしれないが、私は金儲けのためにこの大学を立て直したのではない。日本の教育のために、次世代を担う若者達のために、信念を持ってやってきた。
だからこそ、これまで私は幾度となく大学に対し寄付を行ってきたし、今回の60周年記念という節目においても多額の私財を寄付した。
しかし、寄付のことをひけらかすようなことは決してしたくはない。何も言わず今までやってきた。それが糸山英太郎だ。
以上です。
これから社会へ翔び立とうとしている若者に対し、少しでも日本のことを考える機会になればと私なりに願いを込めて、講演当日に日本国旗を配りましたが、やり方が古臭いとみえて学生諸君の出席人数は芳しいものではありませんでした。
私が考案した湘南ブレックファストも、2014年から開始して今年度で9年目を迎え、累計168,525食(集計期間2014年10月23日〜2023年6月16日)の朝食を無料で提供してきましたが、皆さんは食べさせて貰って当然と思っていませんか?
他大学で行われている朝食サービスが、学費の一部や父母会の会費などで運営されているのに対し、本学の湘南ブレックファストは私個人の寄付金によって100パーセント賄っています。これは、費用を誰が支払っているかのみならず、食材を作る人、流通に従事している人、調理をしてくれる人を含めた多くの人達によって諸君の学生生活が支えられていることに想いを馳せてくれることを期待したからです。
これらを通じて、私は単に学生諸君からお礼を言って貰いたいというような恩着せがましい事を述べている訳ではありません。ただ、人から助けて貰ったにも関わらず、それを当たり前のものとして受け止めて感謝の気持ちを持てないようでは、社会人として失格だということを学生諸君には肝に銘じて頂きたいと思います。
そして、こうした社会人としての常識を重んじる素地が前提にあってこそ、専門教育が意味を持つのであり、教育機関の場で人間性が軽視されるようでは、真の意味で「社会に貢献する技術者」を育成することは到底困難であろうことを、教職員には改めて認識いただきたいと思います。

講演でも述べましたが、日本を、そしてこの大学を良くしようと今まで精一杯、汗を流してきたので私に悔いはありません。
長年、学生諸君の一人一人と握手をしながら激励をしたり、若者の生の声を聞きながら意見交換も数多く行ってきました。
体力の許す限り、最後の最後まで働き続けるのが私の信念ですが、さすがに半寿を迎えそれも困難となってきました。
これからは私の教育哲学、信念を受け継いだ先生方の活躍に期待し、今後は少し離れたところから大学を見守ろうと思います。求められれば手助けしたいと思いますが、細かい事までとやかく言わず静観するつもりです。

50年近く背負ってきたものから解放されたという気持ち、現場で頑張っている皆さんに申し訳ない気持ちなど様々な感情がありますが、その中には心配する気持ちもあります。
学生諸君には、今与えられている環境を当然と思わず、感謝の気持ちを持って精進して欲しいと思います。
教職員には、人の心を、学生の心を掴むような魅力的な、情熱的な教育者であって欲しいと思います。
81歳の私がこれだけ頑張っているのだから、若い学生諸君や教職員ができないことはないはずです。
輝かしい日本の未来を、輝かしい湘南工科大学の未来を願ってやみません。

湘南工科大学
総長 糸山英太郎
資料請求
page top